※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

授乳についての相談です。片乳だけで終わることが多く、心配しています。母乳の分泌が減るのではないか、哺乳量が足りなくなるのではないかと悩んでいます。両乳を飲んでくれるようになる方法やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、片乳だけで終わってしまいます💧

以前は両乳10分ずつ飲ませてました。

今は片乳10分して体勢変えてもう片方を咥えさそうとしても咥えてくれません。
5分にしてみてももう片方は飲んでくれず、授乳間隔が短くなるだけでした。

このまま片乳だけで終わっていると母乳の分泌が減ってしまうのではないか?
そうすると3・4ヶ月以降の哺乳量が増える時期に足りなくなるのではないか?
などが心配です。

自分が足りなくなったら両乳飲んでくれるようになりますかね😱
とりあえず両乳飲んでくれる時が来るかなぁと思い10分で片乳を切り上げてもう片方を試してみるのを繰り返してます。

このような経験ある方いらっしゃいますか❓
このままでいいのか、何かアドバイスをしていただきたいです❓

コメント

みぃ

私も1人目の時完母で、片乳だけで寝落ちなど普通にありました😭
吸ってくれなかった方はキツくなったら軽く絞ったりしてましたが、特に気にせず母乳パットつけて過ごしてました!
うちは生後3ヶ月になる頃には授乳間隔がすごく短くなって、家にいる時はずっとおっぱいに吸い付いてた思い出です😂😂
次の授乳は飲んでくれなかった方からスタートして、短い時間で離してもう片方…と思ったらもういらないってされたり…💦
その子なりのこだわりがあるのかな?と思ってました!
授乳間隔短くなってるのであれば、母乳の分泌は特に問題と思います✨✨

• ねねね

ねねね

最近毎回の授乳でそんな感じなんです😅
    咥えられないだけかなぁと思い5分くらいは咥えさそうとしても、身体をそらせたり、口を閉じてたり💦
    今はこだわりがあるんですかね😅
    授乳間隔は日中では3時間もたなくなりました😱だいたい2〜2時間半です。
    3ヶ月になったら飲んでくれたらいいんですが。。。

• 9月16日
そら

うちの子も片方しか飲めない事がよくあります💦
私の対処法としては、圧が抜ける程度(2〜3分)あげたらすぐに反対にきりかえてます❣️
それでも反対側を飲まなかったら流石にお腹空いてしばらくたつと泣くので、そしたらあげてない方をあげます🌷
とりあえず一回で両方あげれなくても、トータルして左右対称にあげれてれば大丈夫かな?と思います💕

• ねねね

ねねね

2〜3分にして、もう片方は満足するまでということでしょうか?!🌟
    娘さんも片乳でいらないってされるのですか?

• 9月16日
  • そら

そら

はい、もう片方は満足するまであげてます❣️
    片方の時間が長いと、もう片方をあげようとしても下で押し出されたり、オエッてやられます😂
    多分一回に飲む量が少ないタイプなんでしょうね💦もうすぐ3ヶ月になりますが、だいたい2時間に一回くらいあげてます💦

• 9月16日
  • ねねね

ねねね

ちなみに授乳時間はどのくらいかかりますか?質問ばかりですみません💦💦
    さきほど、よーこさんのやり方で授乳してみました😊
    最初の片方を2分にしてみると両方吸ってくれました💖
    お互い女の子なので哺乳量が少ないのかもしれないですね😅

• 9月16日
  • そら

そら

お❤️両方飲んでくれて良かったです🥳
    授乳時間は、多分両方合わせても5分〜7分くらいかと思います💦
    やっぱり女の子だと哺乳量少ないんですかね?お兄ちゃんはがぶ飲みだったので、もう飲まないの!?って最初はビックリしました😂

• 9月16日
  • ねねね

ねねね

うちもさっき7分くらいでした🤣
    ちょっとムセてしまって、もういらないってされました😭
    足りないって泣かれるよりかはましですかね💦
    男の子と全然違うと思います!!いっぱい飲んで、早く授乳間隔あいて欲しいなぁと思ってます😝

• 9月16日
ぴぃぷー

もしかしたら、同じ向きで飲みたいのかもしれないので、片乳おわったら同じ向きのままスライドさせてフットボール抱きで反対側のおっばいあげてみてもダメですかね?もう試していたらごめんなさい💦

• ねねね

ねねね

さっきフットボール→横抱きやってみましたが、身体をそらす、舌を押し出すでダメでした💧
    本当に困ります😭

• 9月16日
みんみん

うちも2ヶ月になりますが、最近片方5分だけでいらないってされたり、寝落ちしてばっかりです!(´・ω・`)
私も足りてないか心配になるんですけど本人は満足そうな顔して寝てるのでまた欲しくなったら泣くだろって思ってとりあえず片方だけで終わらせてます!!
それで、お腹空かせて泣いたら飲んでない方からあげてます!✨😂
色々と不安だったり心配になりますよね!!💦
もし飲めてるか不安だったら保健師さんに相談すると母乳飲む前に体重を測って飲ませた後に体重が増えてるか確認したりしてくれますよ!

• ねねね

ねねね

同じような方がいて安心しました😊どうしても気になるようであれば保健師さんに相談してみようと思います😭
    ただ、両方飲んでくれた時と比べたら間隔は短くなったのでお腹いっぱい飲んで欲しいんですけどね💦💦

• 9月16日
みんみん

追記
足りてるか心配の間違いです💦