※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠13週で健診に行ったら子宮内に出血があると言われました。安静が必要か心配です。同じ経験のある方、安静が必要でしたか?それとも必要ない場合もあるでしょうか?コメントお待ちしています。

現在妊娠13週です。今日1ヶ月ぶりに健診に行ったところ、経過は順調だけど、子宮内に出血があると言われました。エコーでも黒く映っていました。
もしかしたら出血するかもだけど、悪いものじゃないですとは言われたのですが、心配になって調べてみると、子宮内の出血は切迫とかできるだけ安静にとか書いてあって不安になってしまいました💦
明日からまた仕事で基本は立ち仕事&動かないといけないので、大丈夫なのか心配です😨

同じように子宮内に出血があると言われたことのある方、やっぱり安静でしたか?また、出血があっても安静じゃなくてもいい場合もあるんでしょうか…?
コメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

mama♡

妊娠がわかったときに子宮内に出血がありました😭

私も仕事していましたが一ヶ月は自宅安静になりました!
その後出血は子宮内で吸収されて今は出血せず仕事再開してます☺️

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱり安静になったんですね!
    吸収されたということは、出血や茶オリなどはなかったですか??

    • 9月16日
  • mama♡

    mama♡

    立ち仕事で動きっぱなしとなると不安ですよね😭
    病院の先生に診断書とか頂いてお休みもらった方がいいと思います😢❤️

    出血も茶おりも全くなかったです🤗

    • 9月16日
  • みかん

    みかん

    そうなんです、もし何かあったらと思うと不安で💦
    次回の健診が来月なのでそれまでに相談に行ってみようと思います😨
    なかったんですね👀そのうちエコーにも映らなくなりましたか??
    質問ばかりですみません💦

    • 9月16日
  • mama♡

    mama♡

    あかちゃんを守れるのはママだけなのでその方がいいと思います😊✨
    エコーにも映らなくなりましたよ🙂💕2回目くらいで小さくなってて、3回目のエコーでは全く映ってなかったです😌いえいえ、大丈夫ですよ🙆💓私でよければなんでもお答えします(*`・ω・)ゞ✨

    • 9月16日
メメ

今回子宮内に出血があると初期に言われましたが特に何も言われず、安静にしたりもせずそのまま今に至ります笑。
そして出血とかのトラブルもなく、子は元気にお腹の中で動いてますよ🙆‍♀️
なので医師から指導がなければ気にしなくて良いのかも?
とは言え、無理は禁物でしょうけど💦

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます!
    似た状況の方がおられて心強いです!
    安静にする必要があるなら言われるよな〜と思ったり、でももしこれで何かあったら…と思ったりで不安で💦
    仕事柄動かないわけにいかず、上の子もいるのでなかなかですが😭無理は禁物ですよね💦

    • 9月16日
はじめてのママリ

先生は安静とか特に言われませんでしたか❓
私は初期でしたが同じこと言われて、仕事休んだ方がいいか聞いたら、休めるようなら休んでとにかく横になるよう言われました😣でも先生から細かく説明は無くて💦
初期だったからかもそのような対応だったのかもしれませんし。。
不安なら電話で確認したほうが絶対安心と思います😄

まりの

私も今子宮内に血腫が2つあり、2度、おりもの シート2枚分くらい出血しました😣

血腫は安定期ごろまでに吸収されるか、外に血として排出されるかしかなくなる方法はないらしく、鮮血が出てくるとかでなければ出血しても様子見で大丈夫と言われました!

激しい運動や上の子の抱っこは出来るだけ控えた方がいいとは言われましたが、必ずしも安静が血腫が無くなることに繋がるとも言えず、大きくなってしまう人もいるとのことでした。なので重いもの持つとか無理しない程度には日常生活を送って大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

ちなみに血腫がある場所が重要みたいで、例えば胎盤を剥がしちゃいそうな位置だとか、胎児の上にあって大きくなったり血腫が剥がれたりした時に胎児を押し出してしまいそうな位置にある場合は流産につながる可能性もあるようです。

私の場合は子宮の入り口部分にあったため、流産にはつながらなそうとのことでした

説明が下手ですいません😢長々と書いてしまいましたが伝わったかな?😂

  • まりの

    まりの

    追加ですいません!

    先生から安静指示がなければ、位置や大きさも大丈夫な範囲内なのだと思われます!🙆‍♀️

    • 9月18日