※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

明日から卒乳を始めることになりました。添い乳をしてきたけど体調不良で薬が使えず、卒乳を決めました。夫に寝かしつけを任せることに不安があります。卒乳の経験や期間、子供の反応について教えてください。

明日の夜から卒乳を決行します。。
1歳5ヶ月…周りからドン引きされつつ今まで添い乳をしてきました

しかし私の体調不良と重なり
思うように薬での治療が出来ないと分かり
卒乳する事にしました…

娘にはいきなりで申し訳ないですが(一応言葉では
パイパイ卒業やからね)とは言っていましたが😅

今まで生まれてからずっと昼寝も夜寝も添い乳でしか寝た事がなく

正直上手くいくか不安です😥

夫に相談したところ
「じゃあ卒乳期間は俺が寝かしつけてみるよ」と

それこそ夫なんて今まで一度も娘を寝かしつけた事もなく…

ググってみたら、添い乳をやめるには母乳の香りがしない父親がやるのが効果的だと見ました

検索しても
添い乳はやめるのが大変だ
泣き叫んで泣き叫んで可哀想だ

など色々マイナスな結果がでます。。

でも私としてもこのまま添い乳を続ける訳にもいかず…

⚫︎皆さんの卒乳(添い乳をやめた方法)
⚫︎やめるまでどれくらいの期間かかったか
⚫︎その後のお子さんの情緒、発育

など教えていただけると助かります

よろしくお願いします。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ぇ?駄目ですか?😳
2歳8ヶ月くらいで卒乳しました。
添い乳も楽ですよね笑

お母さんと環境が許すなら卒乳は遅くて(自然卒乳)良いと思います🤔
育児書もやたら1歳代で卒乳断乳促しますよね笑

徐々に回数を減らし最後に夜の添い乳をやめ卒乳しました。

5日くらい

精神的にも安定していますし、優しいタイプの平和主義です。

• ゆゆまる

ゆゆまる

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

そうですよね。。
    私自身ドン引きされたのが、とてもショックでした…

夜中に何度も起きる娘と、今回は自分の持病が悪化したため薬での治療が望ましく渋々卒乳という選択になりました…

べつに1歳過ぎてたっておっぱいあげてもいいですよね

大きなお世話ですよね…

すみません愚痴っぽくなりました😅

回答ありがとうございます😌

• 9月17日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

他所様の事を言うつもりもないのですが、ご友人は保育園組の方ですか?
    友達も保育園組の友達らに言われたそうですが…
    1歳代でトイトレやら色々「まだなの!」とか色々煽られたみたいで焦ってました💦

1歳過ぎたら恥ずかしいみたいな周りの空気感がありますが、意外とこちらから言うといたりしますよ🍀

• 9月17日
  • ゆゆまる

ゆゆまる

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

いえいえ💦友人とかでは無いのですが、たまたま行った病院と薬剤師さんに

裏でコソコソ言われてるのを聞いてしまって😅

あと実母も
    「まだ授乳してるの?」って言ってきた事が何度かあったもので😅

トイトレ、私の周りももう初めて居る人チラチラいます💦

周りの空気につい焦ってしまいますよね😅

でもうちはうちの子のペースでいきます☺️

回答に加えて、再度返信ありがとうございました😌

• 9月17日

乳腺炎を繰り返したこと、夜中の頻回授乳でまともに眠れず、1歳で断乳しました。

夫が寝かしつけを担い、その期間は私だけ別室で寝ました。

初日は泣き叫び、仰け反って泣く中ひたすら抱っこゆらゆらで寝かしつけたと言っていました。
娘はおっぱいのこと自体は5日くらいで忘れましたが、情緒不安定なのかご飯は泣いて食べないし、一人遊びも背ず、後追いがしばらくすごかったです。

1か月くらいで上記の状態は落ち着き、ご飯もしっかり食べて夜もまとまって眠り、一人遊びもできるようになりました。

ちなみに寝室を同じにしてからは添い寝トントンだけで寝かしつけるようにし、今も抱っこではなく背中トントンで
眠ってます。

ご主人を信じて任せてみてみていいと思います。
頑張ってください。

• ゆゆまる

ゆゆまる

ありがとうございます
    うちもまさに、夫に任せて断乳しようと思ってます

やっぱり情緒面では多少不安とかあるのでしょうか。。

1ヶ月程度で落ち着いたのでしたら、根気よく粘ってみる価値はありそうですね…

背中トントンで寝てくれるのを楽しみに頑張ってみます😭

ありがとうございました。。

• 9月17日
ひろみ

なんで周りの人がドン引きしてたのかが不思議です!🙄
楽だし、可愛いし、癒されるし、いい事づくめじゃないですかー!ねえ?😂

理由は違いますが、私もyiさんと同じように断乳しました🙋‍♀️✨

理由は下の子を妊娠したからです😭✨
本当はもっとおっぱいをあげたかったです🥺💦
娘が1歳7ヶ月の頃でした。

辞めるまで5日程要しました。
それまで寝かしつけを一切した事の無い夫が頑張って寝かしつけをしてくれました。
やっぱり泣いてましたよ😂
日が経つ事に少しずつ穏やかにはなりましたが、夫は大変そうでした😂

その後は「ぱいぱいね😊」と言ったり、おっぱいに顔を押し付けたり触ったりする仕草がありました。というか今もします笑

• ゆゆまる

ゆゆまる

ですよね?!楽です😭添い乳楽ですよね。。そして癒されます😭本当に尊いです…

私自身、ドン引きされた事によって自分と娘が否定された気持ちになってショックでした…

今回ばかりは私も夫に頼ってみようと思います😅

今までは泣けばパイをポロンと出せば落ち着いてくれてたのを

いきなり無しにするからには
    相当の覚悟と根気が要りそうですね😥

頑張ってみます😅いや、頑張ってもらいます💦

回答ありがとうございました😊

• 9月17日
popie

私も添い乳でした!
でもそのためか、眠りが浅くお互いしんどかったので夜間は10ヶ月で断乳しました😓
たしかに泣いて泣いて大変でした💦
旦那がこんなに泣いてるのに辞めなあかんの??って言うぐらい😓
それでもお互いのため!とがんばって、うちは2.3日ですんなり寝てくれるようになりました😊
ちなみにお昼間の卒乳は1歳半の時です。
何日か前から「おっぱいバイバイよ」と言い聞かせ、その時もすんなりバイバイしてくれました😊
月齢が違うので参考になるかはわかりませんが、泣いてるの見るの辛いですがずっと続くわけではないので成長のため!と思ってがんばってください⤴️⤴️

• popie

popie

すみません、追記です💦
    泣いてる時はひたする抱っこで泣き疲れて寝る…っていう感じでした😂

でもそれで寝るようになってからは朝までぐっすり寝るようになり、お互い健全にすごせるようになりました😊
    1歳半で完全卒乳してからも特に情緒が荒れることもなく、穏やかに過ごせてましたよ😊

• 9月17日
  • ゆゆまる

ゆゆまる

とても分かります。。
    今回は私の持病の治療がきっかけではありますが、確かに眠りが浅いんです😥

夜中に何度も何度も起きてはおっぱいを探してます。。

そのせいで私の持病も悪化したように思います。。

添い乳は楽だし
    幸せそうに眠る子は可愛いけど

夜間の睡眠の質が悪い気がして心配で。。

個人差はあるだろうけど、断乳すれば夜はよく眠る

ご飯はしっかり食べるようになる

などのメリットも多くて
    踏み切りました。。

うちの娘も2、3日で寝てくれるのを祈ります😅

回答ありがとうございました😌

• 9月17日
はるちゃん

全然ドン引きな年齢じゃないですよ😨

息子が1歳半のときに乳腺炎になったことがきっかけです😂
吸われても激痛だったので息子に「おっぱい痛いからごめんね」と謝り続けてました笑
乳腺炎の時のおっぱいも美味しくなかったのか、あまり飲もうとはせずですぐやめられました😅
息子の精神面は特に変わりなくでしたが、たまに名残惜しそうに洋服めくっておっぱい触ってきたりしてました😂

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうなんですね。。
    乳腺炎、とても辛いと聞きます…大変でしたね😥

私も持病の治療が出来なく(薬が飲めないため)

突然の断乳に踏み切る事にしました。。

情緒面は安定しているとの事で、他の回答者さんも見ててそこは個人差色々なんだなと思いました😌

とりあえず頑張ってみます☺️
    ありがとうございました😌

• 9月18日
くぅ

おっぱい吸われるのが気持ち悪く感じてきた&娘のおっぱいの執着が激しすぎて(1日少なくて8回とか)イライラしたので1歳5ヶ月で断乳しました!
同じく寝かしつけは私しかしたこと無く、昼寝も夜も入眠はおっぱい。起きたら添い乳だったので辞めれるか不安でしたがやるしか無いと思って頑張りました!
日中はもう寝る時しか飲んでないんですかね??😳取り敢えずうちは朝起きたら不機嫌だったので、朝イチが最後のおっぱい。おっぱいにアンパンマンの絆創膏貼って封印。そこからご飯食べて速攻水族館へ!外にいたら執着がないので、そのままベビーカーで昼寝。夕方家に帰っておっぱいって言われたらお菓子か最悪ジュース出したり。夜寝る時は旦那にさせてもどうせこれからまた寝かすのは自分だったので自分で。20分くらい泣き叫びましたが、意外と早く寝ました。夜中泣いても抱っこはしない。抱っこでしか寝なくなったら嫌だから。そのうち寝ます😇3回くらい起きてこっちも寝不足でしたが、ひたすら我慢ですね😂次の日は新しい玩具を買っておいてそれでひたすら興味を引いてました!そんな感じでだんだん欲しがる回数が減り。1週間くらいにはおっぱい欲しがらなくなってました!夜中起きないのは1ヶ月くらいかかりましたが😇想像してたより意外とすんなり行ったなと思いました!それよりおっぱいが激痛すぎるのが意外すぎました…😂1週間弱頑張れば楽になれると思います!頑張ってください!!!

え、私今も母乳あげてます😅
ドン引きする意味が分かりませんよね😂気にしなくていいですよ🌟
ただ、体調の為なら仕方ないですね✨だいぶ悪いんですか?💦

私は昼間はあまり出ませんが加えるだけで満足なのか、数回あげてます😁
夜も母乳で寝かしつけます。
夜間に起きた時も添い乳です!楽ですよねー❣️

退会ユーザー

ちなみに、夜中の方が乳が出ます笑

• 9月18日
ゆゆまる

分かります😥
うちの娘も、1歳を過ぎたあたりから急におっぱいに執着するようになりました💦

私が疲れて横になると、自分でシャツをめくって吸い付いてきました😂

日中は一応昼寝の時だけで
求めてはきます😅↑服をめくって「パイ」と😂

1週間弱ですか。。
結構かかりそうですね😭

そこは根気よく頑張ります💦

詳しいアドバイスと回答
とても分かりやすかったです‼️

ありがとうございました😌