※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてミルクを飲むので、朝までぐっすり眠ってくれないのか気になります。他のお子さんも夜中に起きますか?

生後もうすぐ8ヶ月です!8時半頃ミルク200飲んで寝て2時、5時頃にまたミルク160くらい飲み6時半頃に起きます(*_*)飲んだらそのまま寝ます。
いつになったら朝まで寝てくれるのか…。ミルクはよく寝るはずですよね…。ミルクで寝落ちがイケないんでしょうか…。

皆さんのお子さんは夜中起きますかー?!

コメント

ユリ

娘も夜中最低1回は起きてしうので夜中は1だけしかミルクあげない事にしていました。
7ヶ月になったら夜中のミルクは栄養的に足りているのであげなくてもいいと言われたので夜中起きてもあげないでトントンしたり抱っこしたりしていたら夜中起きることはなくなりました。
もしかして起きたらミルクもらえると思っているのかな?って思ってしまいました💦

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!夜中はあげなくても良いんですね(*_*)
    夜中に抱っこしたりトントンして誤魔化してみるんですが…中々寝てくれないので諦めてミルクあげてました。根気よく粘れば諦めるかも知れないですね(+_+)
    頑張ってみます!!ありがとうございました!

• 9月17日
るりか

8カ月になったばかりの娘がいます。
うちは
7時 離乳食
9時 ミルク130ml
9時半〜11時 朝寝
13時 ミルク200ml
15時 お昼寝 30分〜1時間 昼寝
17時 離乳食
18時 お風呂のあと140mlミルク
19時 就寝
といったスケジュールです。
朝は6時頃起きます。
毎日で気をつけていることは、時間をだいたい決めてやっていることと
朝と夜の強弱をつけるために朝日を浴びさせ、昼間は散歩など外へなるべくでる。
夜はお風呂から上がったら部屋は暗くした部屋で着替えさせ、いつも決まったオルゴールをかけながら
着替えや保湿などする。
そのまま直行で寝室に行きミルクを飲ませて寝かせています。
部屋の環境作りも大切だと思うので
なるべく部屋をくらくするようにしています。
うちは部屋を暗くしたり、オルゴールかけたり。なにかしら今から寝る時間だよーというのルーティン化すると子供もわかりやすいかも♡
原因は様々だと思いますが
頻繁に起きちゃうと親も寝れないし
きついですよね💦
参考になるかわかりませんが
うちはこんな感じです👌

ねこたま

ご回答ありがとうございます!!素晴らしいですね!!スケジュールしっかり決めてて尊敬します!!
ついつい上の子や自分の用事優先で環境づくりちゃんとしてなかったです。夜中のミルクのあげ方も含めて
もう一度ちゃんとしてみます!!
参考になるお話ありがとうございました!(^^)