※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

どこにも言うところがないので吐き出させてください。旦那と別居して5…

どこにも言うところがないので吐き出させてください。

旦那と別居して5日が経ちました。
離婚も視野に入った別居だと思います。

旦那とは結婚して一年ちょっとです。
入籍したその日から、義母に言われるがままに旦那実家に同居したので、夫婦2人生活をしたことがありません。
子どもが生まれてからも同じです。
家族3人で生活をしたことがありません。

私は、夫婦で協力しながら生活したかった。
誰の干渉も受けず、夫婦で決めたルールの中で夫婦で生活がしたかった。
両親を含めた家族ではなく、子どもを中心に囲んだ3人の家族で過ごしたかった。

なぜこのタイミングで壊すの?
義母に何回も殴られました。
理由は、子どもの夜泣きと、今まで溜まってきた私への不満のようです。
もう、なにもかも許せなくなってしまいました。

先週、やっと実家を出て、夫婦での生活、家族3人での生活がスタートしたのに、旦那は「俺は母ちゃんを守るから」と、出て行きました。

放っといても旦那とは遅かれ早かれ壊れていたと思います。
でも、わざわざ義母の手で壊さなくてもいいじゃない。

母ちゃんのために嫁と子どもを捨てた旦那です。
先は無いと思います。
でも、やっぱり家族3人で過ごしたかった。
夫婦ふたりで協力しながら過ごしたかった。
やってみてもダメならしょうがない。離婚でいい。
でも、やってもいないのに。やっと環境が整ったのに。
これからだったのに。
新婚生活ができなかった分、これからは旦那のため子どものために今までよりもっと手間と時間を使おう、いっぱいみんなで笑おうって思ったのに。

もう、きっと取り戻せない。
義母が殴りさえしなければ、まだ我慢できたのに。
もうきっと、今の旦那と私が望むような生活は返ってこない。

悔しくて悔しくてたまらない。

コメント

まず、なんで旦那様が奥さまとお子さんより母親を守る、というのか、理由がよくわかりません…。
なにかきっかけとかがあったんでしょうか?それとも、もともと一人っ子とかで、お母さんに泣きつかれると離れられないとか…?
それならなぜ結婚したんでしょうかね(笑)なぞだらけです。親は、子供が家庭をもって自立したら、それを応援するものだと思うんですけどね。ほんと、投稿主様のいうように、なんで壊すんですかね…?たまにそういう親がいるのはききますが。

• やや

やや

こんばんは。
    旦那の話では、私に殴られる理由があるのに義母を責めているのが許せないそうです。
    義母は愛情深く私のことを思っているのに、許せない私の思考が信じられないそうです。
    ひとりっ子で、41年間実家を出たことがない旦那です。
    殴りながら、子どもを置いて出て行ってと義母に言われたのがまさにそれかなと思います。
    親離れ子離れできていないあの家には、孫は必要だったけど、よそ者の嫁はいらなかったってことですかね?

• 9月15日

退会ユーザー

はあ、なるほど…。旦那様はあくまでも、お母様の味方なんですね⤵️でも、殴るのはDVですよねえ。それはやりすぎだとか、言い返してもくれないんですか?嫁が殴られてるのに、お前が悪い、はないなぁ…。
    そんな家にお子さん置いていったら、今度はお子さんが殴られそうです。
    離婚…といってもなぁ、義母のせいで離婚、なんて確かに悔しいですよね‼️

• 9月15日
  • やや

やや

そうなんです。
    旦那はあくまでも義母の味方。
    初めの頃は、親のことをそこまで大事にしている旦那を尊重して、一緒に大事にしようと思っていました。
    ここまでくると流石に過度な気がします。
    旦那からもモラハラ的なことはあったので、それも離婚理由だと思いますが、決定打が義母なのがやはりふに落ちません😭

• 9月16日

退会ユーザー

そうですか…旦那さんも…。そんな義母の息子だと信用できないですね😭いくらいっても味方してくれないなら、どうしようもないですよね。
    お子さんも心配です💦
    親のことやモラハラDVなどは結婚するまでわからなかった、という場合もあるようですし、どうか自分を責めず、できれば、殴られたりしない安全なとこに避難してください…😭

• 9月16日
  • やや

やや

旦那も義母も…ってなると、義父まで信じられなくなってきますね💦
    その環境に一年ちょっと居たら、私だけが違う気がして、「私が間違っているから理解ができないんだ」とか「私が神経質すぎるからこんなに気になるんだ」とか、そう言うことしか考えられなくなってきて、最近では自分がいなくなってきている気がしました。
    今は幸い、旦那とも義母とも別居して過ごしています。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
R.mama

お気持ちすっごくよくわかります!
義母に殴られたことはないですが…

私も夫婦力合わせてルール決めて生活したかったです。
3人で暮らそうと、義母のここが我慢の限界だと、何度も何度も話しましたが、義母の肩を持つ旦那はお前がおかしいと…
お前が出て行けと…

最終的に旦那のモラハラDVもあり、娘連れて実家に出戻っています。
別居したら、手のひら返したように3人で暮らす?とか言ってきますが、義母も生理的に無理なので離婚します。

母ちゃんを守るとか意味不明ですよね…
夜泣きするからって殴る神経がわからないですよね!
傷害罪で訴えたいくらいですね!
ややさんもお子様も大丈夫でしたか?

• やや

やや

義母に殴られたことのある方なんて、探しても見つかるか…って感じですよね。
    あり得ません。
    R.mamaさんも離婚はこれからですか?
    モラハラDVもあったとのこと、我が家もなのでお察しします。
    ご実家にいらっしゃるとのこと、元気を取り戻してくださいね!
    私は、半月経った今でも完全には傷やアザは消えていません。
    気遣いありがとうございます😊

• 9月16日
  • R.mama

R.mama

ほんとですよね!
    前代未聞ですよね(´・ω・`)

私はこれから離婚します。
    私の場合は娘を妊娠してから旦那がキレることも減ってきて、だいぶ怒りを抑えれるようになっていたので、髪掴んで引っ張るとかでアザなどは出来なかったので、ややさんより全然です(´・ω・`)
    半月経っても消えないなんて、相当辛かったでしょうね…

私も旦那との喧嘩は99%義母についてなので、同居じゃなかったら、関わらなかったら、年末年始や長期休暇は必ず連泊して旅行行ったりお互い穏やかに過ごせていたから喧嘩することもなくうまくいったんじゃないか?とも思う事もあったので、すごく悔しい気持ちがわかります…

ややさんにとっていい方向に向かいますように!

• 9月16日
  • やや

やや

前代未聞すぎて、どこに相談しに行っても「え⁈」「は⁈」の後に、皆さん呆れ顔で「配偶者なら例があるけど…」の繰り返しです💦
    そりゃそうですよね😅

これから離婚なんですね。
    意思が強くて尊敬します。
    私は、もしかしたら…と、1日1回は考えてしまいます💦
    髪を掴んで引っ張るなんて、逆にあり得ません!
    そんなことされたら精神的にも追い込まれます。
    でも、義母絡みの喧嘩が99%でそうなるんですよね?
    想像できません。辛いですよね。

まだ治っていないアザを見ると、フラッシュバックみたいにぐわーっと感情もっていかれます💦
    旦那のことで怒りを覚えてもなんとかなって、娘のことなんもやらなくても、家庭が平穏であればそれでよくて、でも、義母が絡むとどうしても平穏だいられなくて💦
    夫婦の喧嘩がさらにこじれます😅
    悔しいですよね。
    分かってもらえて気持ち救われました。

R.mamaさんにとっても良い方向にすすみますように✨

• 9月17日
  • R.mama

R.mama

そりゃそうなりますよね(´⊙ω⊙`)!

血の繋がりも何もない、ただ髪一枚で義理の親子なだけで他人ですもん(´・ω・`)
    そんな人に暴力振るわれるとか、もう離婚前に障害で訴えて慰謝料請求レベルですよ!

何もなければ、仕事で遅くなった日とかごはん作ってくれたり洗濯してくれたり、旅行につれてってくれたりと優しかったんですが…
    警察の方には、それが典型的なDVですよと言われました。

私が義母の声聞くのも同じ空気吸うのも生理的に無理になったんですよね。
    例えば
    娘と帰宅すると玄関で待たれていて、はい!と抱っこのポーズされて娘さらっていく
    勝手に部屋に入ってくるようになって居座る
    結婚指輪の受け取りについてきたがり、最終的には旦那にお母さんも指輪欲しいなーと左薬指をさすさすしてみたり…

義母がもともとお風呂入らないんですよね…
    リビングのソファーで寝起きしてるんですが、腰が痛いと部屋のダブルサイズのエアーベッドに旦那と寝転がっててお母さんも欲しいなと強請られたり…
    気持ち悪くてすぐあげましたが、あげたらギシギシ音がするのなんのってケチつけてきて絶句ですよ。
    書ききれないくらいの事があり、なるべく自室にこもるようになりました。
    旦那に嫌だと言っても、ばあさんは悪気がないからとか、そんな人だから、自分で言えばいいとか気にしすぎとかお前がおかしいと言ってきて、ばあさんになんでそがん態度とるとや?ってブチ切れられる感じで…
    家出たい、3人で暮らしたいと言っても、ばあさん一人じゃ家のローン払えないとか、お前が家賃光熱費全部払えるのか?って言われたり。
    義母の事がなければそんな喧嘩する事もなかったのに。
    と、やっぱりモヤモヤします。
    籍入れてからは4年目ですが、旦那と同棲してからは10年近くなります。
    今までの彼氏の中で旦那が、老後も一緒にいれるだろうなと思って結婚しましたが、やはり悔しいですね。

わかります!
    義母の事になると、ほんと自我を抑えきれないくらいストレスたまりまくりでした。
    抱っこされた娘も気持ち悪くて触りたくなくなるくらいメンタルやられてました。

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• 9月17日
  • やや

やや

そうなんですよね💦
    何もなければ、優しくて気も遣ってくれて、一緒に家事も育児もしてくれる素敵な旦那様🎶
    楽しいときは本当に楽しくて😊
    うちも同じです。
    でも、この落差がありすぎる感じ、別人かと思うような感じ、なんて言ったらいいんでしょう?
    これが典型的なDVのやり方なんですよね💦
    渦中にいるとこんなに気づかないんだな…と、今回本当に身に染みて思います😅

それにしても…
    R.mamaさん壮絶です💦
    読ませていただいて、殴られた私の方がマシかもしれないとまで思ってしまいました。
    失礼ですが、気持ちが悪いです💦
    義母さんは、息子のお嫁さんになりたかったんですかね?
    ひどすぎます!!!
    そして、旦那の言い分がうちと一緒です。
    悪気がないから、変わっている人だから、気にしすぎ…
    飽き飽きするほど私も言われました。

旦那さんとそんなに長かったんですね。
    すごいです✨
    そんな長い仲で、一生と思える間柄だったにもかかわらず、壊しちゃう義母のパワーはすごいですね。
    我が家は、義母のことを許せない私が性格的に優しさ思いやりが欠落している欠陥人間だとレッテルを張られているような状況です。
    やってられません。

失礼でなければ教えてください。
    離婚準備は順調ですか?

• 9月18日
  • R.mama

R.mama

やっとここまでしてくれるようになったんです。
    妊娠中、産後は勝手に夜中に遊びに出かけたり、私が寝てるからってどこに行くかも言わず、昼になっても連絡つかないとかザラでした。
    同居してから甘えてたのか、勝手に仕事辞めてきて仕事しなかったり…
    最初の頃はブチ切れてました!
    育休明け復帰するために保育園入れないといけない、仕事して勤務内容証明書出さないといけないとぐちぐち言って仕事したけど、転々と転職して(´・ω・`)
    県外に行ってくる!と勝手に決めて私と娘残して一年半くらい他県へ。
    その間実家に帰ると言うとダメだと…ばあさんを1人にするなと…

義母にストレスたまりまくり、旦那と大喧嘩。
    離婚の危機になり、関係修復のために家族旅行をしようと、3人で旅行に行くようになりました。

そうなんですよ。
    普通はイライラしても手をあげないと周りには言われました。自分では、こんな優しい時もあるし…と思い込んでしまいますよね。

殴られるのもありえないですよ!
    私はメンタルやられましたが、ややさんは身体的にやられてますもんね…

そうですよね!
    気持ち悪いですよね!
    共感してもらえて嬉しいです!
    旦那が友人の結婚式に行くためのご祝儀も義母が書いて準備してました。私が、は?って思ってたら、R.mamaちゃんも字が上手よね!書いてもらったら?とか、意味不明な事を言い出す事もありました。
    嫁の仕事をしたかったんでしょうかね_(  _‾ω‾ )_
    どーぞ!ご自由に!って感じでしたが、じわじわとストレスが溜まりまくりでしたよ(´・ω・`)

わかります!何なんでしょうね。
    いや、あなたは数十年一緒にいるから気にならなくても、どうしても気になるから!って感じですよね!

娘を連れて部屋に行こうとしたら、ハイローチェアのベルトを外す時にサッと横から手を入れてきて娘に抱きついてきたんです。
    人がしてるときに横入りしたらダメだと母から言われて育ってきたので、ほんと意味不明すぎて許せなくて、無理!って思って部屋に入って泣きました。
    旦那が一言
    何泣きよるとや?お前おかしかぞ?と…
    何も言ってもお前がおかしいの一点張りで、こっちがどんだけ嫌か言っても響かず…
    味方になってもらえないの辛いですよね!
    今は私が出て旦那がこっちに帰ってきたので、義母の嫌だと言っていたところが身にしみて嫌らしいです٩(๑´꒳ `๑٩)

ほんと、義母恐るべしですね!我慢して我慢して、限界超えたら優しさ思いやりも、もう持てないですよね…

離婚は、あとは離婚届書いて出すだけですね。
    最初は離婚したくないと旦那も拒否でしたが、最終的に旦那が折れて、娘の為に離婚がいいと考えるのであればしょうがない、離婚した方が娘にも会えるようになるなら…と言うようになりました。

• 9月19日
きい

ややさんは、きっとご主人のことが好きなんですね。
好きだと、辛いですよね、、

悔しいし、寂しいでしょうけど…
お子さんが、ややさんにたくさんの幸せをくれると思います。
今は、ややさんにとっては、家族で一緒に暮らすことが1番の幸せであり、希望だと思いますが……
数年経てば、きっと、別れて良かったって思えますよ。

だから、今はたくさん泣いて、ウジウジして、少しスッキリしたら、これから自分がやらなきゃいけないこと(仕事してなければ探すとか、保育園探すとか、家を探すとか)を整理してみたら、一緒に気持ちの整理もつくかもしれませんよ。
きっと大丈夫ですよ。

• やや

やや

よかったとき、本当に「あ〜私、この人と結婚してよかったなぁ」って、毎日思えるくらい旦那との生活が楽しかったんです。
    その頃は、「義母になんと思われようが大丈夫!」と思えたし、旦那も私を擁護してくれていました。
    結局は、板挟みになっていた旦那のキャパオーバーなだけだし、旦那が私に言ったことしたことも許し難いこともあります。
    でも、結局、好きな気持ちが完全になくなっていないから悔しくなって、寂しくなってるんですよね。
    仰る通りです。
    たくさん泣いて、ウジウジしていいですかね?
    まだパワフルに動き出すエネルギーがありません。

• 9月16日