※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、義父との関係に悩み、縁を切りたいが母親や妹との関係を考慮して難しい状況。義父との連絡をどうするか迷っている。今後の結婚や家族のことも不安。

妊娠9ヶ月です。
最近産休に入って家で一人でいる時間が増えると
余計なことをたくさん考えてしまいます。

今1番心の中で1番気にしてることがあります。
親の話です。長いので申し訳ないです。
読んで頂いて意見くださると助かります。


私はタイ人です。
私の母親は日本に出稼ぎに来て
日本人と再婚して子供二人を作りました。
なので、私は三人姉妹です。
再婚相手はとても若くて、現在38歳でお母さんが54歳です。
ちなみに私は25歳です。
義父はとても性格が荒く、お酒飲むとさらにひどくて、すぐキレて手を出すタイプです。(おそらくアルコール依存?毎日ビール5缶はのみます。)
ですが、私に手を出すことはほとんどありません。
(灰皿投げられたり、包丁🔪突きつけられたりすることはありましたが、一回ずつのみなのでまぁ、、)
お母さんと喧嘩するとすぐ手を出します。
それをみて育ったせいか私はとても義父が怖くて今でも癖のように常に機嫌を損ねないように接してしまいます。
お母さんは今も離婚せず、義父と一緒に住んでいるのですが更年期障害と統合失調症になってしまいました。私は義父のせいだと思ってます。義父は私が社会人になって家出て行ってから母親が病気になった、全部私のせいだと言われます。(理由は母親があまり日本語が出来なくて今まで私が父親と母親の間に入ってコミュニケーションをとってあげていたからです。)

本題に入ります。
実は私は今年一緒に同棲している彼と授かり婚をしました。
同棲のことは義父に挨拶に行って結婚前提でと伝えています。
元々子供できたら結婚しようと思っていたので私の中で順番はあまり気にしてませんでした。
今回の授かり婚を義父に伝えたところとても怒られましたがなんとか許してもらえました。母親はずっと1000万結納金くれないと認めないって一点張りで大変でしたが、無視したらなんとか落ち着いてくれました。
そして、私の場合国際結婚になるので手続きが大変で親も国際結婚だったので書類とかの相談を軽くしましたがコロナのこともあって状況が違いあまり参考にならず、結局自分でいろんなところに電話して書類集めしてなんとか籍を入れることができました。
籍を入れる2日前に親に連絡して、無事籍入れれそうですと伝えましたが、籍入れた当日は特に連絡はしてませんでした。(あまり喋りたく無いのが本音です。電話する時は良い子ぶって喋りますが)
そしたら入籍から1週間後に義父から連絡が来て、籍を入れれたのかの報告がなかった事にキレられました。
私は心の中で2日前に言ったじゃんと思いながらごめんなさいと謝りましたが、義父は延々と怒り私に対して言った言葉が

「お前散々人に心配とか迷惑かけてなんの報告もないのか。テメェのその態度改めた方がいいぞ。俺はお前の父親って思ってたけどお前は違うと思ってたんやな。それならもうこれからお前の事どうでもいいって思うぞ?俺が今父親辞めるって言ったらお前の妹も母親も生活大変な事になるぞ?迷惑だけかけてこれか。もういいわ。」とヤグザみたいな口調で言われて私はなぜな怯えながらごめんなさいとだけ言っていました。(情けない)

冷静になって見ると正直迷惑かけられてるのは私の方だなと思いました。しかも、妹と母親を脅しに使ってくるのも腹が立ちます。私は義父に迷惑かけたこと記憶にありません。未成年の時義父のお金で育てられたことぐらいです。

実は私がまだ学生の時、義父がひき逃げで捕まって、罰金のおかげで家計が苦しくなり、わたしがバイトで車校代として貯めてたお金も全部持っていかれ、社会人になってからも親から金銭面で困ってる時は助けていました。(怖くて断れないのもあります)
最近までは転職したいけど、家計が苦しくなるから安定するまで毎月仕送りしてくれと言われて仕送りしてましたがいつの間にか転職した仕事をやめてまた元の仕事に戻っていて、何もなかったかのようにわたしになんの報告もなかったです。
これらのことを考えるとムカついて仕方がありません。

なのでいつもは電話折り返して機嫌直すように謝りまくってましたが今回は電話切られてそのままです。

義父と縁を切りたいですが妹と母親が大好きで心配と言うのもあるし、私はタイで婚姻届や身分証明書を作らないといけないのですが母親についてきてもらわないと行けないのです。(タイの市役所の人曰く必須とのこと)そうなると義父通さないといけないので縁切ると絶対母親と合わせてくれないと思います。なので、縁は切れないです💦

なので、今回電話でキレられてそのまま電話切られたのですが、このまま無視して子供産まれてから出産報告の連絡入れようか、今連絡して謝って機嫌直してもらうか悩んでるのですが正直、連絡して謝りたくありません😫😖どうしよう、、。

でも、関係が悪化してしまったらこの先まだ結婚の挨拶や両家の顔合わせとかもしないといけないなぁと思ってるのでどうしようかなぁって悩んでます💦
ちなみに本当は安定期に籍入れる前に結婚の挨拶をしたかったのですが義父がコロナだから来なくていいと言われて籍入れて子供産んでからこればいいと言われました。

何が言いたいか分からないよう文書で長文でごめんなさい🙇‍♂️

皆さんどう思いますか?
皆さんならどうしますか?
よかったら意見ください😣

コメント

(♡´꒳`♡)

大丈夫ですか?妊娠中なのに、身体にも負担かかってしまいますね。

私だったら、そんな義父に子供も会わせたくないし、顔合わせもヒヤヒヤしてやりたくないです。😔
母親の1000万結納金って話にも、私は ??? となりました。

縁を切るのが1番だと思いますが、母親と会いたいとなれば、母親に今の気持ちを相談するのが良いのかなと思いました!

  • あい

    あい

    母はもう精神病なので会話が成り立たないです💦何があればお金とか私の面倒見てとか家買って車買ってとかしか言わないので、、。

    • 9月16日