※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
家族・旦那

旦那と子供だけで義実家に帰るのって皆さんはアリですか?車で片道4時間…

旦那と子供だけで義実家に帰るのって皆さんはアリですか??

車で片道4時間(休憩取りつつだとたぶん5時間はかかる)、2泊の予定で旦那が行こうとしています😢週末の連休に行こうとしてるのですが、連休だと渋滞で片道7時間くらいかかったこともあります。今はコロナで混み具合はわかりませんが…
子供は1歳10ヶ月で、長時間の車移動も慣れてないし、義実家も正月以来行ってないので義実家にも義実家の人間にも慣れてません。そんな中旦那は実家帰ったら野良仕事があるので、義母と義祖母だけで子供のお世話をする時間があります。

もういろいろ心配しかないし、嫌すぎます。
子供がかわいそうじゃないですか??
義母が子供の誕生日プレゼント買ってくれようとしてるそうで、それなのに子供を連れてかないのはダメじゃない?ってのが旦那の考えです。
だったらプレゼントもいらないです。
私は妊娠後期で疲れやすいしストレス溜めたくないので行きたくありません。😭そもそも行く、行かないが二転三転してさんざん振り回されて腹立ってます。妊娠9ヶ月なのに私も行くのが当然みたいに最初は思われてました。
生後半年で寿司舐めさせようとしたり、義母が使った箸で食べさせようとしたり、義祖母は子供にチューしたりします。私がいないところで好き勝手されると思うと泣けてきます。
我がままかもしれませんが、勝手にひとりで行けって思っちゃいます。

みなさん旦那と子供だけで義実家はありですか??何歳くらいからいかせてますか??

コメント

ママリ

うちは車で10分くらいの距離ですが絶対ダメです。
行くなら一人で行けって感じですね。

お寿司やチューの前科持ちなら尚更絶対嫌です!!!

  • ゆうき

    ゆうき

    お近いのにダメなんですね。私も嫌です😭そもそも義母嫌いなので😭笑

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    そこです!!
    私もそもそも嫌いで、日帰り(1.2時間会うくらい)だって嫌なのに泊まりなんて絶対させません!!!

    • 9月16日
  • ゆうき

    ゆうき

    よく考えたらもう嫌いな人に大切な子供を任せるってことが無理ですよね😭断固阻止します。。

    • 9月16日
あーちゃん

飛行機の距離なので2人きりで行かせたことはないですが、私は全然ありです^_^
義両親がどういう人かによるかなーと思います。
ゆうきさんの義両親のように危ないことさせるなら行かせたくないです。
旦那さんは子供に良くないことさせられそうな時とめてくれないんですか?
それも問題だなぁと感じました。

  • ゆうき

    ゆうき

    素晴らしいです😭義両親さん仲良いですか??
    旦那は私が怒るのを怖れて義母に注意しますが、たぶん私がいなかったら義母の好きにさせてそうな気がします。。あと、どうしても旦那が子供と離れる時間ができてしまうのも心配で💦

    • 9月16日
としわママ

断固反対ですね!!

子どもが自分で自分を守れるようになって、
かつ、公共交通機関でいけないのなら無しです!

  • ゆうき

    ゆうき

    確かに、公共交通機関ならまだ多少良いかなとは思いました。まだ子供も意思表示できないし、寂しい思いさせるのかわいそうです。

    • 9月16日
  • としわママ

    としわママ

    大人一人、子ども一人だと、もし事故などあったときに対応できないです…
    長距離運転、休憩するとはいえ、もしなにかあったら…?
    そのときに、ご主人を許せますか?
    また、行くことを認めてしまった自分を許せますか?

    絶対だめです!!

    • 9月16日
  • ゆうき

    ゆうき

    何かあったら…旦那は運転下手なので心配すぎます😭
    阻止します!!

    • 9月16日
ママリ

旦那と子供だけで帰るのはアリだと思います。実際に私の兄は子供と2人で男旅として帰ってきてました😂片道6時間くらいですが、子供は小学生なので長時間の移動には慣れてるのでゆうきさんとこの話とは少し違うのですが💦
今年は兄が用事でどうしても帰ってこないと行けなかったので帰ってくる予定でしたが、コロナもあって息子は連れて帰ってこずに1人で帰ってきました。
ちなみに奥さんが2年連続こちらに来なかった理由は私が兄達が帰ってくることになってましたが、我が家は狭いので兄夫婦が帰ってきたときは普段は私の部屋を貸すのが、私が妊娠してて臨月近かったのもあったので帰るのを遠慮してくれました。
今年はコロナのこともあり、私が離婚調停でバタバタしてたのもあり今年も遠慮して来年は来てくれるそうですが😅
プレゼントは別に送る形でもいいと思いますけどね😂妊娠してるから長時間の移動も大変なので今年は帰るのは遠慮したらいいのかなと思いますが😓💦

  • ゆうき

    ゆうき

    小学生くらいになったら良いのかなとは思いました!!ドライブも旅気分で楽しめますし、行きたい、行きたくないも子供が意思表示できますし。。1時間のドライブでもギャン泣きするのに、何時間も後部座席でひとりでギャン泣きしてる子供を想像すると泣けます😭
    プレゼントは自転車?バイク?みたいなのを買ってくれようとしてて、試乗させてから色とかも本人に選ばせたいってのが旦那の意向です😭

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちもまだ1歳ですが3時間の道のりでギャン泣きしてました😂
    なので、4時間だとやっぱりまだしんどいと思います😭
    自転車、候補出して本人にその写真の中から選んでもらうってのはダメですかね?😓
    やっぱりコロナもありますし、なによりゆうきさんも妊娠中なので万が一のことがあっても困りますしお子さんもまだ小さいので長距離に慣れてなかったら厳しいと思いますし💦

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    その前に生後半年で寿司舐めさせるような家、父親と2人きりで帰したくないですし行きたくもないです😂💦

    • 9月16日
ころんママ

絶対行かせません!!
片道そんなかかるのに、途中グズったらとか考えたら心配です💦

義理実家に着いてからもそんな感じじゃ心配でたまりません😭

旦那さんにちゃんと話をして1人で行くように説得するしかないですね💦

  • ゆうき

    ゆうき

    道中の車の中が1番心配なんです😭やんわりと子供連れてくと大変だからひとりで行ったら?って言ったんですがダメだったので、頑張って説得してみます😭普段お世話してるの私なので、ダメっていう権利ありますよね??😢

    • 9月16日
deleted user

わたしは義実家徒歩2分ですが、旦那と子供だけで行かせるのは絶対嫌ですし、わたしの目の届かないところで義両親に子供触れられるのは無理です💦
仲悪いわけでもないし嫌いでもないけどそこまで信頼できないので😂

  • ゆうき

    ゆうき

    お近くて3歳でもダメなんですね😫うちは遠いしまだ1歳だし嫌いだしでダメな条件揃いすぎてます😭笑 自分の目の届かないところで触れられるの嫌です😭仕事や保育園以外で子供と離れたことないので、そもそも一晩でも子供と離れるの嫌です😭

    • 9月16日
まりぞー

義実家に対する信用がある(現在離乳食初期で食べさせていいものなどの確認を必ずこちらにしてくれる)ので車で10分くらいの距離ですが、全然OKです✨

ただ、ゆうきさんの場合
有り得ない行動に子供さんも慣れてない事を考えると行かせません💦
それも2泊とか心配でしかないです😱

プレゼントはありがたいですが、どういうものがいいか聞いて買ってもらえば済みますし移動だけでそんな時間かかるのに何もかもに慣れてない子供さんを連れて行こうとする旦那さんの方が理解できません。

  • ゆうき

    ゆうき

    素晴らしいです😭✨仲良いんですね。
    そうなんですよね。。日帰りならまだしも、2泊。。まぁ日帰りは無理な距離なんですが😭
    たぶん、義母が連れてこいって言ってるってよりは、旦那が子供を義実家に会わせたくて連れて行こうとしてるんですよね😭私も理解できません😭子供の気持ち考えろって思いました。

    • 9月16日
  • まりぞー

    まりぞー


    旦那さんからしたら実の親ですし、会わせてあげたい気持ちが分からんでもないですが距離、子供が慣れてない、有り得ない行動を過去にされてる事を考えると何が何でも阻止します💦

    どんなにこういう事はさせないで、してほしくないと伝えても見えないとこで何されるか分かったもんじゃないので約束守れるかどうかも分からないですし、産後落ち着いてからでいいんじゃないかと提案されてみてはどうでしょうか??
    そして9ヶ月とは言え、何があるか分からないですし2泊も家を空けられるのはこちらとしても怖い事も一緒に伝えたら思いとどまってくれませんかね??

    • 9月16日
mama

現金だけもらって、この時期なのでネットで頼むじゃだめなんですか?😩わざわざいく意味って思っちゃいます😅💕

  • ゆうき

    ゆうき

    ほんと、現金が1番ありがたいですよ。笑 以前から目をつけてる自転車があるみたいで、それを買い与えたがってます。自転車はありがたいですが、そのためにわざわざ連れてくの?って思います…😭

    • 9月16日
ママリ

うちは片道1時間半なんで普通に行かせますが(私が1人になりたいので笑)、4時間はちょっと遠すぎだなーって思います(><)
3.4歳くらいになったら行かせてもいいかなって思います(*´`)

(^^)

私も義母大嫌いですが、自分も実家に子供連れて帰りたいので、その口実で旦那と子供を義実家に送り出してます。(私は会いたくないので行きません笑)
でも大体の食べ物クリアしないと無理ですね💦
うちもまだ家で刺身食べさせてなかったのに、子供に刺身食べさせようとしてたので、本当お母さんの目を光らせなきゃいけないと思います👀

というかママなしでお泊まりとか大丈夫なんでしょうか、、、子供さんがかわいそうですし、コロナも気にかかるので旦那1人で行ってほしいです😭

メロンパン

ナシです。
車で数分と近いですが、私自ら頼る事もないし、悪い人たちではないですがそもそも信用はしてないので😓

ジェニー

1歳9か月でそれはナイですね😓
小学生くらいならいいですけど。
旦那さん自身が行って後悔するんじゃないですか😅
車中ギャン泣き、夜も寝ない。とかで。
しかもお寿司舐めさせようとするとかそういうとこ信用できない人なら絶対無しです。

うちは車で1時間ちょい、日帰りで、旦那と長女だけ行ってます。たまーーーに。

ダッフィー

無しですねぇ…
買い物ならまだしも、義実家なんて絶対無理😅
まず旦那と2人で出かける事もちょっと心配でさせたくないです😂
しかもコロナのこの時期に遠出はさせたくないですね…