※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子育て中のイベントについて、みなさんはどんなイベントをどれくらいされましたか?漠然としててすみませんが、たくさんこなした方も、全部スルーしたよって方も、いろいろ伺ってみたいです。

子育て中のイベントについて

お宮参り、お食い初め…

出産して初めて、赤ちゃんの時にもたくさんイベントがあることを知りました😅

産後、体も思うように動かずあちこちいたく、
不眠不休な中でもみなさん、マメにイベントこなされてるのすごいなと思います(T_T)

みなさんはどんなイベントをどれくらいされましたか?💦

漠然としててすみません💦

たくさんこなした方も、全部スルーしたよって方も、いろいろ伺ってみたいです!

日々たしかに変わっていくのは感じているので、写真は毎日撮っていますが、私にはこれがせいいっぱいなきがしています💦

コメント

とにー

お宮参りはコロナの影響もあったのでスタジオでの写真撮影のみやりました!
お食い初めは通販でセットを買って楽ちんしました、、笑
産後1ヶ月はまだまだ本調子ではないですもんね…頑張ってください💪

お宮参り入ってないです😅
今のところはお食い初めしかしてないです!
あとは何かするとしたら
ハーフバースデーと
1歳の誕生日くらいかな😓
一応毎月オムツで何ヶ月かって作って写真撮ってます笑

ままり

生後100日に、お宮参りとお食い初めを両方やりました!
義両親と神社でお祓いして、その後レストランでお食い初めコースを予約してお食事。

それ以外は特にやってないです😅
しいて言うなら初節句は頂いた小さめな兜を飾って、たまたま頂いた柏餅を家で食べたくらいです。

はじめてのママリ

お宮参りもお食い初めもやらずに全てスタジオ撮影してアルバムを購入しています😂

写真撮影は1ヶ月の時に、お宮参りは夏生まれだったので涼しくなった2ヶ月の時に、お食い初めもやりました😊❤️
とにかくこの時は一回しかない!って気合で😂✨今はコロナだからお家で済ますかもしれせん💦

はちママ

私は無理はしない派でした☺️
お宮参りは、11月生まれのため寒くて4月に延期しましたし、お食い初めはネット注文して自宅で超簡単に。主に写真撮影だけです😂
ハーフバースデーはミンネで買ったガーランドと撮影のみ。
1歳の誕生日もネットで買った風船と撮影して、ケーキはケーキ屋、一升餅や選び取りはしてません。
自作でアレコレ作って飾ったり、可愛い離乳食作ってる人みると、自分とは異次元の人に思えます😂
私は、可愛い瞬間さえとりあえず写真に収められたら満足です☺️

太郎

お宮参り、お食い初め、ハーフバースデーしました☺️

お宮参りはほんとに神社に行ってお祓い(?)してもらって写真撮っただけです。両家が来てかなりめんどくさかったです😱本人は終始爆睡でしたが笑
お食い初めは、鯛やらなんやらめんどくさかったので全部母に作ってもらいました笑
袴ロンパース着せて、壁に少し飾りをつけて写真撮りました!
その数日後にスタジオで初めて写真撮りました✨高かったけど、ほんとにやってよかったです😊

ハーフバースデーは、にんじんとほうれん草のペーストでhalfbirthdayって書きました!(プレート?です)
あとは、王冠を作って壁に飾りをつけて写真撮りました!
裸でうつ伏せになってもらって写真を撮って、おしりの割れ目で1/2を作りました☺️

ほんとに寝不足でボロボロでしたが、今しかない!という自己満足だけでやってました😂(二人目の予定もないので…)
でも、あとから見返すと、いい思い出です!

普通に写真撮るだけでも十分だと思います☺️
いろいろ加工もできるし!

とり

お宮参りは自分の親が張り切ったのでやりました。
それ以外、お食い初め、初節句等一通りイベントはやりましたが、スルーしてない程度です!
お食い初めは3人で、それを口実にちょっといいもの食べよ!みたいな感じだったり、初節句も親が送ってきた兜の前で袴着せて写真撮っておしまいです。あ、柏餅は食べました。
ハーフバースデーと1歳の誕生日は写真館に行ってケーキ食べて、さらに1歳の時はディズニーに行きましたが、…書いてて思ったんですけど基本的に私たちが食べたいものを食べる日になってますね笑

家の飾り付けとかごはんを特別なものにするとかはしんどいし不器用で出来ないので、外注です!

正直お宮参りの時は私も疲れてて写真にもギリギリ感が映ってます笑
が、やはり見返すと楽しいので、未来の自分への奉仕って気持ちでちょっと頑張ってます🥳

優くんmama

お宮参りは息子が7月生まれで、1ヶ月後だと8月のクソ暑い時にやることになるので延期し、10月の涼しくなった時にお宮参りとお食い初めを同日開催しました。
お宮参り→家の近所にあるスタジオアリスで写真撮影→一旦家に帰って着替え→予約してたお店に行ってお食い初めって流れです。
ちなみに、既に旦那とは別居&離婚調停の申請手続きが進んでたので、私と息子・両親・兄でお宮参りに行き、その後私の父方の祖父母(母方祖父母は他界済)を迎えに行って写真撮影をし、家に母方の弟ⅹ2と妹夫婦を呼んでいたので合流してからお店に行ってお食い初め兼夕飯って感じで食事会をしました。
その後は初節句、1歳の誕生日、入園式&2歳の誕生日(今年の4月に入園しましたが、コロナ禍でスタジオ撮影してなかったので2歳の誕生日と同日撮影)くらいですかね。
ハーフバースデーは離婚調停でバタバタしてたので、最初はやるつもりでしたが結局行くのをやめました。
クリスマスは私より兄の方が気合い入ってて、去年はサンタのコスプレして白い大きな布袋にプレゼント詰めて登場し、息子にギャン泣きされてました(笑)
とりあえず、誕生日はスタジオ撮影とプレゼント、ちょっと豪華な食事(外食)って感じですね。
一応節目毎にちゃんとした写真は撮って残しておこうかなーっては思ってますし、シングルになる時に「ママだけだから何もしてやれなかったっていうのはコイツが大きくなった時可哀想だし、子供関係のことはちゃんとやってやれ」って父に言われてるので、両親も色んなことをやってくれますけど、私も親として出来ることはやってあげたいなーと思って、まだまだですが色々気がけてるつもりです。