※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
その他の疑問

名古屋市在住です。そろそろ保育園見学に行こうと思うのですが、保活は…

名古屋市在住です。
そろそろ保育園見学に行こうと思うのですが、保活は初めてなので保育園に直接連絡したらいいのかまずは区役所に行けばいいのか分かりません🙇🏻‍♀️💦
まずは区役所で話を聞いてから行くべきなのでしょうか…?皆さんはどうされましたか?

コメント

まいちゃん☆

まずは区役所だと思います🙆

• りょー

りょー

回答ありがとうございます🙏🏻
    まずは区役所に行ってきます!

• 9月16日
コロたんママ

住んでいる区の区役所に保育園の案内の人がいるから、その人が詳しく教えてくれますよ⭐️
あと、気になる保育園には直接連絡して見学をしに行きました!!
保育園によって内容や方針が違うから、子供に合う保育園をぜひ見つけてくださいっ😁

• りょー

りょー

まずは区役所ですね!
    気になる小規模保育が近くにあるので、そこにも直接連絡してみます☺️

• 9月16日
アイカ

名古屋市で1歳から保育園に行かせています。
見学は直接保育園に電話することになる可能性が高いと思います。が、申請書類や書き方や保育園の申し込みの手順や詳しい内容が書かれた冊子などももらえますし、先に区役所に行かれるといいと思います。
事前に名古屋市のホームページで自分のランクを調べて、気になる保育園を絞ってから行くと前回のボーダーや現在の空き状況なども教えてもらえますし、保育園選びの判断材料にもなるかと思います。

• りょー

りょー

とても詳しくありがとうございます…!一度先に区役所に話を聞きに行きますね🙇🏻‍♀️
    ホームページも見てみます!

• 9月20日
2mama

私も区役所より先に保育園に見学しに行って、ぶっちゃけどう?入れそうですか??
って聞きました。
約7年前でしたが、同点の方からの申し込みでみんなが入れない場合は見学に来て頂いた方。お話しさせて頂いたお母さん、親御さんの印象、お子さんの状態【1歳の誕生日入こ園だったのでさすがに子供の印象は対象外でした】で選考させて頂いてます。と言われる園もありました。
はっきりと言わないけど、簡単なアンケート、父母の仕事状況、子供の成長状態など書いて。とだいたい言われたので言わないだけで見学の有無は選考に関係するのかな。と思いました。

• りょー

りょー

とりあえず見学は必須なようですね…!区役所に行ってから見学に行こうと思います!

• 9月20日