※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

4連休が憂鬱です😢ただの愚痴です。今度の4連休に片道2時間半かけて旦那…

4連休が憂鬱です😢ただの愚痴です。

今度の4連休に片道2時間半かけて旦那の実家に行き、義母を車に乗せてそのままさらに1時間半かけて義祖母宅に行き泊まることになってしまいました。

妊娠してから義祖母には1度も会えてなく、7月の連休の時に会う予定でしたがコロナ感染者が義祖母の住んでいる地域で出たため延期になり、旦那が勝手に義母との電話で9月の4連休に行くと言ってしまいました。

そもそもなんで私に9月行ける?とか聞いてから決めない!?妊娠9ヶ月だぞ!?出産予定の産院まで3時間半もかかるのに何かあったらどうするの!?
とずっともやもやしてます。

経過も順調だし、もう行くしかないと諦めていますが、体しんどいのに横になる?とか絶対気を使ってくれないよなーって思ったり、自分のペースでお昼寝とかできないし、〇〇に顔見せに行くとかで連れまわされるだろうしもうこっちの体調お構いなしに行動されることが目に見えてるので今からイライラして涙出てきた😭😭😭

もう、なんなら過去の旦那の腹立つ言動とか、義母のびっくり行動とか色んな事を思い出してイライライライラ。

そもそも義実家(今回は義祖母宅)に行くのって気疲れするし嫌ですよね…

コメント

お腹が張って診察に行ったら切迫気味になってたから行けない!!と断ります😖
病院の先生に事情話したら紙や母子手帳に安静にするなど書いてくれますよ!
お医者さんの意見ならさすがに諦めてくれませんかね?
9ヶ月の妊婦さん連れてその移動、泊まりは本当なしですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    2、3日前に健診で病院行った時にお腹が張って…といって見てもらいましたがなんともありませんでした笑
    切迫気味だと困るけど、いっそそれで行けなくなればいいのに…とひどいこと考えてしまいました💦
    本当なしです😢旦那もですが義母も大丈夫なの?とか言わないんだ…って思いました。

• 9月17日
ニコニコ

めちゃくちゃ気持ちわかります!!!
私はその頃切迫早産気味と言われ自宅安静だったのですが、姑がご飯作りに来るとか言ってうちに来るのに最寄り駅まで迎えに行き、一緒に買い物に行き連れてきた3歳の姪の面倒を見。。。
全然ゆっくりできなかったです!旦那にもいえずイライラもやもやずーっとしてました。なんなら今もイライラしてます(笑)
お腹張りやすい時期なので気をつけてくださいね!
特に昔の人は少しくらい動いた方が良いとか言いかねないので!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    共感していただけて嬉しい!ニコニコさんのように姑家に来られるのも困る笑
    好き嫌い関係なく、義理の家族に家に来られるの嫌じゃありません?気を使うのって結局嫁ですし。
    切迫気味で大変だった時なら今もイライラしててもしょうがないです!むしろ私なら一生根に持ってしまうかも😂

ありがとうございます!
    確かに言われそうでその辺も妄想してイライラしてます。笑

• 9月17日
  • ニコニコ

ニコニコ

行くのも嫌だけど来られるのホント嫌です!離婚することがあるとしたら姑が原因と思ってます(笑)
    産後もっとイライラしますよ!
    産後の精神的ダメージはずっと残りやすいって保健師さんも言っていたので、ホント仮病でもなんでも使えるもんは使ってあんまりストレス溜めないでくださいね😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も以前結婚して1年経ったか経っていないかぐらいの時に義母と義弟が土曜日から泊まりに来て、日曜日の夕方までいたのですがその時ですら帰った後涙が出るくらいイライラしました。良い人達なんですけどね💦
    いやーそうですよね😢
    現在妊娠中にちょっと鬱っぽくなってしまい早めにお仕事お休みしているのでストレスためて産後うつにならないか不安です😭
    ありがとうございます😭

• 9月17日
  • ニコニコ

ニコニコ

同じです!うちも、大抵土曜に泊まりに来て日曜日の夜とかに家まで送ってました💧
    産後鬱なのかわかりませんが、育児ノイローゼとかではなく義実家が嫌過ぎて今でも鬱気味です。
    産後ガルガル期もありますので、どうか無事でありますように!!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー😂どこも一緒なんですね💦💦自分の両親は気を遣って泊まろうしてこないんですが義両親ってどうしてこうなんだろう…
    一度嫌な思いをしたら義実家鬱にもなっちゃいますよね😭
    ありがとうございます🙇‍♂️ニコニコさんもお体大切にされてくださいね😊👍

• 9月17日
ままり

車で4時間移動って事ですよね💦
それはさすがに辛いかと思います。
妊娠9ヶ月での長距離移動や、なにかあったらすぐに病院に行けない事など説明しても旦那さん、やめとこうってならないですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    いちおう義実家に着いたら30分ぐらいは休憩挟むとは思うのですがそれでもしんどいです💦 
    里帰りするので自分の実家にばかり帰ってるのも少し旦那に対して気がひけてる部分もあるのではっきりとは言わず、遠回しに、なんかあった時にかかれる病院調べたからね、とか休憩こまめにとらないと行けないからねとか、万が一破水とかしたら3時間半なら救急車でも間に合わないかも…とか言ったりはしてみてますが、特に反応なしです💦
    旦那的には私の猫アレルギーが心配で、義実家では猫を飼っているため義祖母宅に泊まろう、というのもあるみたいですが気を使うのそこじゃないんですよね…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

いやいや、旦那さんよ、冷静になって考えて!
嫁さんは9ヶ月、もしお腹の子と嫁さんに何かあったらかかりつけの産院遠いのにどうするの‥?😓

妊婦さんに、そんな負担かけてどうするんでしょう😭
完全にストレスになってますし💦
行くなら旦那さんお一人でどうぞ!って言ってもいいくらいかと。

私は8ヶ月まで吐いてたので、義実家訪問、お正月もパスしちゃいました💦
トイレまで走って間に合わなくて吐いたら困るのでー!って。実際、自宅のトイレまでもいつもギリギリで(笑)

ただでさえ、眠気強かったり思うように動けなかったり、大変なのだから少しでもストレスかかる事は避けたいですね(・ω・`)
1番気遣ってあげなきゃいけない旦那がなぜ分からぬ‥😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分旦那も初めての子供が嬉しくて舞い上がってるんだと思うのですが、それならもっと9ヶ月の妊婦の状態を勉強してほしい😭

やっぱりストレスになってますよね💦いやー、本当1人で行って欲しい…

8ヶ月まで吐いていたんですね💦しんどそう…

そうなんです…ずっと眠くて基本家事がたまっていなければ一日中布団で過ごしているので、義祖母宅だとそれができないのがしんどいです💦
    全く気遣ってくれていない訳ではないのですが、気遣うポイントがズレまくってます笑

• 9月17日
ゆいぷー

車ですよね??私もそのくらいの週数に、片道2時間半のところへ産前最後の旅行に行こうとしてましたが、ドクターストップでキャンセルしました😭
切迫気味だったからかもしれないですが。
車だと、もし万が一事故にあって危険な状態になった時に母体優先になるから、、と先生から言われて怖くなりました😭
もし行かれるなら、ほんっとーにゆっくり休憩たくさん取りながらが良いと思います、、!
今回は行かない、という選択にご主人が理解してくれるのが1番ですが😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    車です!なるほど、そうだったんですね!里帰りのため、今2週間に1回健診に行くのに片道2時間半の産院に行っているので、それで今回も行けると思われてるのかもしれません💦
    そうですよね💦もう義実家に着いた時点でしんどい、って言って今の状況がどれだけ負担かアピールしてみます😭
    本当そうですよね…なんで無理だと思わないのか。そして義母も大丈夫なの?とかなんで旦那に言わないんですかね💦

• 9月17日

察していただけないとお辛いですね💦
私も9ヵ月の時に泊まりで義実家との温泉旅行を入れられてましたが、9ヵ月になった時にお医者さんにできるだけ遠出や泊まりは控えてねと言われた事もあり主人が頑張って断ってくれました💦

妊娠の経過は順調で何も問題はなかったのですが、夜中にいきなり破水して、それからゆっくり陣痛がき始めた感じで...初産なのに予定より2週間早く生まれました。
主人とは本当に旅行に行かなくて良かったねと今でも話す事があります。

脅すつもりではないのですが、実体験なので参考にしていただければと思います😭

本当に大事をとって旦那様が断ってくれるといいのですが...😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は私がはっきり言えばいいのですが、私の実家には健診のたびに帰っていますし、旦那も普段は体調を気遣ってくれているので里帰り前にもめたくなくて今の状況です💦

経過順調でも何があるかわからないですよね💦
    再度、そういう体験をした人もいると念押ししておきます。

旦那は子供ができたのが嬉しすぎて大きくなったお腹を祖母に見せたり色々お話をしたくてわくわくしているので断る事はなさそうです…😭
    せめて滞在中はたくさん気遣ってもらえるよう旦那にわがままを言うことにします😢

• 9月17日