※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイトレが進まず、保育園からの圧力を感じているが、焦る必要はない。娘がまだ準備ができていない可能性がある。涼しくなる前に焦らず進めていきたい。

トイトレについて

2歳2ヶ月の娘を育てています
トイトレがぜんぜんすすみません
本人はとてもやる気があって、おトイレいく!と自分でおまるにいって股がるのですが、その頃には全部出てしまってて、おまるではでません
一度奇跡的に出たことはあるのですが、おそらく本人がまだおしっこうんちの出そうと言う感じがわからないのだと思います。

わたしとしては、おむつ楽ですし、別に焦ってないのですが、保育園から少し圧力?がかかっている気がしてそわそわしてしまいます😓
まだ2歳2ヶ月なら焦らなくていいですよね?
最近涼しくなってきて、トイトレのいい時期が終わる・・・と思うと余計にもやもやしてしまって投稿しました💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子もまだおむつです😅

はじめてのママリ🔰 

全然焦る必要ないとおもいます♡
娘もうすぐ3歳になりますがトイトレ終わってないです笑
でも本人ができるようになるまで気長に付き合おう〜って気持ちでいます☺️

りこ

うちは逆に保育園から、本人の気持ちが向いたタイミングで一気にやりましょう!と言われ、3歳ぴったりではじめ2週間しないうちに取れましたよー!

2歳2ヶ月なんて、全然焦る時期じゃないとおもいますよ( ´・‿・`)

Rim

夏はパンツ乾いてくれたり
パンイチでも寒くないからいい時期といいますが
上の子は冬卒業したので
時期はあんまり気にしてないです‼️

2歳2ヶ月の時はたまにできるぐらいだったので
焦らなくてもいいですが
保育園によって早く卒業させるところ
ゆっくりなところがあるみたいなので
でも子供本人次第なので
難しいですよね😭

ゆう

とてもやる気あるなら、うちならそのまま頑張ります!
全部出る前に、だいたいどのくらいの間隔でおしっこ出るのか親が把握して、その時間帯頃になったらまめに連れて行ってました!
何度も成功するうちに褒めてるうちに、その感覚掴むと思います☺️
布パンツで失敗させたりもしてました!

うちもいま2歳2ヶ月で、日中は布パンツ、外出時や寝るときはこちらが怖くてオムツ履かせてますが、漏らすことは一度もないです!

nm

2歳2ヶ月なら全然焦らなくていいと思います!
本人にヤル気があるなら今のままで継続していいと思います!

うちの子もヤル気だけはあってトイレに跨るだけの日々が続いてましたが、おしっこの感覚や伝えるのがなかなか難しかったりで実際取れたのは3歳になってすぐくらいでした。
園からも「本人次第ですから!」と特には急かされなかったです。
3歳児検診でもおむつ取れてる子の方が少なかったですよ!

くまʕ๑•ɷ•๑ʔ

全然焦らなくていいと思います🙌
うちも2人目、2歳から保育園の
先生はやる気満々でトイトレ
進めてくれましたが
わたしがやる気なさすぎて
次の夏でいいや〜て感じでした笑

さおりん

みなさんコメントありがとうございます✨
焦らなくていいと安心できました🙇
本人のやる気に任せてゆるゆる頑張りたいと思います‼️