※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンについて旦那の年収が300万円ほどで、諸経費も含め2700万円ほ…

住宅ローンについて
旦那の年収が300万円ほどで、諸経費も含め2700万円ほどの住宅を購入しようと思ってるのですが、同じような方いませんか…?生活が苦しくないかお聞きしたいです。

ちなみにうちの状況は、
夫→年収300万円ほど
妻→専業主婦(子供が幼稚園に入る3年後から働く予定)

住宅購入費 2700万円
頭金 300万円
借入金額 2400万円
(カーテン・家具・エアコンはハウスメーカーから特典としてつけていただくので購入予定なし)

現在の家賃 6万円程
ローン返済額 6.5万円

現在の貯金額 500万円程

※この他に両親から200万円程の補助がある予定

コメント

ちゃんまま

年収の8倍借入ってことですよね🤔
購入費の他に諸費用もかかりますが大丈夫ですか?
購入したあとに、固定資産税やら不動産取得税(これは免除になる場合もあります)やらかかりますよ💦
その前に8倍借りられるかどうかが問題ですね😥

• ちゃんまま

ちゃんまま

諸費用含めでしたね💦💦
    それでも8倍なんで、一度仮審査にだしてどのくらいかりられるか確認してもいいと思いますよ🤗

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ご心配ありがとうございます!諸費用も含めた金額です!固定資産税は13年は住宅ローン控除でまかなえますし、不動産取得税は免除される予定です。ちなみに2400万円で審査は通りました💦
    やはり年収にみあってなくて厳しいですかね😭今のところ生活は苦しくはないのですが💦

• 9月17日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私ならちょっと怖くて購入には踏み切らないと思います🤔
    お子さんがもう一人増えた場合も考えて、いまは赤ちゃんなのでそんなにお金もかかりませんが大きくなるに連れて、幼稚園代や習い事代など出費は増えますし、奥さんが働くといっても何か事情ができて働けなくなる可能性もありますよね💦
    そうなると当初の予定とだいぶ違ってきますし旦那さんの年収が上がっていかないと厳しいかなと思います。固定資産税の分を控除の分で払う予定とありますが、控除分はとっておいて修繕費に回せるぐらいにしておいた方がいいと思います😥

• 9月17日
am

コメント失礼致します。
年収の8倍くらいまでが借りられる住宅ローンの金額と言われているので、年収300万でマイホームはかなりギリギリだと思いますが、審査はOKになっているのでしょうか?

戸建てとマンションでまた変わってきますが、戸建ての場合は修繕費を自分たちで貯金しておかないといけなくなります。

マンションの場合は住宅ローンと別に管理費、修繕費、駐車場代がプラスされます。

固定資産税なども翌年から支払いが始まりますので備費(貯金)が十分にあればいいと思います。

後は大きな買い物(車など)を近々される予定がなければ…

お子さんもいらっしゃるのでこれからお金もかかるのでそれも込みで計算された方がいいと思います。

うちはマンションなのですが、住宅ローンだけの金額だと賃貸アパートより2万程安かったです。
でもそこに管理費、修繕費、駐車場代が加算されると賃貸アパートより高くなり結構ギリギリです。

ままり

年齢や住宅費以外の支出、お子さんの人数によってかなり違ってくるので苦しくなるかどうかは分かりませんが、ローン以外に固定資産税や修繕費などの積立を考えてあと+2~2.5万くらい住宅費に当てられる余裕があれば大丈夫じゃないですかね!

ママリ

うちの主人が320くらいですが、その感覚からいくと大丈夫な気がします🤭貯金もたくさんありますし(500万は、頭金払ったあと残る金額ですよね?)ご両親からの補助もありますし…
月々の返済を軽くするためにいただける補助も頭金に入れてしまったらいかがでしょうか?ローン控除もありますが、月々の負担減らした方が生活に余裕出るかと☺️

のん

戸建ですか?
戸建だとすると、税金や修繕費としての諸費用が月に3万かかります。
なので、ローンを含めた住居費は9.5万です。

私はかなりキツキツかなって思いますが、お子さんもまだ生活費そんなにかからないでしょうからあと数年なら何とかなるのではないかと思います💦