※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみとみーと
ファッション・コスメ

m(__)m母から譲り受けた振袖があるのですが、使用しないのも勿体無いな…

いつもお世話になっています!m(__)m
母から譲り受けた振袖があるのですが、使用しないのも勿体無いなぁと思いずっとお袖を切って訪問着にしようと
考えていました。
今回近所のショッピングモールの中にある着物屋さんにふらっと入るとお安く仕立てができるというポスターをみて話を聞くことに。
まだ実物を持って行ってはないのですが、私としては訪問着にして友人の式なとで着ることができたらなぁと思っています!

お着物に詳しいかたにお聞きしたいのですが、この振袖は袖を切って仕立て直しても変ではないでしょうか?

コメント

ちびちびママ

詳しくはないですが、素敵だと思います♡いつまでも着れそうな感じの柄でいいですね(^ ^)
私は赤色の振袖だったので、訪問着に出来なくて残念です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• とみとみーと

とみとみーと

母が30年前に購入したもので、振袖のわりに渋くて私もすっごい好みです!!笑
    成人式のときは周りは若々しい振袖ですこし羨ましかったですが..笑
    でもお着物はずーっと着られるからいいですよね!!
    お子さんは女の子ですか?男の子ですか??*\(^o^)/*

• 7月12日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

羨ましいです♡♡
    着物は気軽に買えるものではないので長く着れるものがいいですよね(^ ^)♡

女の子なんです♪もし、私のを気に入って着てくれるといいのですが♡

• 7月12日
  • とみとみーと

とみとみーと

普段からお着物をお召しになってる方とか羨ましいですよね(`・ω・´)

好みもあるかもしれないですけど、着せましょう!!笑

• 7月12日

振り袖を訪問着に仕立て直したことありますよ!
呉服屋さんでです。

袖の下をズバッと切るのではなく
袖のどの部分を残すか相談にのってもらえますよ!

私は袖の下に柄のメインがあるものだったため、袖を一旦はずして上部を落としてもらいました(*^^*)

• とみとみーと

とみとみーと

なるほど!!!
    8月にイベントで仕立ての先生?がお店にいらっしゃるそうで私も相談しようと思って予約しました!
    差し支えなければビフォーアフターの写真を載せていただくことはできますか??

• 7月12日
san

素敵な訪問着になると思います♪
帯も何色でも合いそうですね(*^_^*)

袖切るんだったら、切った部分をふくさとかに作り替えたらお洒落ですよ~!!!

切った袖もふくさとかに作り替えると、

• とみとみーと

とみとみーと

ありがとうございます!
    母曰くすごい高いものだったらしく..ありがたいです♪笑

わ!!袱紗!いいですね!!(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月12日
  • san

san

すいません、編集中の文字が残っちゃってました(>_<)

• 7月12日