※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

娘を来年の幼稚園に入れる予定です。私立と公立の選択で悩んでいます。私立幼稚園は大規模で応援団もあるが、公立は少人数で娘が楽しんでいた。どちらがいいか迷っています。

子供の幼稚園についてですが、来年4月から娘を幼稚園に入れようと思います。が、私の住む地区には私立幼稚園1つと公立幼稚園1つとこども園1つしかありません。
今日このうちの私立幼稚園の説明会に行きます。
あとは隣の区にある私立幼稚園も見学に行きました。
こども園はすごく良かったのですが、地下鉄2駅以上離れており送迎が無いのど倍率が高くておそらく無理だと思います。
なので、今は隣の区の私立幼稚園か、今日見学に行く私立幼稚園かで決めようかなと思うのですが、隣の区は毎年30名の募集で見学行った際に何より娘がめちゃくちゃ楽しんでいました😆そこは一応2歳からも預かってもらえるみたいなので来年下の子が2歳になったら入園もありかなと思っています。
そして今日行く私立幼稚園は200名募集という大きな園みたいで、運動会も近くの市立体育館でしたりとかママ同士が応援団を作ったりとかするようですごく大変だよって卒園児のママから聞いたことがあります。場所取りに前日から並んだりとかもあるそうで…。
人数の規模が全く違うのでどっちがいいのかわからなくなってきました。
もしこのような大規模な幼稚園へ行ってる方や、少人数の幼稚園へ行ってる方などから色々とメリットやデメリットを聞きたいです😖

コメント

チム

メリットやデメリットがはっきりしてくるほどまだ通い続けてないですが、うちは1クラス15人定員23人くらい?の園に通ってます😄
人数少ないのでママの顔もすぐ覚えられます😃
人数少ないですが、園庭は広いので皆のびのびと遊んでます😆

デメリットは少人数の園だからってわけではないですが、
駐車場がない。
バスがない。
給食がない。
です😅

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

朝からありがとうございます😊
    チムさんのお子様が通っている幼稚園は公立ですか?
    やはり少人数の方がのびのびと遊べそうですよね😆私自身が人見知りなのであまりママさん同士で応援団作って…とか苦手です🤣
    私もいずれ下の子も入れて働きたいっていう気持ちがあるのでだったら給食有りで送迎ある方がいいのかな…って思っちゃって🤩
    なんと言っても体験会で娘がめちゃくちゃ楽しんでいたので印象に強くて😆ただ、今日行く大規模幼稚園はコロナの影響で遊べたりとかが無く、雰囲気など話を聞きに行くだけなのでどんな印象を持つかですよね😂

• 9月16日
  • チム

チム

はい、公立です。
    なので参考にならないかもですね、すいません🙏
    大規模は私もどちらかというと苦手です😅
    娘さんが楽しく通える園が一番いいですよね😆
    うちの子も毎日幼稚園楽しいみたいで、土日も幼稚園行きたいー!と叫んでます😂

• 9月16日