※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
お仕事

介護職で働いていた施設が良い環境だったため、介護の仕事に戻ることに不安がある女性がいます。前の職場が特別な環境だったのかどうか気になっています。

お聞きします。
ママリの方でも同じ職種の方いると思うので…。
ちょっと長くなります。

私は結婚する前は介護職につきました。
10年ほどやっていて、結婚をきに退職してます。
同じ施設で働いていたため、他の施設の状況はわかりませんので、そこでお聞きしたいことがあります。

私のいた施設は昔ながらの特養でした。仕事内容がきつかったため、職員同士が仲が良く、休みもあうような友達みたいな感覚で仕事をしていました。
良くも悪くもいい職場だったと思います。

体を壊してやめてしまう人は多かったのですが、
人間関係が嫌でやめていく人はいなく、辞めても付き合いがある人がほとんどです。
もう仕事仲間ではないので、何でも話せる普通に友達な関係です。

年齢も30代がおおく、年齢の近い職場でした。
ただ、人材不足は毎年の課題でしたが、なんとか回していたのも事実です。
延長なんてざらにあったし、夜勤も偉い数でした。

男女問わず、辛いことがあっても、相談に載ってくれたり、遊びに行ったり。
利用者さんのことで壁にぶち当たっても、周りがなにげなく助けてくれて。精神的におかしくなりそうなときも、親身になって話聞いてくれたり、寄り添ってくれました。
そういうふうに教育というか、先輩がそうだったのもあったので、後輩にも同じように接して、代々とそんな感じでした。
よく、仕事場で泣くなんて…とかいうけど、
挫折とか精神的にきつい場面に当たりたくなくても当たりやすいのも介護だと思うので、辛いなら辛いで全然いいと思うし、泣きたいなら泣いてもいいと思う。
男でも女でも。
っていう環境なので、ちょっと変わってるのかもしれないですが…

そんな施設を結婚するときにやめてから、今5年目。

どうしても介護の仕事に戻るにも、この環境に慣れてしまってるため、うまく続けることができるのかという不安があります。

どう思いますか?やっぱり、前の職場がまれなんでしょうか?

コメント

K.A.A.T

私は介護付き高齢者住宅で介護士の育休中ですが職場は親世代か70近い人もいて正直うるさいです
30歳の私がいちばん若いので妊娠しつわりがすごくての段階でも言われてたと思います
来年は復帰しようと思ってますがそれには管理者に条件を話してOK貰ってから出ないとやめようと思ってます💦
まず日曜日は全部休みにして欲しいとその時点で言われそうで
そこの場所によると思います

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

過酷な労働環境だと、人間関係良くなるんですかね💦わたしが初めて勤めた施設に似てます😂
今の職場は、労働環境はめちゃくちゃいいですし、人間関係は仕事上は仲良いですし、月一で飲み会(1部の人だけ)とかありますが、それくらいの付き合いです!
初めて勤めた施設はわたしも若かったけど、今のところは30過ぎてからなので、そういう違いもあるのかな~・・・?😅
今のところは今のところで、不満はないですよ!☺️

はじめてのママリ🔰

同じく10年以上介護現場で
働いていましたが
なかじんんさんとは違って
職場を転々としたので
いろんな施設をみてきました😂
人間関係は本当にその職場によります!😭
派閥があったり新人いじめがあったり
先輩を上手く持ち上げて
やりくりしないとやっていけない施設もあれば
逆に仲がよかったり