※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

2度の流産経験があり、胚盤胞のグレードが悪いため移植に不安がある女性が、化学流産後の移植タイミングや不育症検査について相談しています。

3年前にも自然妊娠して胎嚢確認後流産し、先日5w3dで胎嚢が見えずhcgも低く化学流産と言われました。正直20代で2回も流産し6AAの胚盤胞だったのにとかなり落ち込んでいます。残りの胚盤胞はグレードが悪く4CA、4CC.3CC2つです。グレード悪くて2回目の移植で授かれる自信がありません。
今出血待ちですがそれを生理とカウントして3日以内に来てくれれば移植周期に入れると言われましたが、今までずっとホルモン補充してたのでそんな早く移植して平気なの?って思うんですが皆さんやはり間空けて移植してますか?😣
あと化学流産って流産の回数に含めますか?2回流産すると不育症の検査をしてくれるみたいなのですが特にそのような説明はありませんでした💦💦
質問ばかりですみません💦
よろしくお願い致します!

コメント

みー

少し状況が似ていたので、、
私も20代で、自然妊娠胎嚢確認後に流産、自然排出、その後体外受精で妊娠するも心拍確認前に繋留流産しました。おそらく化学流産も二回くらいしています。
胎嚢確認前の化学流産は、どんな人にでも起こりうることなので、不育症を疑う流産には含まれないと思います。
でも不育症の可能性もなくはないと思うので、先生に検査をしたいと相談してみても良いかもしれませんね!
検査もタダではないので、他の要素など総合的に見て今はその必要がないと判断されたのかもしれないですね。
ちなみに私は不育症でした😭

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😌
    みーさんも20代で流産経験されたんですね😣
    不育症の検査が何気にお金がかかるって聞きました💦💦
    でも化学流産は含まれないんですね😭受精卵側の染色体異常で母体側には問題ないと説明されましたがそれでもなんで2回もって気持ちがすごい拭きれないです😓

お辛いこと思い出させてしまうかもしれないのですが、みーさんはどの流産のタイミングで不育症受けようと思いましたか?😣

• 9月17日
  • みー

みー

不育症の検査をしたときは流産後だったので、金額を全然覚えていないですが、安くなかったと思います😭
    お気持ちものすごく分かります!
    わたしの場合、胎嚢確認後の流産が二度目だったことと、二度目の繋留流産の時に手術で取り出したんですが、取り出した胎嚢に染色体に異常がないか検査してもらいました。その結果、染色体に異常が見られなかった為、母体側の要因を疑い、不育症検査に踏み切りました😣

• 9月17日
  • ままり

ままり

やはり安くはないですよね💦💦

染色体異常なかったんですね😣私も今言われて思い出すとまだ不妊とか何も考えてなかったので軽く流してしまったのですが胎嚢の検査をして染色体異常なしと言われた事を思い出しました😱その当時は良かったぁで安心しておわったんですが逆を言えば母体側の原因を疑った方がよかったんですね😱😱

次の移植すぐするか迷っていて、でも旦那が凄い背中押してくれてるので次移植でダメになったら不育症検査してみようかなって思います😭😭

• 9月17日
  • みー

みー

検査されてたんですね😊
    染色体に異常がなくても、100%母体側に原因があるということではない、と私の通院していたところの先生は言ってました。
    ただ、ひとつの要因として考えられないことはない、といったところでしたね😊

グレードが良い卵ではなくグレードが低めの卵で妊娠したという例をママリで良く見かける気がします😆次は上手く行くことを心から願っています❗

• 9月18日
  • ままり

ままり

その当時はなんで検査をするのかすら分からなくて笑
    本当に不妊とは無縁だと思っていたんでしょうね😭😭

グレード低くても妊娠してるのを聞くとまた頑張ろうって思えます😌なんか6AAでもダメなら本当にグレードって何なんだ?って感じですけどね笑

色々お話聞いて頂いてありがとうございました😆

• 9月18日
  • みー

みー

わたしも自然妊娠したのは5年前くらいで、そのときは自然排出だったので調べたりはしていないですが、その時はまさか自分が不妊に不育だなんて夢にも思ってなかったです。
    まだまだ不妊治療は解明されていないことばかりですね~😣
    とんでもないです!
    精神面、経済面、体力面、色んな辛さがあると思いますが、頑張りすぎずゆったりした気持ちでいきましょう😊

• 9月18日