※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。子供は興味津々で活発なタイプ。自由な遊びが中心の園と、多彩な経験ができる園、どちらが向いているでしょうか?給食かお弁当かも悩んでいます。

幼稚園選び、うちの子は色々なことに興味津々、喜怒哀楽がはっきりしてるタイプなんですが、そういう子には自由に遊び中心の園(文字や英語などは教えない)と、体操・プール・書道・ピアニカ・空手・英語などなど色々経験させてくれる園とどっちが向いてるんでしょうか?
お弁当か給食かとか親の都合の面でいい悪い考えてましたが、そもそもそういう面ではどうなんだろうと…自分の子供のことながら色々な園を見てわからなくなってきました。

コメント

ママス

色々経験させてくれる園のやり方にもよるかと思います🤔
やるからにはきっちりしっかり!テストじゃないけどこれは出来る様にならないとね!みたいなスパルタ感あるなら不向きですし
色々やるけどそれぞれその子のペースでね。出来ないなら仕方ないよ。好きなもの見つかったらより頑張ろう。苦手でも一応これはやってみよう。くらいなら良さそうだと思います🤔

遊び中心の園は自由さがあっていいけど、その中でルールなどしっかりしていれば、勉強系は家でフォローしたりすれば集団生活での規則についてや、マナー的な面を学べていいかな?って思います🤔

あとは、園の雰囲気や相性もあるかな?と思います。
園の方針が良さそうでも先生とかの雰囲気があんまりだと、子供にも親にも負担になる事あるので💦
プレや見学などに行ってみて反応みるのも手かと思います🤔

• ママリ

ママリ

なるほどです。色々経験させる園にもやり方があるのですね。
    なかなか1回の見学では把握しきれないですが、これから見学行くときは、その辺も聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月16日