※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が遊びでミスをするとすぐに謝るようになり、感情を読み取れるように成長しているのか気になる。すぐに謝る姿に感心しつつ、時には謝り過ぎているようで微笑ましい。

最近息子がごめんなさい(頭ペコペコ)をする時に、
前までは大人の「ごめんなさい」の言葉を聞くとしていました。

最近は遊びの延長でおもちゃを投げてしまったり、
高いところから落としてしまったり、
食事中にスプーンを落としたりすると
すぐにごめんなさいを自らするようになりました。

また、息子が投げたおもちゃが当たったり、
激突して「痛ーーい」って大人が痛がってる姿を見ると
やっちまった、、、って感じでシクシク泣きます。
嫌なことがあったら大泣きですがこういう場合は
口をへの字にしてシクシク泣きます。

この年齢でこういうことできるって成長していたり
感情を少しずつ読み取れるようになってるってことでしょうか?

すぐに謝ってくれるので、凄いことだなあと
褒めてるのですが、すぐに謝られ過ぎて
内心は「いいんだよ!いいんだよ!笑」ってなります。笑

コメント

さき

えぇ、お利口さんですね!
うちなんてごめんなさいは?!っていってもわざと聞こえてない風をかもしだすので余計にイラッとします😅