※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

風疹ワクチン後は2ヶ月避妊が推奨されます。その期間内に妊娠は避けた方が良いでしょう。

今妊活中です。
先日生理が不定期なので産婦人科に行ったところ、
風疹の値が低いため風疹ワクチンを打ちました。
風疹ワクチンを打つと2ヶ月はなるべく避妊してくださいと言われたのですが、それは絶対避妊しないとだめなんでしょうか。
もし2ヶ月の間に妊娠したらいけないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

先天性風疹症候群ってのがあるらしいです💭    

🥨

風疹ワクチンは生ワクチンなので、弱毒化した(生きている)風疹ウイルスを注射して、感染することによって免疫を獲得します。
風疹に感染している時に妊娠すると、難聴、視力障害や知的障害をきたす先天性風疹症候群を起こすリスクが生じるので2ヶ月は避妊した方がいいみたいです。
これまでワクチンで先天性風疹症候群になった症例はないみたいですが、可能性は0ではないので念のためですね💦
2ヶ月妊活を我慢するか、病気を持って生まれるリスクを背負うか、どちらを選ぶかです😓

ちょこ

先生から避妊の話が出たのなら、守った方がいいのかなと思います☺️
私も、風疹の予防接種受けてから、2ヶ月間避妊して妊活始めましたよ☺️
妊活中は2ヶ月間は長いですよね😭
お気持ちわかります。

でも、少なからず上の方々が仰るようにリスクがあるので、2ヶ月間は我慢するべきかなと思います☺️