※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子妊娠中の方への質問です。年子狙いでしたか?理由や育児の大変さ、性別による違いについて教えてください。友達との関係に悩んでいます。

年子がいる方、年子妊娠中の方に質問です😌🍀
狙って年子にしましたか?もしそうなら、差し支えなければ理由とかも教えて頂きたいです。
あと、年子育児やっぱり大変ですか?性別とかでも変わるのかもですが、いいこと、悪いことなんでもいいのでお話聞きたいです。
年子狙いでなかよしをはじめるか悩んでます😃💦

コメント

年子狙いでした\(๑´ω`๑)/
一番の理由は退職して遠方に嫁いだため、子供を産んだ後出来るだけ早く社会復帰したかったからです❣⃛(夫婦ともに一人っ子は考えていなかった)

首が座るまでは大変でしたが今は2人で遊んでくれている間に家事が出来るので楽ですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会復帰のタイミングもありますよね😣✨
    わたしも退職してるので、年子狙ってまとめて2年くらい育児に専念して保育園とかがいいのかなとか考えてます🤔
    歳近いと一緒に遊べますもんね♡
    コメントありがとうございます🍀

• 9月15日
るてろ

学年は2つ離れていますが
年齢は1歳半で年子です☺︎

子供が4人欲しくて人生設計を
考えた時にこのタイミングでした✨
いいことは上の子もまだまだ赤ちゃんなので
かわいさが2倍なこと、
ただぐずった時は大変さも2倍です🤣
何かと大変ですが小さいながらに下の子をお世話する姿はとても可愛いですし癒されますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人欲しいかで逆算も必要ですよね🤗
    若くないので、2人目は早めに…とも考えちゃいます🤔💦
    小さいながらに下の子のお世話してる姿とか想像しただけで可愛すぎます😳💗

• 9月15日
メロメロ

年子、正直下の子が2歳ぐらいまではとっても大変でした。
保育園なら良いかもですが、
幼稚園なら4歳までずーっと2人が家にいてる状態。
ただ、歳が近いので一緒に遊べるようになったら喧嘩もしょっちゅうですが、楽しそうです。

自分が熱や体調悪い時に離乳食、幼児食とまだまだ手がかり死にそうになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れればいいですが、4際までずっと日中2人分の面倒を…と思ったらたしかに大変ですね💦
    離乳食も幼児食も大変ですもんね🤔💦
    でも、一緒に遊べるのはいいですね♡
    コメントありがとうございます

• 9月15日

退会ユーザー

横からすみません😭下の子2歳になればかなり楽になりましたか?今3歳1歳なのでお聞きしたいです❗️

• 9月16日
  • メロメロ

メロメロ

上の子はまだ幼稚園など行ってないんですか?きっと今が1番大変な時じゃないでしょうか?
    3歳と言ってもまだまだ手がかかりますよね。

• 9月16日
26

狙っていませんが
1歳1ヶ月差の年子です!!上の子が生後6ヶ月の時に妊娠発覚しました!!

まだそこまで大変だとは思いません( ¨̮ )でも上の子が離乳食の時に悪阻が酷くてしんどかったです笑

いいことは
やっぱり一緒に成長していく感じが可愛いですね☺️双子みたいな感じですよ♡

しんどかったのは
悪阻の時期の離乳食、抱っこandおんぶを同時にしなくちゃいけなかった時!です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんみたいな感じっておもったらめちゃくちゃ可愛いです😍😍
    でも悪阻といろいろ重なりますもんね💦絶対つらいですよね😰
    抱っこandおんぶは…体力つきそうです😂

• 9月15日
  • 26

26

悪阻だけはしんどかったです!!笑

抱っこ紐とおんぶ紐が重なる肩の部分が死にます!笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私はコロナで結婚式を延期にしたのでほんとは式終わりに2人め作り始めて2歳差を狙ってましたが
来年に式を伸ばしたので2人目を主人と話し合い妊活初めました😊
結局すぐには出来ず1歳11ヶ月差のギリギリ1学年違いの年子です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期だと結婚式とかそういったイベント事との兼ね合いもありますよね😃💦
    友人も式が延期になってしまい、妊活前倒しにしたって言ってました😌💗

• 9月15日

2学年差の年子妊娠中で計画です!

理由としては、私自身が弟と2人姉弟で5つ離れており、一緒に遊ぶというよりはお世話をしている感覚が強かった(悪い意味ではない)ため自分の子供には1人は歳の近い兄弟姉妹(子供は3人希望している)を作ってあげたいと思っていたこと、元々は2歳差・2歳差で考えていましたが、1人目が早生まれのため2歳差だと妊娠や出産辺りイヤイヤ期やトイトレなどと被ってしんどいとおもったことや、3学年差になってしまって式が被ってしまうことを考えて、1歳半差くらいがいいなと思い1人目が10ヶ月の月から妊活始めて3周期目に授かり1歳8ヶ月差の予定です👶🏻🤍(3人目は5~6年空ける予定です)

ただ、私の場合は5~15wまで自宅安静だったり今回の妊娠期間は割とトラブル続きだったこともあり思うように動けなかったり、悪いとは分かっていますが娘に対して苛々して当たってしまったり怒鳴ってしまったり…
身体的にもですが特に精神的な面で参ってはいます💦

性別に関しては、姉弟になるのでどうなるか未知ですが、仲良くしてくれる事を祈ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子ちゃん誕生までもう少しですね😳💗"

やっぱりそうですよねー💦離れてると一緒に遊ぶ感じじゃないかなともおもって、1 人は歳が近い兄弟姉妹欲しいなっていう考え同感です✨
    これからあるであろうイヤイヤ期などを考慮して時期考えるのも必要ですね🤔
    でも妊娠中、順調なことばかりじゃないですもんね💦わたしも娘妊娠中、旦那にめちゃくちゃ当たって精神すり減らしてたこと思い出しました😂💦
    でもやっぱり一緒に成長していく感じはかわいいだろうなあ…♡♡
    元気な赤ちゃん産まれますように✩.*˚頑張ってください✨

• 9月15日

計画年子です😊
下の子出生後1年間はダブル赤ちゃんで我が子はマイペースな子たちなので行動面の成長はゆっくりで1年間は大変でしたがそれ以降は2人で遊んでくれたり本当に楽です😭✨

というのを踏まえて我が家は3組の年子がいます。年子と年子の間は2学年差になってます。