※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠
お金・保険

旦那の収入が思ったより悪く、生活費が不足している。出産前の費用や不倫問題もあり、相談先がわからない状況です。

今年の2月に自営業の旦那と結婚し今妊娠8ヶ月です。
結婚前は風俗で働いており、何不自由なく生活できていました。しかし、結婚後旦那が好き勝手に新たに始めた仕事が予想以上に金回りが悪く、生活費でさえまともにもらえなくなり、先日携帯が止まり、他の支払いからは催促メールや手紙など来るようになりました。

独身時代に買ったバッグや靴などを売りにいくほどお金なく、私は実家に頼り出産まで居候させてもらうことになりました。

旦那に生活費、病院代を請求すると、
「食費にそんなかからない、俺家で飯食ってないのに」
「携帯代なんでそんなかかる、」
家賃7万のところに住んでるのに生活費月20万で足りるだろといわれました。
内訳は保険料が、旦那2万、私1万
携帯代旦那、私各15000円
家賃75,000円ガス15,000円水道5千円、電気10000円
病院代5千円、食費40000円(消耗品合わせて)、月々の支払い15,000円 

ちなみに、ガスと電気なぜ高いかと言うと、毎日2回湯船に浸かってます(旦那)電気も一日中つけっぱなしです(旦那)
散々私に節約しろと言う割には引越し前の家のライフラインを止めるの忘れてた、前の家賃払うの忘れてた、先月20万の服買ったなど報告してきます。
実際生活費を払えば私の手元には病院代しか残りません。
もちろん、生活費には私の服や好きなものを買うお金は入ってません。

そしてもう一個、旦那は不倫してます。
しかし写真などの証拠がないため、旦那には言えません。

出産前に離婚となれば、出産一時金と出産費用の差額分など払えない、病院代も払えないです。

どこに相談すればいいのかもわからないです。

お先真っ暗です

コメント

mama

離婚となれば親は頼れませんか?親の扶養に入れてもらえませんか?健康保険から出産費用は出ると思います。役場などに相談するのもいいかとおもいます。辛いと思いますが辛いことは続きませんのでお子様の為にも気を強く持ってくださいね。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

親は母子家庭で中学生の妹がいます。
    なので、金銭面には頼れません。私の父親側の親戚や母の親戚からは出産祝いと結婚祝いをもらえるのですが、当てにすると足りなかった場合本当に親には頼めないので困ってます。
    離婚して養育費を貰う手もありますが、旦那の性格上支払いを怠るのでそれも当てにできません。
    私の母親は、ご飯を食べさせてくれたり、子供の洋服や出産に必要な物を買ってくれます。

• 9月16日

結局、はじめての妊娠さんはご主人とどうされたいのですか?

別れたいんですか?それともご主人がそんな状態でも夫婦生活を続けていきたいんですか?質問読んだだけではご主人がダメなやつとしか見えてきませんでした。

ご自身でもどこに相談すればいいか分からないと仰られてますが、何が悩みで何を解決しないといけないのか整理されてますか?一度書き出してみて、一つずつクリアしてみてはどうでしょう?

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

旦那とは別れたいです。

確かに考えてネットで調べてるだけだったので、一つずつ書き出してクリアしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます

• 9月16日

退会ユーザー

ご主人と別れたいんですね。
    それであれば2点。

まずは産まれる子の為の養育費。これは子供の権利なのでご主人が踏み倒しそうとか関係ないです。ちゃんと請求してください。公正証書を作れば給与差し押さえもできますし、今は養育費の未払いに厳しくなってきてます。
    また、離婚すれば児童扶養手当が貰えるので手当て貰いながら働けばなんとかなります。

2点目にご主人の不倫について。相手は分かってますか?慰謝料取れそうな相手だったらちゃんと証拠取った方がいいですよ。スマホ画面のスクショ、だけじゃなくご主人に不倫を認めさせてスマホで録音するとかでも違うと思います。
    ご主人は慰謝料払えなそうなので相手も払えなそうな人だったら時間の無駄になるので不倫のことは私だったら諦めます。

離婚するタイミングですが、別居して行き先はありますか?お母様のところにいけないですか?行き先あれば別居しちゃうのもいいと思います。
    ご心配されてる、出産一時金との差額はその状態のご主人が出してくれるんですか?

• 9月17日

実家にいて、
20万円はどこの生活費なんでしょうか?
夫婦の家?実家?

母子寮ご存知ですか?
役所で相談し、母子寮に入れば
最長2年、ちゃんとしたとこへ就職
生活の基盤作りができますよ。

そして育てる気、育てられないない場合
養子縁組制度があります。
養子を希望されるご家族が出産費を
出してくれ、お子さんは養子に出せます。

もうひとつは出産費は借金し
施設に預けて、すぐ働いて、生活の基盤を
作るとかですかね。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

今は実家ですが、生活費の20万は私たちの夫婦の家です。
    旦那から20万もらい私が支払いにいくっていう感じです。

母子寮の存在自体は知ってますが、詳しくは知らないので
    調べてみようと思います。

育てる気はもちろんあります。いくらお金がなくても施設に預けたくありませんし、養子に出すと言う考えもありません。

丁寧な回答ありがとうございました。

• 9月16日
ママリ

風俗で働いて何不自由なく生活してたということは収入はそれなりにあったのではないでしょうか。それなのに病院代さえ払えないというのがよくわかりません。

少なくともお子さんを育てられる家庭状況に思えません…。頼れる人がいないなら、上の方の書いている通り出産費用は借金してすぐに働くしかないでしょう。

• はじめての妊娠

はじめての妊娠

すみません。
    風俗で働いていたのは結婚前のことでして、結婚してからは辞めて専業主婦をしてます。

生活費の話は先月からの話です。

生まれた後離婚するとしたら、姉にこどもを見てもらい(承諾済み)働きに出る予定です。

• 9月16日