※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

差し乳になっているのか、母乳が減ってしまったのか不安。授乳間隔や赤ちゃんの様子に変化があり、アドバイスを求めています。

差し乳になったということでしょうか?

1ヶ月検診前には完母になって以来ずっと完母で育ててきました。3時間くらいでパンパンに張り、授乳中もゴクゴクと音が聞こえ、よく飲んでるな〜と分かるほどでした。その頃は4時間空いていました。夜も4〜5時間寝て起きて授乳してまた3時間くらい寝るという感じでした。

しかし数日前から張りがなくなり、吸ってもらうとツーンとするけどゴクゴク感も最初のちょっとだけであとはおしゃぶりのような感じに。ゴクゴク感があまりにもないので不安になりながらも差し乳なら足りてるのかな、と思うようにしました。
ただ心配なのが、おしっこは今まで通りよく出ているのですが、うんちの回数が格段に減り、1日1回は出ていたのに2、3日出ないようになってしまいました。更には今まで授乳間隔が4時間だったのが3時間弱になることもあり、昨日の夜中なんて2時間おきに起きて授乳しました。

これが本当に差し乳になっているのか?ストレスや食生活でただ母乳が減ってしまったのか?
アドバイスなどいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

全く同じ状況です😂
わたしも張ることがなくなり、ツーンとしてから母乳がでてくるようになりました。
そのため吸ってもらってからツーンとするまで時間がかかるので、でない!と怒るようになってしまい😂笑
ゴクゴク感ないと不安になりますよね、、
わたしもこれは本当に足りてるのか?と心配になり、スケールで測ってみたりしましたが、それなりにでてました!
本人も自分から口を離したり、もういらないってするので足りてるのかなーと思います( '-' )
おしっこがでていたら大丈夫なのかなーと思いますが、便秘はちょっと心配ですね😭
授乳後もグズったりしますか??
母乳は吸ってもらっただけでるらしいので、いまだに結構頻回授乳です!
お昼間は2時間おきのこともあります ☻
あとは夜中寝てくれるようになってから8時間ぐらい授乳があいていてのですが、そのときは母乳量が減ってしまったので、夜も3〜4時間おきに授乳してます😂

• あや

あや

ご返答ありがとうございます!
    本人が口を離すまで咥えさせているので授乳後にグズったりはありませんが、やはり便秘だからなのか授乳中に唸ったり体をクネクネしたりすることもたまにあります💦
    今は綿棒浣腸してやっと出る、という感じです😔

ちょうど同じくらいに生理も再開したのでそれも関係しているのか、、、

とりあえず今は頻回授乳で頑張って様子を見てみようと思います!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月17日