※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊活

黄体機能不全の場合、高温期が10日で生理がきたり、14日まで高温期が続いていても生理が来ることがあります。後者の場合も黄体機能不全の可能性があります。

黄体機能不全の方は高温期が例えば10日とかで生理がきてしまうのですか?
それとも排卵から生理まで14日きちんと日数はあるけれど、10日までは高温期で、11日目らへんから徐々に体温が下がって高温期を保てないまま14日目に生理くるのですか?
どちらの場合も黄体機能不全というのでしょうか?
たまに後者のことがあるので私は黄体機能不全なのかと心配になりました。
教えて頂けると幸いです。

コメント

🐰♡

私は後者で、黄体機能不全と言われてました!なのでデュファスン飲んでましたよ👀🌟

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!
    黄体機能不全じゃない方は生理予定日にカクッと体温が下がる感じなんですかね💡
    病院に行こうかと考えているのですが、ホルモンのチェックは血液検査ですか?
    いつ頃病院に行くのがいいんでしょうか?生理が始まったらですか?😳💡

• 9月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

連投すみません、その薬を飲んで妊娠出来た感じですか?😢✨

• 9月16日
  • 🐰♡

🐰♡

二人目不妊で病院かかった時に、基礎体温をまず図るように言われ次に血液検査をして黄体ホルモンの数値が低いねと言われました!私は生理が終わってすぐに初診でいった気がします!
    ちなみにその薬もずっと飲んでたのと、卵管通水検査をしてゴールデンタイムで妊娠しました✨

• 9月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど!おめでとうございます㊗️詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    赤ちゃんもう少しですね!
    元気な赤ちゃん産まれますように✨ありがとうございました!

• 9月16日
き

私は前者でした!
生理周期は普通でも高温期が短かったです。高温期に上がるまで時間がかかるから高温期が短くなると言うのもあると思います。
1人目は不妊治療してましたが、黄体ホルモンが10欲しいけど8しかないとかそんな感じでした。なので、ホルモン補充してました。

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!回答ありがとうございます☺️💡
    病院に行こうかと思いますが
    どのくらいの頻度で通うことになるんでしょうか?😱

• 9月16日
  • き

1人目を授かったのは体外受精だったのですが、黄体機能不全の治療だけならタイミング法と合わせても3〜5回くらいだったような気がします🤔(すいません、タイミング法やってたのがかなり前なので記憶があいまいで😂)
    通院頻度も病院によると思いますが、ホームページとかで書いてるところもあるので見てみるといいかもです!😊

• 9月16日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんですね!電車で通うことになる、コロナで子供を連れて行けるのか?預ける人もいないため、回数が多いと不安要素がありました😂💦
    電話で確認してみようと思います!詳しく教えてくださりありがとうございました!✨☺️

• 9月16日