※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽ
子育て・グッズ

ヘルメット治療について悩んでいます。子供の頭の形に問題があり、ヘルメット治療が必要か検討中。治療費用が高額で家計に負担がかかるため、悩んでいます。家族や友人に相談しても明確な答えが得られず、不安です。

ヘルメット治療するかしないか悩んでいます。

頭の形を測定してもらったところ、
絶壁レベル4よりの3でした。(レベル5が重度)
歪みは一切なくて、耳の位置も対称です。
うちの子は5ヶ月あたりから
背面ずりばい?をするようなって
絶壁になったと思われます😭
(それまで気になりませんでした😓)

この後9月30日に病的なことがないかの診察をして
ヘルメット作成が可能になります。

作成まで時間がかかるので
いざヘルメット開始となると8ヶ月ごろになります。

だいぶ遅いので
どれぐらい良くなるかは不明ですが
これ以上悪くなることはないと言われました!

費用は保険適用外で40万ほど。
家計を圧迫してしまいますが
今しかできない治療なので
できればやってあげたいとは思っていますが、
恥ずかしながら、貯金があまりなくて
正直迷ってしまいます。。

旦那はそんなに気にならないし、
女の子だから髪の毛で隠せる、
なにより金額的にうちには厳しいよ、と反対されました😣

今頑張って30日までに少しでも改善されないかと
なるべく抱っこしたり、背面ずりばいさせないように
気をつけたりしていますが
もう7ヶ月だと自然に少しでも良くなるのは難しいでしょうか?😰

友人や父に相談するも
みんなハッキリとしたことは言わずで
悩んでいます💦

よろしくお願いします🤲

コメント

りえぽ

右から撮った写真です!

deleted user

お写真見る限り、私もそこまで気にならないです☺️
でも自分の子だと悩みますよね。

ちなみに、うちの息子もかなりの絶壁でした😅
そして同じくヘルメット矯正を考えていました。
が、7ヶ月半ばくらいで寝返り返りを覚えて以降、うつ伏せでしか寝なくなり、そこから一気に改善しました😆
うちの子は7ヶ月からでも、ある程度は自然に改善しましたよ!🤗

  • りえぽ

    りえぽ

    ありがとうございます!!

    凄い変わりましたね🥺💓
    とっても綺麗な頭の形に!

    うちの子もこうなるかな?😫

    何か気をつけてたことありますか?😓

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    恥ずかしいのでまたお写真だけ削除しますね🤣笑
    現在は後頭部もしっかり膨らんでいて、美容師さんにも絶壁ではない!と言われてますよ🤗
    過去の写真見てると、8.9ヶ月まででかなり改善していて、それ以降はあまり変わってないので、今が頑張り時かと🤗
    息子はとにかく後頭部に負担かからないように常に横向きかうつ伏せ寝でした。
    (うつ伏せは危ないので、ほんとはしたくなかったですが、直しても直しても秒でうつ伏せになってしまうので😢)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去の質問に横からすみません!うちの子がもうすぐ7ヶ月でなかなかの絶壁頭なのですが…その後お子さんの頭の形は改善されましたか?
    仰向け大好きな子で、夜よく寝てくれる子で助かってはいるのですが、頭の形が気になってきてしまいました(~_~;)
    寝返りも最近始めてできるようになり、うつ伏せの時間がこれから増えれば変わっていくのかなとも思っているのですが…。

    • 11月30日
まな

写真を見る限りそこまで気にならないですが女の子だと悩みますよね😭
うちは絶壁だし斜頭です、、今は髪が増えてぱっと見は全く気になりせんが触るとぺたんこです💦

でも起き上がる時間が増えると多少マシにはなると思います!うちも多少戻りました!
ただ個人差はあるけど完全に丸くなるのは難しいと思うとうちは検診で言われました😭

あとわたし自身が友人もみんなびっくりするくらいの絶壁なのですが、やはりポニーテールやベリーショートは似合わないけどそんなに気にしてないですよ🥺

  • りえぽ

    りえぽ

    返信ありがとうございます😣

    かなり悩んでいます!😢
    やっぱり絶壁ってなりやすいですよね😓
    出来るものならすぐにでも!と思っていたのですが
    なんせ高い、、、

    いつ病気になるか分からない、何か緊急でお金が必要になるかもしれない、

    そうゆうことを考えると
    特に身体に害が無いなら
    このままでいいんじゃないか、と思っています😣

    旦那もやりなよ!やろうよ!
    って言ってくれるなら
    よかったのですが
    金額的にも
    20時間以上を何ヶ月か付けていないといけないことを踏まえて
    可哀想な部分もあり
    反対で余計悩んてます😣

    上の子男の子も触るとへこんでいるのですが
    今の今まで全く気になりませんでした😅

    ご自身もそうなんですね😣
    気にされてないということで
    すごく心に響きました😢💓

    よかったらもう一枚写真見てください😭

    • 9月17日
deleted user

そんなに気にならないかな?ってゆう印象です😊

  • りえぽ

    りえぽ

    お返事ありがとうございます😣

    よかったらもう一枚見てください😣
    世の中に絶壁な人ってたくさんいるんですかね?😔

    何か少しでも悪化しない為のアドバイスありましたら
    お願いします😓

    • 9月17日
みっくすついんず

写真見た感じだとそんなに気にならないです😊
娘も私も絶壁ですが、髪の毛があるので触らないとわからないですよ😆
りえぽさんの娘さんは今は髪の毛が多くないので気になるかもしれないですが、これから髪の毛が増えれば気にならなくなると思います🌼私の娘もそうでした👶

  • りえぽ

    りえぽ

    お返事ありがとうございます😣
    髪の毛で気にならなくなったんですね!🥰
    髪の毛結んだときは目立ちますか?🤔

    • 9月17日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    結んだ時も気にならないし、実家の家族からも特に指摘されたこともないです😊
    ただポニーテールとかはやりにくいなあって思います🤣

    • 9月17日
  • りえぽ

    りえぽ

    私もポニーテールしにくいんですが
    これって絶壁?!🤣笑
    輪郭も関係あるのかな、、

    結んだ時もきにならないんですね😆❣️

    • 9月18日
りえぽ

上が少しモリっとなってたりします、

M

全然気にならないです🤗
私も子供達も絶壁ですが髪の毛で隠れてるし触らなければわからないです!
しいて言うならポニーテールとかアップヘアがあまり似合わないなっていうくらいで日常生活で絶壁を指摘されたり支障が出たりは今までありません✨

  • りえぽ

    りえぽ

    お返事ありがとうございます😣
    健康被害がないなら
    このままでもいいのかなと
    思ってきました🥰

    たしかに隠れてれば分からない、出したらわかるそれだけのことですよね🤣

    • 9月17日
りえぽ

たくさんの回答ありがとうございました!!
ずっとずっと毎日1日中ヘルメットやろうかどうか考えていて
今回みなさんの意見を聞いて
やらなくてもいいのかな?と気持ちが傾きました!☺️

一応、先生に診察をしていただいて
最終判断を決めたいと思います😊❣️

みなさんにグッドアンサー👍を差し上げたいところですが
全員選べないので😢
今回はわざわざ写真まで載せて下さったhaiseさんを選ばせていただきました!
本当にありがとうございました!