※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんを完全ミルクで育てることに罪悪感を感じています。帝王切開で出産し、赤ちゃんの成長や健康に不安を感じています。

完全ミルクで育ててる方や育てた方いらっしゃいますか?
胸が全く張らず、数滴やっと出る程度なのですが、
ミルクで育てることに罪悪感を、感じてしまいます。
赤ちゃんも大きくて、なかなか降りてこなくて、予定日を、過ぎバルーンを入れて誘発剤を使い、それでもなかなか子宮口が開かず人工破水したのですが、子宮口の開きが悪く、帝王切開になりました。
帝王切開になるとは思ってなかったので、なんというか、複雑な気持ちになってしまいました。
妊娠中もっと動いて、食事ももう少し控えたら
赤ちゃんの体重も3500グラムを超える事がなかったのかなとか、
帝王切開じゃなかったら、母乳もちゃんと出たのかなとか、思っています。
今のところ赤ちゃんは、元気なのですが、
これから、ちゃんと喋る事が出来るのかとか、知的に障害がないのかとか、毎日不安になります。

コメント

K

私は持病があり完ミで育てましたよ。

予定日を越して誘発しました。
2500gと小さく産まれてしまいましたが、元気に育っていますよ。

ユイ

1ヶ月から完ミで育てた友達の子のほうが、母乳で育てたうちの子より病気しないし元気だし大きいので全く問題ないと思います👍
ほぼ完母でしたが保育園にも行ってないのにもう4回も熱出してます!体も小さいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 9月17日
みなかえママ

はーい!2ヶ月から完ミです!
わたしは、トラブルが絶えず
毎回イライラしたり痛くて泣きながら授乳することに疲れてしまい、これで息子にイライラするくらいなら楽しく育児したほうがいいな!と思って、母乳やめました。😊

「ミルクで育てることが罪悪感」ということは、「母乳が神!」みたいな感じだと思いますが、それってほんとーーーーーーに昔のことですよ❗️
むしろ、どれだけ飲んでるか分からない母乳で子供も泣き続けるより、ミルクでちゃんと量を飲んで満たされてニコニコしてる方が子供もいいもおもいます!💕
わたしも誘発出産だし、2772gだし、それでもいま生後6ヶ月ですが、めちゃくちゃ元気!めちゃくちゃ喋りますよ😊
いまは、産後で色々不安があると思いますが、お母さんが笑って育児するのが大事です😃
思い切ってミルクにしていいと思いますよ💕
わたしは、して良かったです!
出かけるのも場所気にせずミルクあげれるし、夜はめちゃくちゃ寝てくれるし❗️
「母乳?」って聞かれることがあるってよく言いますが、コロナで出かけることも少ないだろうし、聞かれたらおばちゃんは面倒臭いので「そうですね〜」って言って流してます❗️

ぜーーーったい大丈夫ですよ💕
なにより、お母さんが笑顔で赤ちゃんと接することが1番🙂

• みなかえママ

みなかえママ

あ、ごめんなさい!3500gだったから、という意味だったのですね!!

ママ友に同じくらいの出生体重の子いますが、わたしの息子の方がいまは重いです🤣
    あまり気にしなくて大丈夫と思いますよ🙆‍♀️🌸

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、ほっとしました。ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐから完ミです!
ミルクはお金はかかりますが、子ども預けたりするときにも楽ですよ(^^)
子どもも何も問題なく元気に育ってますよ☆
いろんなことがよくわかってるし、たくさん喋ってうるさいくらいです!笑
悩むお気持ちもよくわかりますが、自分たちにとって良い方法をみつけて、ママが気持ち的にも安定して過ごせるのが1番だと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コーヒーとかも、気にせず飲めるんだと。楽しみながら育児をしようと思いました。

• 9月17日
2kidsまま👦👧

2ヶ月から完ミにしました!
陥没乳頭で上手く吸ってくれないイライラ、子供の上手く吸えないイライラでだんだんと母乳も出なくなって完ミです。
でもいざ保育園や親に預けるってなった時にミルクだと親にこの量置いて行くねって言ってあとは任せたって感じで楽でしたよ!
上の子3570gで産みましたが全然普通です!
イヤイヤ期突入して大変ですけど、よく喋るし!
だから大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月17日
ママリ

自然分娩でも、帝王切開でも母乳は出る人は出るし出ない人は出ないし人それぞれですよ🙂ミルクだっていいじゃないですか😉 お金はかかりますが、預ける時ときも楽ですし、人前でもミルクあげれるし、良い方に考えてストレスなく過ごしてくださいね。
帝王切開でも、ミルクでも、大きく産まれても、だから障がいが出るとは言えないので、あまり考えこまないでくださいね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月17日
YMYS

帝王切開で出産しました(^ ^)
母乳とミルクの混合ですが、かなりミルク寄りです!

他の方もおっしゃっていますが、結論関係ないです♡

ミルク代や乳首代等お金はかかるけど、パパも上のお兄ちゃんもミルクあげてスキンシップとってくれるし、その間わたしは他の家事をできたり、良い意味でママじゃないと出来ないことがないので、家族みんなで育児ができています!

あとは我が家は外出好きなので、授乳の場所関係なくミルクをあげられることは本当に助かっています((´艸`*))

ちなみに、わたしと同じ日に帝王切開で産んだ方は溢れるほどの母乳が出て、赤ちゃんがむせるほどなので出産方法は関係ないですよ★
高い低い、細い太い、大きい小さい等人それぞれ違うように、母乳が出る出ないも人それぞれです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体重も伝えてると、うわっ大きいね。と言われるので、まるで大きいというか、太いねと、言われてる感じがする時もあったので、
    気持ちが楽になりました。

• 9月17日