※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

モラハラにずっと耐えてきました。旦那がケータイばかりで子供のこと全…

モラハラにずっと耐えてきました。
旦那がケータイばかりで子供のこと全然見てくれなかったのでそれを指摘しただけで激怒し「お前とは価値観が全く合わない。お前が離婚したいならいつでもしてやる 」と言われました。もう1ヶ月近くこちらから話しかけても黙ったまま、ご飯作っても食べずに弁当買ってきたり、わざと夜遅く帰るのでワンオペでしんどいです。
先日話し合いを持ちかけ、自分の言い方も悪かったことなど謝りましたが、ほぼ黙ってて今の状況を改善する気持ちが見えてきませんでした。他にも旦那には問題行動がたくさんあり正直もう限界です。仮に元に戻っても今までもこういう事が何度かあったのでこれからまた起きるだろうし、言いたいことも言えない関係です。
旦那は朝や土日は子どもと顔を合わせば凄く楽しそうにしてて子どももパパパパと甘えてるので、それを見ると本当に離婚に踏み切っていいのかわからなくなります。
実家の両親は戻ってきていいと言ってくれてるので離婚したら実家で育てることになると思います。父親がいなくてもおじいちゃんおばあちゃんの手を借りながら愛情持って育てていけば大丈夫でしょうか…。今は専業主婦なので金銭的にも不安です。シングルの方やモラハラ夫に悩んだことのある方、背中を押してください。😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも話し合いできないし話し合っても平行線というかほんとに全然話が通じません。仲悪くなる前から基本的に常識が合わなかったり、普通の会話でも受け答えが合わないというかなんか変なのって思っていました。付き合って結婚して少しずつ歩み寄っていくのかなって思ってたけど10年経っても何も変わらないし酷くなってるのでもう限界でわたしは離婚します。
そんな我慢してる時間がもったいない、そのエネルギーがもったいない!!絶対相手は変わらない。自分を変えるしかないけどそんなエネルギー使うなら親に頼ってストレスなく好きなお仕事したりする方がよっぽど健全なエネルギーの使い方だなって思います。考え方は人それぞれだけど、わたしはエネルギーは自分と子どものためにだけ使いたい!心からそう思って離婚を決意しました!時間もエネルギーもあなたの人生ももったいない!頼れる実家があるならなおさらです✨

• のの

のの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごく一緒です💦言葉通じてないのか?と思うほど話が通じないし、普段の会話から違和感だらけです。うちの旦那の場合付き合ってる時はそういうの隠して私に合わせていたので、結婚してから段々コミュニケーションが取れなくなっていきました。常識が合わないって凄くわかります。こちらが常識外れてるのかなと思ってきてしまうこともあります。
    エネルギーの使い方…とても刺さりました。その通りですね。何度もぶつかる度にこちらは変わろうと頑張ってきたけど旦那は何一つ変わってないどころか、同じく酷くなる一方です。同じ状況でもう決意されててすごく勇気になります。わたしも覚悟したいです。お互い頑張りましょう✊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前は隠して合わせてたっていうのうちも一緒です!!婚姻届出した途端に、あれ?っていうのが増えていきました笑。やんなっちゃう。
    のんさんはまだお子さんが小さいし躊躇しちゃいますよね。うちは小学生と園児なので、子どもたちも仲が悪いのは分かっちゃうから余計に決断しました✊お互い頑張りましょう!幸せになりましょう♡

• 9月16日
  • のの

のの

わー!そこも一緒なんですね😭一緒に住み始めてあれ?なんかおかしいぞ?妊娠してあれれ?子供産まれてあれれれ??!ってどんどん違和感やら衝突が増えました😅調べたらモラハラ男の典型パターンらしいですね💦ホント自分の見る目のなさやんなっちゃいます…。
    お子さん小学生と園児なんですね!!やっぱり大きくなると感じ取ってしまいますよね😭💦うちはまだ子どもは状況わかってないですが、だからこそ今のうちにとも思ったりです。いくらパパがいても、親が不仲な姿見て育つ方が良くないですよね…。はい、幸せになりましょうね!!😭💕

• 9月16日

価値観違って当然で、そこをコミュニケーションをとって寄り合うことが良い形ですよね。
コミュニケーションがとれないと夫婦としてはもう無理かなと私なら考えますね…
ママが不幸な環境だと子どもにも影響あると思います😣

• のの

のの

本当にその通りです。わたしも旦那に「 価値観違うのは当たり前だからお互いどこか妥協したり受け入れて価値観を擦り合わせて上手くやっていけないのかな」と言ったら「 その考え自体が合わない」と言われました。おかしいですよね😅
    こんな状況なら父親がいても今は分からなくても後々子供にとって良くないですよね…。

• 9月16日
もも

うちと似ているのでびっくりしました!
自分のしている行動や言動、いっさい悪くない、して当然の事をしていると思ってる。むしろ私の考えがおかしい、私と話すだけ無駄、いっさい歩み寄ろうともせず、なんでこんなに分かり合えないんだろ~と悩んでます。
平気で嘘つくし、それを指摘すると、機嫌が悪くなり、存在を無視。うちは作ったものは食べますが、無言で仕方なくって感じで食べます😭
もう精神的にきますよね😓
うちも子供とは一緒にあそんだり、私にはいっさい話かけませんが、子供には話かけたりはしていて、子供も嬉しそうなので、離婚とまでは考えられないし、経済的な事を考えたら無理です😢
子供がもう少し大きくなったら吹っ切れて離婚!となるかもしれません。
のんさんのとこもまだお子さんが小さいので今すぐに離婚とはならないかもしれませんがお互いがんばりましょう😣

• のの

のの

同じですね!!😭💦すごいよくわかります!旦那さんもモラハラっぽいですよね?💦
    うちも今回のことも、私の言い方も今後気をつけるから夫もスマホより子どもとの時間もう少し大事にしてほしいとお願いしたら、「 自分はもう十分自分なりに子どものこと相手してるから何も悪いと思わない。お前が一方的に酷いことを言ってきて傷つけられた」というようなことを言われ、離婚騒動に発展した原因は全て私、今無視したり育児手伝わないのも私が悪いんだから当然という感じで言われました😵謝っても、謝って済むことじゃないと💦じゃあどうすればいいのかと聞いても黙ってるし、本当にもう疲れました…。ももさんはいつか離婚したいけど今はまだって感じですかね?私はもうだいぶ限界に近いので経済的に不安もあるけど覚悟しようかなぁと思ってる所です😭💦子どもは可愛くて仕方ないのですがなんでこんな人と結婚しちゃったんだろうって後悔です😭

• 9月16日
おっとっと

昨年モラハラ夫と離婚しました😅うちは無視はなかったのですが、モラハラ発言が酷かったです。
まるで宇宙人と会話してるのかと思うぐらいこちらの話は通じません。なんなら一周してお前が悪いからこうなったんだろ!みたいに責任転嫁してきて、あれ?私が悪かったのか。なんて洗脳までされてました(笑)
文面読んだだけで断言したくないですが、恐らくのんさんが謝る必要はないはずです。
言いたいこと言えないのって本当に辛いですよね。
私は実家近くに賃貸借りて住んでます。週末はじじばばのお家にお泊まりしてます😌❤️
正直経済的にはぐっと厳しくなりましたが、フルタイム、家賃5万で何とか生活はできてます。
子供らはとーってもじじばばに懐いてますし、大変ですけど、自由に過ごすことができて本当に幸せです。
そっと背中を押しておきますね。何とかなりますよ🙂ママが苦しむ必要ありません🐥✩

• のの

のの

宇宙人と会話、一周まわって責任転嫁、すっごくわかります!!😱わたしも夫が怒る度に最終的に私が悪かったのかと洗脳され謝ってる気がします😥そして謝ったところで許してもらえもしないのですが😭💦
    気持ち分かってもらえて、しかも子どもの月齢2人とも近くて既にモラ夫から離れ自分の力で子育て頑張ってるおっとっとさんのコメント読んで泣きそうになりました…😭💦そんなおっとっとさんの幸せって言葉すごく励みになります…!😭💕わたしもモラハラ夫と別れて幸せになりたいです💦
    ちなみにお仕事はパートですか??離婚してから仕事探して働いてますか?👀

• 9月16日
  • おっとっと

おっとっと

モラ夫ってなんでこんなににてるんでしょうね?うちの元夫と似た人多すぎwってなります🤣
    結局こっちが本気で悪いと思ってないから(悪くないですけどね!)また同じこと繰り返して同じようなことで度々揉めますよね。
    まぁ揉めると言っても相手方が一方的にキレてるだけですが(笑)
    ほんとですね!歳が近いですね🥰フルタイムで働いてます!9~17時です🙆‍♀️
    私は次男妊娠中の離婚だったため、産後半年ぐらいまで実家にいました🙂で、保育園に預けられる月例になったと同時に家を借りて仕事を始めた感じです💪
    ちなみに独身時代の蓄えが少しだけあったので、それを元手に色々と準備しました😂
    まぁそれでも家電はカードで12回払いにしましたが💦

• 9月18日