※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

関東在住の女性が、福島県郡山市への引っ越しを考えており、娘の幼稚園を選ぶ際に悩んでいます。現在は富田幼稚園と希望ヶ丘こども園を検討中で、実際に通われている方の意見を求めています。引っ越し時期や通学メリットについても迷っているようです。

現在関東住みですが、来年か再来年に夫婦の地元である福島県郡山市に引っ越しを考えています😌
娘の幼稚園の候補が富田幼稚園(夫・卒園)と希望ヶ丘こども園の2つです。
(引っ越し時期にもよりますが、3年保育か2年保育か或いは途中入園か迷っています)
ネットで園ホームページや口コミを調べているだけですが正直、私は希望ヶ丘が良いな〜と思っています🙌
義母は「卒園児ほとんどが同じ小学校に行くから富田幼稚園がいいよ〜」と言っていますが、それ以外のメリットをあまり感じられず…😅
あと20年以上前から現在も願書提出に前日から並ぶと聞いていてゾッとしてます(笑)
でも百聞は一見にしかずなのでコロナが落ち着いてから見学して決めようってなったのですが、富田幼稚園か希望ヶ丘こども園に実際に通われている方のお話を聞かせて欲しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらにもあずけていませんが、私なら富田にします!病院も多いし、駅もありますし、大きくなってから住みたい街です。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    あの辺は何かと便利ですよね😊
    実家・義実家共に富田地区です✨

• 9月17日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

富田通ってます!
私たちは並びました、前日の夜から(笑)
旦那さん卒園してるなら卒園児枠で並ばずとも入園できるはずです☺️
知り合いの子どもはそれで入園しましたよ♡!
園庭も広いし、傾斜になってるので足腰鍛えられて木々も沢山あるし昆虫も捕まえられるし自然もあってオススメです😊

• なつお

なつお

実際に通われている方のお話とても助かります🙏✨
    卒園児枠というものがあるんですね!?😳
    活用しないと勿体無い気がしてきました…笑
    園庭が広いのは良いですよね😊
    自然いっぱいな所も義母は気に入っているようです🌳
    お弁当が自信なくてネックなのですが…💦
    ちなみに給食は外注だと伺ったのですが、どんな感じでしょうか?
    今通っている幼稚園があまり美味しくなくて…😂

• 9月18日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

卒園児枠だと優先的に入園できるので、確か7.8月頃に兄弟枠卒園児枠の話が持ち上がってた気がします🤔
    入園希望でしたら早めに聞いておいた方がいいと思います☺️
    どんぐりの木が植えてあるので、登園時息子はどんぐり見つけると必ず拾って登園してます(笑)
    一般枠は10月~なので😊
    お弁当は火曜と土曜ですが、キャラ弁なんてもの私作ってません😂
    キャラクターのピックとかで誤魔化してます(笑)
    地元の仕出し弁当やさんから発注ですが、息子は美味しくないと言ったことはないです😌
    ただ他の子は美味しくないって言ってたので、人それぞれですね😅
    写真とかはなくて私もどんなのか知らないんですが、給食の内容を本人から聞くとハンバーグとかカレーとか出るみたいです☺️

• 9月19日
  • なつお

なつお

時期が違うんですね!😳
    入るなら来年の夏までに行動しないといけませんね💦
    子供はどんぐり拾い好きですよね〜🤣
    平日のお弁当は火曜日だけなんですね✨週3ぐらいかと思ってましたが、週1ならなんとかいけそうな気がします🙌笑
    娘はいつも完食してるので美味しくないとは思ってないのかもしれませんが…よくよく考えたら自園給食だから美味しいとも限りませんね😂

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

希望ヶ丘こども園、道が狭く駐車場も少ないイメージです😫園庭の前の道路は確実にすれ違いはできないです💦また、交通量の多い大きい道路から少し入ってすぐのところにあるので、もし車で送り迎えになるなら、送迎の時に苦労するかもしれないなと思いました😖
富田幼稚園は願書提出は大変そうですが、いい噂しか聞いたことないです☺️
併願はできないんですかね😮

• なつお

なつお

通園の事はあまり考えてませんでした😱
    49号線から細い道に入らないといけないんですね💦
    仕事しながら預けたいので車送迎になるかと思うので、道路が狭いのは困りますね😰
    併願は地域によりますが、大体はできないと思います…💦
    よければ富田幼稚園の良い噂を具体的に教えていただけませんか?🙇

• 9月17日
3ママ

どちらにも通ってはいませんが、わたしも選ぶなら富田ですね。(一応選択肢にはありましたが少し遠いので)
郡山では1、2を争う人気の幼稚園ですよね。

希望ヶ丘こども園は上の方もますが仰ってあの辺は狭い道、交通量が多いから送迎は大変そうです💦バスなら問題ないですが…
あとは住む場所次第かなぁと思います。

• なつお

なつお

義実家に同居するので、富田幼稚園が1番近くて徒歩圏内です😌
    近いのも利点ですが、やっぱり人気なんですね〜💦
    仕事しながら通わせたいので延長保育使うとなるとバス通園は難しそうですよね…😓
    教育内容とか給食ばかり注目していましたが、通園もしっかり視野にいれて考えようと思います🙌

• 9月17日