※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

2歳の娘がまだ2語文を話さない。教材や保育園で言葉を学んでいるが、アドバイスを求めています。

これをしたら2語文、3語文を話し始めた!という経験ある方お聞かせください!

もうすぐ2歳になる娘です。
まだまだ焦らなくても大丈夫。言葉は個人差が大きいとはわかっていますが、娘は単語が出始めるのは早かったと記憶しています。
しかし、一向に二語文が出てきません…。

普通に話しかけたり、絵本の読み聞かせも赤ちゃんのころからしています。ベビーくもんの教材も使っています。
こどもちゃれんじぷちも受講しています。
8カ月の頃から保育園も行っており、沢山言葉はあびてる方だと思うのですが…

早く娘とお喋りしたいです!!
何かアドバイスあればお願いします!

コメント

ままり

参考にならないと思いますが、うちはYouTube見はじめて2語文でました(笑)
真似して喋ります🤣🤣

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!私自身YouTubeほとんど見たことなくて😅よく知らないんですが💦💦どんなものを見せてますか😃

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    子供が自分で好きなのみてるのでよく分かりませんが、
    オモチャで遊んでいる動画や手遊び歌が好きでよく見ています🤗

    YouTube見せたくない派だったのですが、生活習慣が身につきそうなものもあるので、使い方次第だと思います🙆‍♀️
    こどもちゃれんじより
    YouTubeの方が影響力あるみたいで、少し悲しいです(笑)

    • 9月15日
  • こりん

    こりん

    すごい!自分でタブレットやスマホで好きなの見てるなんて😲!!
    YouTubeと言っても役に立つのもあるんですね〜!見てみます👌🏻
    こどもちゃれんじお金払ってるのに😅もはや要らなくなるかもですね🤣笑

    • 9月16日
deleted user

うちの子遅くて相談したら
ママがなんでもやってくれるから
言葉が必要ないって思ってるかもねーって
言われました!
一人っ子なので、息子しか世話する人がいないので
たしかに!なんでもやってるわ!っと思いました!

その先生は、まずは、お母さんと意思疎通できるように
ジェスチャー教えてね!って言われました!
頂戴のジェスチャー!をとりあえず教えたのを覚えています!

そしたら、喋りました!!

2歳半過ぎくらいです!

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    それ、すごい当てはまる気がします😅娘が「ん〜〜〜!」と言えばアレやこれや…やってます😓
    自分から話すまで待ってみたら良いんですかね🤔何をしてほしいのか分かってても「抱っこして」って言うまで待つ、みたいな?
    でも、要求を叶えてもらえなくて癇癪おこしそう😓

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    待つって言うより
    なにをして欲しいかってことを
    娘さんが自分で伝えられるように
    補助して行って、自分はこうしたいって
    言えるといいと思います!!


    うちは、冷蔵庫の前に連れて行かれたら
    大体、好きなのも入って分かるので
    今までは、牛乳見せて、これ?これ?
    って
    息子の顔の表情を見てこれか
    ってやったり、さっき見てたから
    これだろうなーと思って
    どうぞって!出してきたりしてました

    そうじゃなくて、
    息子が好きなやつ、きっと、
    これのこと言ってるなってやつと
    いくつか出して
    牛乳??ゼリー?って聞いて
    牛乳で頷いたら
    『ぎゅうにゅう、頂戴』と
    両手を重ねて頂戴のポーズでやったり

    iPad見たがってたら
    これ、みーせーて!!
    アイパッド指差して
    何度かその動作をおしえてました!

    • 9月16日
  • こりん

    こりん

    ジェスチャーを教えるってそういうことなんですね😃
    言葉が出るように!ってことばかり考えていましたが、ジェスチャーから言葉を促すことも出来るんですね😲
    ありがとうございます😊やってみたいと思います!

    • 9月16日
さくら

あまり良くないかもですが、、
うちの子は特に読み聞かせなども熱心にしているわけではなく、毎日テレビを結構みてて😅言葉は早くて3語文で話します。テレビのセリフの真似もよくします。

  • こりん

    こりん

    コメントありがとうございます!
    テレビはどんなものを見てますか?NHKの子供番組とかですか?
    私自身テレビはよくないと言われて育ったので、娘にもほとんど見せてなかったんですが…NHKの子供番組とか、アンパンマンとかつけてもほとんど見ないんですよね😓構って構ってちゃんで…。
    皆さんの話を聞いてると、YouTubeやテレビもむしろ良いじゃんって思ってきました😅

    • 9月15日
  • さくら

    さくら

    テレビは毎日朝と夕方にNHKのEテレ観てます!あと昼ごはん作る間はアンパンマン見て待ってもらってます☺️
    見せすぎは良くないのかもしれませんが、親も少し休憩できるし、たまにはいいと思います😁毎日見てると歌や踊りも覚えて楽しそうにしてます😊

    • 9月15日
  • こりん

    こりん

    そうなんですね〜!
    歌や踊り、セリフを真似するなんてかわいいですね😍
    女の子は言葉早いよってよく言われましたが、全然そんな兆しがなく…
    さくらさんのお子さんはもう三語文話すなんてすごいです✨うちもEテレ一緒に見てみます😅

    • 9月15日