※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
家族・旦那

愚痴になります。(長々と...)同棲を初めてから一度も家事をしてくれへ…

愚痴になります。(長々と...)

同棲を初めてから一度も家事をしてくれへんし、自分のやりたい事(ゲームやバイクや漫画)ばっかりして、少しは家事やってと言っても聞かないフリする。
一度、我慢の限界がきて怒鳴りました。
「たまには洗濯物取り入れるとか食器洗う、掃除機かけるとかしてや。それだけでもお腹出てきて腰もしんどいことが多い身体のうちからしたらだいぶ楽やし負担減るから嬉しいねん。毎日仕事行って疲れて帰ってきてる人やったら無理にとは言わんけど、仕事毎日あるわけでもなく一日中暇してる時間あって自分のやりたいことだけやって、めんどくさい家事に手を出さんやつにあれないねんけどとかご飯は?とかキレ口調で言われたないねんや。」といったら、ふざけた口調でごめんね~って言うだけで。
私としては、散歩にいくとお腹もすぐ張っちゃうので軽い運動がてらにでも。と思って家事全部やってるんですけど、やはりそうもいかない日くらいはやってほしい気持ちでいっぱいです。ストレスも溜まるし....。言い方は悪いかもしれないですが、自分がシングルママであれば全部やるんですけど、パートナーがいる今、少しくらい手伝ってほしいと思うのは間違っているんでしょうか。
私自身、仕事は本当はしたいんですけど
立ち眩みや頭痛、吐き気に伴われるので
したくてもできない状態です。
彼氏(旦那)がいる方で、相手が全くなにもしない、もしくは私とおんなじような方は、どう対処していますか??私は、今一番のストレスにたいしての対処が分からなくて困っています(;´д⊂)

コメント

もにゅ

わたしの旦那もそうですよー。
お疲れ様です、
よく頑張ってると思います。

手伝ってくれたら楽なのに…
これっくらいならやってよ…
ってか、文句言うならやってから言いなさいよ!、とわたしもフツフツ同棲生活を思ってました。

つわりで炭水化物が見るのも嫌でした。
それでもキッチンとトイレを行き来しながら持ち越しました。
仕事の休みの時間は部屋を掃除しておかないとサボってるとも言われるから少しでもやっておかないと行けない

結構辛いですよね。

でもね、
家事をやってくれない人に
やれ!って言ってやらないなら
それを望まなければいいと言われてからはわたしは救われました。
やって欲しいのにやってくれないからストレスになります。

ってことはやってくれたら珍しい!ラッキー!くらいで思うと気が楽ですよ、胎児にもストレス与えてあげなくてすみます!

そして、なによりやってもらうと楽かも知れませんが、
逆にハラハラします。
あー、こぉすれば早いのに…
それはそぉ畳むんじゃないのよ…
余計に汚れてますけどぉ!って。(笑)
とにかく自分でやっちゃった方がはやい。
そして、相手はやってくれないのなら諦める。
ご飯が作れない時は買っ食べてきてって頼んじゃえばいいんですよ。

毎日毎日お疲れ様です
間違ってはいません。ですが、考え方を変えてみると気持ちが強くなりますよ

お互い、頑張りましょ(*ˊ˘ˋ*)♪

• くるみるく

くるみるく

まず、自分より赤ちゃんのことかんがえてストレスないようにしないといけないですね(;´Д`)
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • もにゅ

もにゅ

ね!せっかくの短い妊娠期間なんですから、楽しみましょ( ˙罒˙ )

• 7月12日
ココア

私も同棲して二年目になりますがまったくなにもしませんよ。もう期待しません😓

ですが妊娠してご飯食べた後、たまにですがお皿下げたりしてくれたりします。皿洗い洗濯物には手つけもしませんが、逆にもう諦めてます笑

• くるみるく

くるみるく

私のところは、お皿を下げるどころか食べかすや袋などゴミ箱に捨てることもしないしやったらやりっぱなしで、もうどうしようもないです(_ _)

• 7月12日
  • ココア

ココア

それはちょっとイヤですね。
    自分のゴミはテーブルの上に置きっ放してことですよね。私のところもそれはたまにあります。ゴミはゴミ箱捨てて!ていいながら私がゴミ箱にすてます(>_<)

• 7月12日
  • くるみるく

くるみるく

結局やってくれるからおいといても大丈夫やろ。みたいな人なんでほんとに呆れます(笑)

• 7月12日
  • ココア

ココア

ダメですねほんとストレスたまっちゃいます私のところも似てます😓もう諦めてます

• 7月12日
このは

くるぽむさんは仕事をしていらっしゃいますか?

仕事をしているのでしたら、手伝ってほしいですね。

• このは

このは

すみません、文章をしっかりと読んでいなかったです。

仕事をしていらっしゃらないようでしたら、たとえ悪阻があっても仕事をしている旦那さんに家事を求めるのは難しいと思います。

上の子がいるのでしたら状況は変わってきますが…

• 7月13日
  • くるみるく

くるみるく

あの、彼氏もほぼないようなものなんですよ。毎日仕事があってなら私も家事を求めたりしないけど、たまにしか仕事しなくてほぼ遊んでる様なもんなので
    遊べる体力があるなら少しは家事をしてくれてもええんちゃうん?って言ってるんです(←彼氏に)。
    仕事毎日しててその上で家事手伝えなんて言えませんよ。

• 7月13日
  • このは

このは

そういうことですね。

それでも仕事はしてみえるのでしたら、怒鳴るほどに求めるのもどうかなと思います。
    妊娠中で身体が辛くても仕事をしながら家事をしてみえる人もたくさんみえますし…

求めすぎてもストレスが溜まるだけなので、本当に辛くて動けないアピールをして様子を見てもいいのかもしれませんね。

• 7月13日
ひなまま

私も同じですよ。
旦那の両親に言われても口だけわかったと言っていざ帰るとなにもしません。
なので求めるのをやめました笑

らんらん。

うちの旦那も基本何もしてくれません。
唯一休日にご飯を作ってくれます。

一人目妊娠時はフルで働きながら家事してたので、掃除とか手抜きできるところは抜いてました。

家事は自分がやるものと思っていたからあまり気にしてませんでしたし、家事に対して文句、不満は言われなかったからくるぽむさんのようにイライラしなかったのだと思います。

お腹が大きくなってきたこっちの身になってほしいですよね。

旦那さんが自分のやりたいことをしてる時に都度お風呂掃除してとか1つだけお願いしてみるのはどうですか?
やってくれたら必ずありがとうと伝えてください。
感謝の気持ちを伝えると、相手も気持ちよくやってくれるようになると思います。

子供が生まれると忙しくなるので、いろいろお願いしてます。
毎回頼まないとやってくれないですが、頼んでやってくれるならラッキーくらいの気持ちでお願いしてます。

くるみるく

全く同じです(ーー;)お義母さんの前では、たまにやってるって言ってるけど本当はなんっっにもしてないし。 言いつけてやりたいけど彼氏の母親にゆうのもなんか気が引けて...。
求めたくないんですけど、何にもしてないのを視界に入れるとどうしても(;´д⊂)