※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が仕事中に足を負傷し、病院で剥離骨折と診断されました。労災を申請したいが、旦那は会社が労災を認めないと言い、ブラック企業だと不満を述べています。

旦那が仕事中に捻挫したと言うので、帰って見てみたらかなり腫れていて歩くのに足引きずると言うので病院に行かせました。

結果は剥離骨折でした。

ドライバーで荷物を積んでいる最中(ドラム式洗濯機やエアコン等の大きめ家電が最近は多いらしい)に荷物が落ちてきて下敷きになったらしいのです。

病院から帰ってきた旦那に、これって労災だよね?健康保険使ってきたらダメなんじゃない?って言ったら、こんなんじゃ労災おりない。こんなくらいの怪我で、しかも自分が悪くない事故じゃないと無理だと思うと言われました。

え、労災って自分が悪いとか悪くないとか関係ないですよね?
この場合、業務内の事故ですし、普通労災おりますよね?

それじゃなくても歩くのだってやっとくらいなのに、もう配車決めちゃったからとかで、明日もいつも通りの仕事らしいし、なおかつ労災もやってくれないって相変わらずのブラック会社…
義父が同じ会社で重役なんですが、さすがあのクソ親父のことだけはあるなって改めて思いました。

また一つ嫌いになりました😊🙏

労災で、健康保険使ってきちゃうと手続きが増えることは承知ですが、社員の安全を保証するのは会社の義務なのでは…
それじゃなくても有給は勝手に使われて、自分の使いたい時に使えないわ、私の産後1日も休ませてくれないなど不満が溜まっている中のこれです。

コメント

はじめてのママリ🔰

労災は会社で書いた書類が必要です。

先にご自身で労災として受診する場合、病院と処方箋両方とも10割の支払いが必要です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の加入している労災へ確認とるにしても、現場でどのようにして事故が起こったのか書かなければならないので、会社にお願いする必要があります💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😵💦
    旦那がこんなもので労災じゃいい顔されないって言ってて…
    そりゃ労災って手間かかるし嫌な顔されるかもだけど…労災隠しって会社的にも犯罪になるんじゃないの?って思うのですが…

労災のことを忘れていて、旦那が保険使ってきてしまったんですが、手続きが面倒になってしまうんですよね😓?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調剤薬局で勤務していますが、健康保険で受け付けたものに関して後日労災への切り替えは原則行ってないです💦
    労災へ切り替えとなると、まずは診察してもらった病院に相談することからですね。
    それも書類が出揃ってからでないと、無理と言われる可能性もあります...

会社的に労災隠しはNG行為なので、相談するなら労務署かと思います。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    私がやりたくても旦那が会社にいい顔されないからとやる気がなければそもそも申請できないのですが…
    最初にやることは病院に電話でしょうか?
    それとも労務署でしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは労務署に連絡して相談してみてください!
    相談窓口があるはずです💦
    労災の利用をしようとした際に会社側から言われた内容、現在の状況を説明して証拠があれば証拠を持っている旨を伝えてください。
    その後会社側に確認してくれるかは、労務署で教えてもらえると思います。
    あとは今後の行動についても相談してみると良いですね。

その連絡が終わって、労務署から促されたら病院に連絡。
    診察してもらった日付と診察番号、当日貰った領収書を準備して、後日労災へと変更になるかもしれないが手続きは可能なのかを聞いてみてください!
    病院側で変更できるにしても、書類が発行されてからかと思いますが...

労務署に連絡する前に、会社側に旦那さんから労災が使えないのであれば労務署に相談すると伝えてもらうと書面の発行をしてくれる可能性もあります💭😶

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

旦那がしてくれるかはわかりませんが、説得してみようと思います💦

ありがとうございました😊

• 9月16日
そうこみママ

労災は自分では申請出来ないです💦
会社が労災認定の書類等記入しないといけないので……

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    こんなのだと、嫌な顔されるって旦那は言ってて…
    労災隠す方が悪いことだと思いますけど…って感じなんですが、泣き寝入りするしかないですかね😓

• 9月16日
そうこみママ

労災認めてさせたいのであれば
直前会社に交渉が1番いいですよ!
それでも労災認めないなら「労基に相談します」と言うと大体は手続きしてくれますよ!
保険使っても書類が数枚増えるだけです😁

• ママリ

ママリ

旦那がいい顔されないからってやらなさそうですが…
    とりあえず会社に聞いてみるように言ってみます😓💦

レントゲンやらなんやらで5千円もしたんです。
    返ってくるなら返ってきてほしい…

• 9月16日