※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

授乳に関して悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、育児に不安を感じています。母乳で育てたい気持ちと辛さが交錯しています。3ヶ月頑張れば大丈夫でしょうか?先輩方のアドバイスをお願いします。

授乳が辛い‥

1ヶ月半の女の子育てています。
上の子は母乳拒否で完ミでした。
今回は母乳が多くはないですが出てるので、ミルクを一日1ー2回夕方就寝前に足す程度です。

1ヶ月過ぎで日に40g増えていたので、ミルクはいらないと言われましたが、夕方になると足らないのか授乳後もグズグズします。
日中は授乳後に寝てしまうので足りているのかなぁと思います。

ミルクを減らしてから体重が日に25gくらいしか増えていないような気がします。(スケールレンタルしており、ここ1週間くらいの増加です。)
あまり欲しがらない子で、一日9ー11回ほどであまり頻回授乳でもないですが、毎回飲めているのかなぁ、必死に起こしながら飲ませるのがしんどいです。
よく寝る子なので、ミルクだったら起こさなくてもいいし、楽だろうなぁと思ってしまいます‥

でも、せっかく母乳が出ているし、母乳で育てたいという気持ちもあります。
マッサージに通ったり、タンポポ茶を飲んだり、搾乳したりできることは頑張っています。
ただ、いつまでこの生活を頑張ればいいのか、そこが見えず辛いです。

100日くらいで母乳育児も軌道になると言われますが、3ヶ月頑張れば大丈夫ですか?
先輩方アドバイス下さい‥m(__)m

コメント

りんご

私はスケールは買わないように言われました😂
体重変化に一喜一憂しないためです。

私は母乳よく出てましたが、混合でやってましたよ🍼
母乳だけでやっていけるよーって助産師さんからは言われてましたが、混合と決めてたので自分が大変にならないバランスでやってましたよー❤️

• あいうえお

あいうえお

そうですよね!
    気になって毎日測ったり、母測をして飲めてない‥って落ち込んでしまってます😱
    混合というのはミルクを適当に飲ませてる感じですか?
    私も寝る前だけミルクみたいな都合の良い混合にしたいと思ってます😭笑

• 9月16日
  • りんご

りんご

そうなるとあまりお母さんの精神衛生上良くないと言われ、スケールは持たなかったです😂

3時間ごとにミルクを決まった量(70くらい)あげて、それ以外の時間で泣いたら母乳、あと夜中はミルク作るのが面倒くさかったので母乳でした😆

それからだんだんと、この時間は母乳だけ、◯時と◯時はミルクだけ、みたいな感じになっていきました😆ミルクなら旦那でも出来る楽でしたよ❤️

• 9月16日
  • あいうえお

あいうえお

ほんとですね〜😱
    ミルク多めの混合ですかね?
    うちは30ミリ足しただけでも眠りまくって起きてこない感じでした😫
    母乳だけ→ミルクだけだと母乳間隔めっちゃ空きますよね?母乳量は減りませんでしたか?😫

• 9月16日
  • りんご

りんご

母乳量測ってないので分からないですが、同じくらいだったのではないかな😌
    起きて来ないなら私は起こさなかったですよー😍
    母乳量は減らなかったです🙋‍♀️💛

• 9月16日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね😄
    ありがとうございました!^^

• 9月16日