※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

娘が2週間後に1歳の誕生日を迎えます。義両親から「1歳のプレゼントで靴…

娘が2週間後に1歳の誕生日を迎えます。
義両親から「1歳のプレゼントで靴を買おうと思ってますが、サイズとかもあると思うので、お祝いの日に一緒に買いに行こう」と言ってきています。
でもまだ自力で立ち上がるまでで、そこから一歩踏み出すまで至りません。
誕生日の頃にはまた少し状況も変わってるかと思いますが、歩き始める前に靴買うのは早いですよね?😂
私ならサイズ測らなきゃわからないようなプレゼントは選びません。。。
しかも子供ってすぐサイズアウトするじゃないですか💦

それと、一緒に買いに行こう言われるのも嫌で…
以前も「好みのデザインとかもあるだろうから、一緒に服買いに行こう」と言って一緒に行きましたが、私が欲しいと言ったものはあれこれケチつけて買ってもらえず、結局義父母の好みのものしか買ってもらえませんでした😓
一緒に買いに行くと金額とかもわかっちゃうので、高いものは欲しいと言えないし、気も使うので嫌なんです、、、

買ってもらえるだけ有難い話なんですが、靴と指定するなら買ってきてほしいし、一緒に行くならこちらで欲しいもの買ってほしいです。

義両親はブランドに疎く、服買ってあげる!といったときも最初西松屋に行こう!と言ってて…西松屋って普段着だし、それなら自分で買いますよって感じで😥
買ってあげるって言うくらいなら、ブランドものとか、お洒落なお店とか、ある程度ピックアップして提案してほしいものですが、そういうのはこちらに投げやりなんですよね。。

もう色々溜まりすぎてうんざりです。。。
発散できるところもないし、ただただ愚痴を言いたい、、、

コメント

お祝いの日はお祝いだけで十分というか、わざわざバタバタしたくないので、私なら歩けるようになってから買いに行くよう伝えます。うちも2人とも靴は義両親に買ってもらってますよ(笑)

義両親との仲はいいのでコロナが流行る前は一緒に買い物にも行ってましたけど、自分たちが欲しいもの、行きたい店に誘導してました!こっちがいいんじゃないと言われても、手持ちのものと合わないかも、、、と言ったり(笑)

向こうは嫁の好みなんてわからないし、子供服の人気な店なら自分のほうがわかってませんか?ピックアップして!は求めすぎというか、逆に好みではないものを買う羽目になるのでやめたほうがいいと思いますよ!ピックアップしないならむしろ自分好みの店に行けていいんじゃないでしょうか?

• ピケ

ピケ

やりたいやりたいだけで、準備などは基本こちらに全部押し付け、お祝いの日も一緒に食事しよう!と言いながら、店は決めといてーって感じです。
    私も仕事もありますし、お祝いの用意だけで精一杯なので、そこまで手が回らないのが正直なところで。。。
    田舎なので、ちゃんとした子供服を買うならイオンくらいしかないのですが、唯一あるイオンは従業員でコロナが出たので行きたくなくて…

義父母が買いたいものは買い物カゴにどんどんいれちゃうので私が意見する時間はないですし、これがいいと言っても「それは◯◯が良くないから」と受け入れてはもらえないので、一緒に行く意味がないんです。
    子供がお昼寝の時間だからと言っても構わず家に来るような義両親なので、、、

• 9月17日
🍒💕

靴に慣らすためにタッチできたらうちはファミリア の家用の靴買って履かせてましたよ😊
義両親の申し出はありがたいけど微妙ですね😅それならお金だけくれたらいいのに。
旦那さんから言ってもらうのは無理ですか?
うちの義母もブランドものは興味がないので服は一切買ってくれませんが、アカチャンホンポとかバースデイでいるもの大量にまとめ買いしてもらいます🤣

• ピケ

ピケ

家用の靴なら今からでも履けそうですし、それなら良さそうですね💡
    気持ちは有難いんですが、お祝いもしたい、プレゼントも買いに行きたい、食事も一緒に…なんて時間的に無理ですし、もうお祝いとして、お金だけくれって思います。。。(それも別にいらないですが💦)
    旦那から結構きつめに言ってもらってるんですが、鈍感なのか、自分の意見も曲げたくないのか、全く効果ないんですよね😞
    一緒に行くならお金だけ出せばいいのに、といつも思います。
    私も仕事をしていて、あまり時間がないので、行く意味がなくてげんなりしちゃうんですよね、、、

• 9月17日
保育士ママ

義両親だと気を遣いますよね💦
靴は「履かないと合うか分からないので」と断ります。(私の弟が1ヶ月の息子に買ってきましたが…しかも高いやつ笑)一緒にって言われたら、お子さんに合うので、って気に入ったくつにしてもらいましょう👍

義両親も服は、変なの買ってきたこともあるしそれこそ西松屋で安いの買って来ますが、高い服だと汚れが気になるのでまぁ良しとしてます。すぐサイズアウトするし、気に入ったのは自分で買ってます。
たけのこの絵が書いてあるのとか、めっちゃ派手なズボンとか、私の趣味じゃないのとか、正直着せたくないですがどーでも良い汚すための服だと思って着せてます😅

適度な距離を保つって難しいですね💦
高いのなんてねだれないし、断れないし…
愚痴も挙げればいっぱい出ますよね(笑)

• ピケ

ピケ

もう気にせずにこちらの意見を押し通すしかないですよね💦
    気持ちは気持ちとして受け取り、自分のしたいようにするのがいいのかもしれませんね😞

産後帝王切開で傷もまだ痛み、睡眠がほとんど取れない中、すっぴんで娘と昼間寝ていたら急にピンポン押されて、服買いに行こう、ですからね…
    距離なんてないに等しいです。。。
    わがままなのかなって何度も自分責めましたが、自分だけ我慢してるのも馬鹿らしくなり😭

• 9月17日
  • 保育士ママ

保育士ママ

酷すぎる…「あなたも子ども産んでますよね?!」って聞きたいです🤣
    わがままじゃないですよ💦
    まぁ、ピケさんと娘ちゃんと仲良くしたいのかな?とも思いますが、ちょっと勝手すぎますね。

好意でやってくれてることだと思うので、そこは感謝して自分の意見も裏で通しつつ…結局他人ですからね。

• 9月17日
  • ピケ

ピケ

血圧が180まであがって緊急帝王切開だったのにも関わらず、入院中孫に会いたいからと連絡せずに何度もくるような義両親です。。。
    まあ仲良くしたいのは私も伝わってくるんですが、親しき仲にも礼儀ありという言葉もありますからね😞
    暴走しないように断りつつ、私自身も受け入れられるところは受け入れて、うまくやるしかないですよね💦

• 9月17日
  • 保育士ママ

保育士ママ

わぁ💦凄いですね😅
    本ト、親しき仲にも…ですよ。
    旦那様の親なのでそこまで愚痴も言えないですもんね💦
    そうですね。譲れないとこは持ちつつ、妥協しながらですかね…

• 9月17日
  • ピケ

ピケ

妊娠中とか気にかけてもらったことないですが、産まれた途端家にも来るようになりましたし、孫が一番なのはわかってますがね…
    産後しばらくはビックリするようなことばかりされてたので、一生忘れないと思います。。笑
    旦那には多少気を遣って話しますし、今友達にもなかなか会えないですし、溜まる一方で💦
    すみません、色々聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • 保育士ママ

保育士ママ

そうなんですね💦
    孫と言っても、ピケさんあっての孫ですからね…
    産前産後は特別なので記憶にも残りそうですね😅

義両親との付き合いは難しいですが、お互い発散させながら頑張りましょう!

• 9月17日
はじめてのママリ

私ならそのまま
歩ける時サイズ違うかもしれないので
もらっていてもサイズアウトして履けないかもしれませんよ?
歩きはじめた時にお願いします
って伝えますね😅

• ピケ

ピケ

まあ言えばいいんですけどね💦
    毎日保育園や仕事で時間がないと散々言ってるのに、サイズがわからないと駄目なものをあえて選ぶ気持ちがわからなくて😞
    そもそもお祝いも一緒にやるなんて話してなかったので。。
    単に義両親が苦手なんです😅

• 9月17日