※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

次男の頭の形が歪んでいる相談です。1歳4ヶ月で治せる方法が知りたい。海外製ヘルメットは高額で手が出せず、他の方法を探しています。

今月で1歳4ヶ月になる次男の
頭の形について相談です。

生まれたては向き癖があって
頭の形がいびつでも
次第に治ってくると言われ、
向き癖の反対方向に向かせたりは
出来る範囲ではやっていたのですが、
次男坊の頭の形が
歪んだまま定着してしまいました。
正面からは分からないのですが、
上から見ると一目瞭然!

今からでも治せる方法って
あったりするのでしょうか?
海外製のヘルメット被らせて
治療する方法は知っていますが、
確かもう適齢期は過ぎているのと
高額過ぎて手が出せませんでした。

お金をあまりかけずに、
1歳4ヶ月からでも出来る
頭の歪み直しの方法って
ないのでしょうか?
出来るなら直してあげたいです>_<

コメント

ニーナ☺︎

直し方の方法じゃなくて申し訳ないのですが、
うちも次男が頭の形が綺麗じゃありません😅
よく寝る子だったので、絶壁でぺったんこです🤣🤣
最初は気にしていましたが、髪の毛が生えたら気にならなくなりました🌟
坊主にはできないと思いますが😂
回答になっていなくてすみません💦
できるなら直してあげたいですよね!

  • aki

    aki

    髪の毛が生え始めたら
    そこまで分からないのですが、
    上から見るとやっぱりいびつで…
    短髪にはあまり出来ないかな〜と…

    でもせめてもの可能性を込めて
    向き癖とは逆方向向かせる様に
    頑張ってみます!

    • 9月16日
べびちゃん

うちの子も向き癖で頭の形ちょっと歪んでます。
直し方の方法でなくて申し訳ないですが、うちの子は4ヶ月で頭の形外来に行きました!ヘルメットするには遅くても7ヶ月までにはしないといけないみたいです。病院では頭の形の角度を測ってひどい子だけヘルメットするみたいで、うちの子はそこまでひどくないのでリハビリということで反対の向きに寝かせて様子を見ることになりました。髪の毛生えてあまり気にならなくなりました。近くでみると分かりますが😅
今でも寝るときは向き癖とは逆向かせるようにしてます。
回答になってなくてごめんなさい

  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します💦
    うちの息子も頭が歪で明日測定に行きます💦
    治療するにしても高額なのでまだ悩んでいます。
    もしあれば当時の頭の形の写真見せていただけませんか💦?

    • 9月16日
  • aki

    aki

    ヘルメット治療だと
    7ヶ月までに開始しないと
    いけないのは知っていて、
    40万程かかるので
    断念したんです>_<

    向き癖とは反対方向に
    向かせる様に頑張ります!

    • 9月16日
  • べびちゃん

    べびちゃん

    そうですよねーお金高いですよね💦私はヘルメットするつもりは無くて、頭の歪みが向き癖なのかどうなのか知りたくて病院行きました。
    その時に教えて貰ったのは向き癖の方に体重をかけないようにするってことでした。後はチャイルドシートやベビーカーなど長時間乗せないようにって言われました。今は寝るときだけ気をつけてます。
    ちゃんと回答になってなくてごめんなさい。

    • 9月16日
  • べびちゃん

    べびちゃん

    そうなんですねー
    頭のサイズとか測って範囲内かどうか見てから決まると思います。うちの子はギリギリまでリハビリで様子見てちょっとサイズマシになったから治療せず終わりました。
    その時の写メが頭だけは撮ってなくて無いんです。ごめんなさい

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    明日測定してもらえれば分かるのですが、ドキドキします😫
    最近になって向き癖と反対向かせたり頑張ってますが、なかなか難しいです😭
    どれくらいでマシになってきましたか?

    • 9月16日
ちひろ

はじめまして!
頭の形について、今どうなりました?治りましたか?

現在1歳4ヶ月の男の子がいて向き癖があり頭の形がいびつです。小児科に行ったら、成長と共に治ると言われましたが治らないため、どうにか治してあげたいです🥲

同じお悩み内容の投稿でしたので思わず連絡してしまいました。お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事頂けたら嬉しいです✨

  • aki

    aki

    返信遅くすみません💦
    今も歪なのですが、
    短髪にしない限りは
    あまり分からなくなりました^ ^
    その子の髪質によっては
    全然気にしなくても
    いいかもしれません😀
    うちの子は髪が細く柔らかいので
    気になりやすいのかもです

    • 3月20日
ちひろ

返信ありがとうございます!
髪の毛でだいぶ違いますよね✨