※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

注文住宅の建物請け負い契約を先週したが、コロナの影響で契約遅れではない場合、9月末までに契約しても控除期間は10年ですか?土地は先月契約済みで、建物の契約も先週完了したが、普通に契約した場合、控除期間は10年ですか?

住宅ローン控除についての質問です。

注文住宅の建物請け負い契約を先週したんですがコロナの影響で契約遅れた、とかじゃないと9月末までに契約しても控除13年に延長されないんですか??

土地は先月契約して建物の契約は先週済ませたんですけどコロナの影響とかではなく普通に契約したんですがそういう場合は控除期間10年なんですかね😫?

コメント

ママリ

金消契約はどうなってますか?住宅ローン控除は金消契約後、ローン開始日がいつになるかが重要です。

• かりん

かりん

すいません😅金消契約とはなんですか?つなぎ融資を来月末くらいからしてローン本契約は来年になると思います💦駄目ですかね😅

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ローンが開始してからですね。
    土地だけ先に組んでつなぎ融資ですよね?
    建物分は来年からと言うことでしょうか?

• 9月17日
  • かりん

かりん

つなぎ融資は多分来月末からなんで駄目ですよね??

建物引き渡しくらいからローン始まるので来年の5月くらいなんですが今年9月迄に建物の請け負い契約が条件とネットに書いてあったのでコロナ関係なくても9月中に契約なら大丈夫かと思ってましたが💦

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

建物の請負契約は9月末までに結ぶことができるのですか?
    プランがある程度決まって、
    価格やローンの借入額が決まってから請負契約ではないのですか?

• 9月17日
  • かりん

かりん

もう建物の請け負い契約先週しました👌

土地契約する前、ある程度見積もりも間取りも決まったんで土地契約して2週間後に建物の契約も済ませたんです🙆今はローンの本審査結果待ち中です🙋

建物の請け負い契約済んでれば9月中なんでコロナ関係なく13年延長されますかね😅?

• 9月17日