※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツまま
お金・保険

出産手当金の受給について、退職前に出勤してもらえるか相談中。要望は理解されているが、可能か不明。

傷病手当、出産手当金のことで質問です。

出産予定日12月18日
退職予定が11月15日です。

先日切迫早産気味と診断があり、
先生にはいつでも診断書書いてあげるから
またきてねーと言われました。

仕事に確認したところ復帰の目安がないと、
傷病手当は貰えるけど出産手当金は貰えないと
言われました。
どうしても出産手当金ほしいのですが、
診断書を10月いっぱいまでの日付で書いてもらって
そこまでで良くなれば、11月15日まで有給消化しながら3日ほどだけ出勤しようかなと考えているのですが、
そういうことって出来るのですか。。?
そうしたら、出産手当金は貰えると思うのですが
自分のことしか考えてないのは十分承知ですが、
どうしても出産手当金は欲しいので。

コメント

®️irila

出産手当て金は復帰の目安なくてももらえると思うのですが、、、育休でしたら復帰の見込みが要りますが
なんで出産手当て金ももらえないのでしょうか???

  • ポンコツまま

    ポンコツまま

    復帰の目安がないのなら早めに退職をって言われました。
    育休ではなくて退職になります。。

    • 9月17日
Nontan

出産手当金、育休手当などは、産休育休後の復帰が条件だと思います🙋‍♀️
復帰はせずに産休に入るタイミングで辞められるのですか?🤔
そうすると手当は貰えないかもしれないですね💦
復帰する予定があれば、産休までの日にちを診断書書いて貰えばそのまま産休にも入れるし、傷病手当もしっかり貰えますよ🙌手当も出ると思います!

  • ポンコツまま

    ポンコツまま

    産休が無いんですよ。。
    一応社保には入ってるけどバイトなので、、。
    出産手当金は、辞めるが条件で貰えるみたいで

    • 9月17日
みとね

1年以上自身で社会保険をかけていれば退職でも出産手当金はもらえそうですが、産前分のみになりそうですかね🤔
一度、自身の社会保険の組合で聞いてみてはどうですかね😅

  • ポンコツまま

    ポンコツまま

    1年以上かけてます。
    産前分のみになるんですか??期間とかは言われてないのでわからないですが。。
    産後分も貰えると思ってました。。。

    • 9月17日
  • みとね

    みとね

    退職が産後産休が終わってから退職だと産後の分まで申請ができたと思うんですが、、保険証に書いてるところに電話したほうが確実ですが😰💦

    • 9月17日
  • ポンコツまま

    ポンコツまま

    ありがとうございます!

    • 9月17日