※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が物に興味を持ち、顔を見てくれないことに悩んでいます。これは個性でしょうか?将来に不安を感じています。

明後日生後9ヶ月になる息子がいます。
息子は人より物が好きで、おもちゃなどで遊んでいると私が近寄っても顔すら見てくれません。。
もちろん話し掛けても無視です😭
側から離れると泣くこともありますが、基本は大丈夫で、周りに物があればそっちに集中している感じです。
まだズリバイやハイハイもしないですが、、この分じゃ後追いはなさそうです。。
普段から話し掛けても顔を見てくれることもあまりなく、あやしても反応は薄いし私に興味がない感じでしんどくなってしまいます。。
これは個性の範囲なのでしょうか?
これから変わってくれるのか心配です。。

コメント

(^o^)

同じくらいのときに人見知りや後追いがなくて誰見てもニコニコで1歳になっても真似っ子もなく、心配で保健師さんに相談したら、少ないけど発達に問題なくてもそういう子もいると言っていました🙄

ゆみ

お母さんに興味がないって事はないと思いますが、それもお子さんの個性なのかな?と思います✨とは言えお母さんからしたら寂しいと思いますし、でもこれ以上続くとしんどいと思いますし、話しかけてあんまり興味なさそうなら少し離れて様子見てみてはどうでしょう?歌を歌ったりふれあい体操したり、話しかけとは違う関わりをしてみるとか❗️うちもあと数日で10ヶ月ですが、後追いや足にしがみついてくるのはほんとに最近です✨まだまだ変わりますよ🤗

ジャムおっ

珍しくはありますね。
テレビとか音楽に対する反応はどうですか??歌とか喜んだり手を叩いたりしますか??
例えばおもちゃをはい!と渡すと喜んだりとかやり取りはある感じですか??

はじめてのママリ

少し心配になりますね💦
地域の10ヶ月健診はありますか?
そちらで相談してみてください😊

k

上の子がそんな感じでした!今でも、基本親に対してドライなので個性なのかな?と思います!
人見知りは多少ありましたが後追いは一切なかったので、預ける時は楽でした(笑)
長男1歳9ヶ月の時に下の子が産まれて、それからやっと少し甘えてくるようになり、今年から保育園に行き始めて、案の定初日から楽しく通ってますが(笑)、私と離れている時間が増えたので、家にいる時はちょっと甘えてきたりとかが増えた気がします☺️
なので、ドライな性格もあるもですし泣かなくてもどうせママはどこにも行かないしーと信頼しきっているとかもあるのかな?という気もします✨
ママがあやしても反応薄いけど、他の人があやすと笑ったりはするのでしょうか?☺️

としたろう

自閉症の息子がいます。

息子も後追いが全くなく、育てやすくはありましたが、産院で知り合ったママ友のお家に1歳前くらいに遊びに行った時に、ママ友の赤ちゃんの後追いのすさまじさを見て驚愕しました😅トイレに行こうものなら、ハイハイでこの世の終わりのような泣き方で追っていってました。

娘もそうだったので(後追い激しい)、「後追いが無い」のは、結構深刻だと私なりに思うところです。

自閉症の主症状として「人への興味の薄さ」があげられるので、不安でしょうが、1回専門機関に相談に行ってもいいと思った次第です…

はじめてのママリ

うちの娘はハイハイして私が一瞬姿消すと大泣きします。
息子の時もそうでしたが娘の方がうちはママです。
それもそれで悩みですが、、、。 
泣かなくてもママに近寄ったりはしてもいいかな?とは思いますがまだ9ヶ月ですし
成長がゆっくりとか性格もあるので様子みで良いと思いますが心配になりますよね。

健診の時保健師さんとかに相談したら気持ち安心すると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の方がママ!ママー!って事です✨

• 9月16日
あおぞら

うちは、新生児から良く泣く子で、いつが後追い?って感じでしたが、最近後追いがキツくなって来たように思うので、まだかもしれませんよ?(^^)
トイレ、食器洗い、離乳食のチンでも泣くし、洗濯干しは100%ギャン泣きです🤣

はじめてのママリ

こんにちは、過去の投稿にすみません!8ヶ月の娘がおります。うちの娘も人より物なかんじで心配です!

よろしければ現在のママリさんの息子さんの様子を教えて下さいませんか?