※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
妊娠・出産

友人の結婚式に35週で参列できるか不安です。結婚式場所は電車30~40分。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中の結婚式の参列について教えて下さい。
3か月後に友人の結婚式があります。
誘われたんですが、私はその時35週になります。
初めての妊娠で35週がどんな状態か分からないので、参列できるか教えて下さい。
結婚式の場所は電車で30分~40分位です。
また妊娠中に結婚式に参列した方は何週でしたか?
気を付けることはありますか?

コメント

ペンペン

27週くらいに披露宴に参列したことがあります。

そのときは、自分では感じませんでしたが、私の場合は、その月の月末に入院するはめになりました。

35週となると、トイレも近いし、ただ座ってるのも大変かと思います。
あと、お腹が張るときは、横になれる場所を確認するなど、無理はしない方が良いですね‼

あとは、冷房対策は、しっかりして行った方がいいですよ!

• 明希

明希

返事ありがとうございます‼
    結婚式は10月の始めにあるので、参列するときは冷え対策をしていきます。
    お腹の張りがあったりしたら、スタッフの人に伝えて休める場所があるか聞いたりすれば参列でしそうですかね。

• 7月12日
嫁子

私の結婚式に38週に出席してくれた友達がいました(>_<)♡
自分から「行きたい」と言ってくれました。
友達からの要望で生ものの料理を控え、席にブランケットを用意してもらいました。
そして私が式場に「その子の料理デザートは全てアルコール抜きにしてほしい」とお願いしました(*^o^*)
その友達は車で40分で来てくれました。
出席者はほとんど座って過ごしてるし、ヒールも低い物履いてきてました!
事前に近くにある病院を調べておいたり、バッグに母子手帳入れておくと安心ですね☆

• 明希

明希

38週でも参列する方がいるので、体調を気を付ければ参列できそうですかね。
    母子手帳の持参と、病院の確認、服装はヒール低めでゆったりめのものにしてみます。

• 7月12日
ごまちー0510

何週だったか忘れましたが
その結婚式する人には妊娠してること
言っていますか?私は式場の人に
伝えて貰いました!
当日も式場の人に自分で言いました!

友人に言ってもらってもその日の服装とか
覚えてもらうために自分でっと(^_^;)

式場の人たちは良い人たちで写真の時は
椅子のところや声をかけてくれたり…

• 明希

明希

友人は私が妊娠していることは知っています。
    式場のスタッフの方に伝えれば、対応してくれるんですね。

• 7月12日
ぽてと

私も35週くらいの時にある結婚式に招待してもらいました。行きたかったのですが、お断りしました(>_<)自分は頑張れば行けるかもしれませんが、何が起こるか分かりませんし(>_<)もしも、式中になにか起こった場合、周りの人はもちろん、一生に一度の結婚式で新郎新婦、そのご家族にとても迷惑がかかると思ったからです。無理なさらないで下さいね(>_<)!!

• 明希

明希

体調は個人で違いますもんね。
    もし参列してなにかあったら友人のせっかくの結婚式なのに、迷惑かけてしまいますね。
    よく考えてみます。

• 7月12日
みるか

7か月の時に友達の結婚式、35週の時に身内の結婚式に出席しました!
ともに今の家から車で5時間くらいかかるところで予定はゆっくり目に計画しました。さすがに主治医に言ったらいかないでとはいわれました。
両方着物で出席しましたが、帯緩めにしてもらったので苦しくはなかったです!
気をつけることはただただ無理をしないことだと思います。あと何が起こるかわからないので、何かあった時のために移動手段や病院を調べておくことかと思います。

• 明希

明希

主治医の方は止められたんですね。
    当日は体調がどうなるか分からないですもんね。
    行くとしても、移動手段や病院は確認が必要ですね。

• 7月12日
  • みるか

みるか

主治医からはまず移動が4時間はむり。何かあったら結婚式のみんなが…でしょ?って言われました∑(゚Д゚)
    まぁ自己責任の言葉につきますね!
    でも私は出席して良かったと思ってます(≧∇≦)

• 7月12日
ポコ

私は30週から入院しました😅
色んな妊婦さんいますが、無理は出来ないですよー

• 明希

明希

入院されたんですね。
    体調はどうなるか分からないですよね。
    もし当日倒れたり出血とかあってバタバタしたら、友人に迷惑がかかりますよね。
    参列は悩みます。

• 7月12日
ひーこ1011

私は8ヶ月頃、主治医の許可をもらって新幹線に乗って友達の結婚式に行きました。

先生にも許可を取られたほうが良いと思いますし、もしかしたらいけなくなるかも知らないことは伝えておかれたほうが良いと思います。
私は2人目は初期から切迫流産で7ヶ月過ぎまで安静指示でどこにも行けず、後期もお腹の張りが凄くて張り止め飲んでます。
張り止め飲んで寝ていてもお腹張りますし、お腹張るとお腹重すぎて本当にトロトロとしか動けないです(^_^;)
私のような状態になってしまうと参列はかなり厳しいと思います。

経過次第ですね(^_^;)

• 明希

明希

今は体調よくても後期になった時の体調は分からないですよね。何かあったときは友人に迷惑がかかることも考えて参列するか決めます。

• 7月12日
ショーコラ

私も35wで友人の挙式・披露宴に出席しましたよ!
電車で1時間強の距離でした。

友人が式場の方に伝えてくれていて、ブランケットが用意してあったり、生物がなかったりしました^_^
どうしてもパーティードレスだと薄着になりますので、私は式場で着替えましたよ!
ストッキング二枚ばき、毛糸のパンツ(笑)エナメル質のぺたんこ靴、シフォン系のフワッとしたドレスで行きました(•‾⌣‾•)

• 明希

明希

参列するときは服装にも気を付けたほうがいいですね。
    冷え対策とゆったりめのものですね。

• 7月12日
*こちゃん*

私は33週の時に車で1時間ほどの所に結婚式&二次会に出席しました(*^o^*)
余興も頼まれてたので不安だったのですが
無事踊りきりました(*^_^*)(笑)
気をつける?ってことのほどではないのですが
行きは電車で行ったのですが
帰りはやはり疲れてるのと、引き出物が重かったので(お皿でした💦)
旦那に迎えに来てもらって正解でした(^_^;)
もし出席されるなら先生に確認してみてはどうでしょうか?
結婚式って座ってるだけでも疲れるので無理は禁物です!💦

• 明希

明希

二次会、余興まですごいですね。
    座ってるだけでも、疲れるものなんですね。

検診が近かったら相談しようと思ったんですが一ヶ月後で、総合病院で毎回医者が変わり主治医がいないので電話もしにくくて(..)

• 7月13日
むぎっぽ

29wのときに友人の式に出席しました。
披露宴では、スタッフの方に事前に伝えててくれたおかけで、ブランケット、背もたれのクッションを用意してくれたり、食事や飲み物にも気を使ってもらえました。

無事に何事も無く帰れましたが、やはり凄く疲れやすくなっているので、帰りはグッタリして、お腹もパンパンに張ってしまいました。

今ちょうど35wですが、もし明日結婚式に出席となると…私なら無理です(笑)
お腹もめちゃくちゃ張りやすくなっているし、頻尿、息苦しさがやばいので、とてもじゃないですが、数時間の外出は耐えられません。ただ座ってるだけでも息苦しいです。

ご友人には、キャンセル料が発生するギリギリの日を教えてもらって、その辺までにご自分の体調を確認した上で出欠席を改めて伝えてみてはいかがでしょうか?

• 明希

明希

29週の時でも疲れたり、張ったりがあり大変そうですね。
    ちょうど35週とのことで、現在の体調等教えて頂き、今でも体力がなくなってるのに難しそうですね(>_<)

• 7月13日
もか

2月の頭に友人の二次会と
6月の頭に義姉の結婚式に行きました!
何週かわからなくてすみません💦

私の場合はどちらも主人と共に出席だったので無理はせずに済みましたので参列してよかったです!友人も義姉もとっても心配してくれていて、スタッフさんの心遣いも親切でありがたかったです。

私は体調は悪くないですがお腹がとっても大きく突き出てるので、35wの今はちょっと動くのがしんどいですね💦とにかくすぐ疲れます!
参列したい気持ちは重々承知ですが先生に相談してみてからになさってください😌🎶

• 明希

明希

安定期だったらお腹もあまり目立たないし、まだ動けるかなって重い参加したいんですが、後期となるとお腹も大きいし何があるか分からなくて…。
    動くのもしんどくなりますよね。

• 7月13日