※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

実家の近くに住んでて、里帰りはしてないんですが、料理するの大変だろ…

実家の近くに住んでて、里帰りはしてないんですが、料理するの大変だろうと私の親が毎日ご飯作ってくれてます。
旦那も作ってくれたご飯を家で食べてます。
なので、週末に旦那だけ出かけたときに私の実家に何か差し入れ買ってくるとか、旦那が休みの日は親に作ってもらわなくていいように料理するとか、何か配慮があってもいいのに、毎日作ってもらう前提なのが腹立ちます。

私は出産してから生活パターンが180度ぐらい変わったけど、旦那は変わってない。むしろ、出産前より料理する機会とかなくなって、楽になってるのではと思ってムカついています。

せめて、料理してくれるのが当たり前ではないと気付いてほしいです。私の親も仕事しながら世話してくれてるので。
普通の里帰りのパターンだと、嫁と子どもが里帰りして旦那は1人で自分のご飯とか洗濯とかしてますよね?

この場合、私からお礼はしてほしいと頼んだ方がいいですか?

コメント

ゆうまま

うちは里帰りせずに母が14時に仕事終わってから買い物して日曜日以外毎日来てくれてました。

旦那は会ったときにはありがとうございますと言ってました。その時は甘えておいて、落ち着いてから、食事に連れて行ったりしてました。

自分の親にお礼言ってというのもおかしい気がするので、お礼して欲しいというか、自分も含めてお礼しないとねーって言ってもいいのかなと思います!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    参考になります!
    旦那任せではなく、自分からもお礼しないとねーって感じで言ってみます😋

• 9月17日
はじめてのママリ

それは言わなくても旦那さんの方から自発的に感謝して欲しいですよね😫
でも男の人ってそこまで気が回らないし、気付けない人が多い印象ですよね!

私なら、ここ最近ずっとご飯用意してもらってるし、親にお礼も含めてお菓子買ってきてくれない?って頼みます!そしたら、そうだよね!ってなるし、そのついでに働きながらここまでしてもらって本当に感謝しかないな〜とかって控えめに伝えますかね!笑

お礼して!ってゆってわかったよ!ってなってもムカつきますし難しいですね☹️

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    やはり男の人って気が回らない人多いんですね😰

こちらから言ってやっとお礼しようとしてもムカつきますよね。

私から控えめな感じで言ってみます😚

• 9月17日
🧸☾·̩͙⋆

私は自分の親にお礼をしてほしいと頼むのはおかしいかなと思うので、
落ち着いたらお礼しないとねー!と言って頭の片隅にでも置いておいてもらって、自分が動けるようになってから、親にお礼したら良いかなと思います。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございますありがとう

たしかに、自分から自分の親にお礼してって頼むのおかしいですよね😭
    なるほどです!
    私も世話になってるわけだし、私からもお礼したいと思います🙏🌸

• 9月17日