※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー( ^ω^ )
お金・保険

25年経った1200万円の家を買いましたが、住宅ローン控除が受けられません。耐震基準を満たしている証明を取得し、年収500万以下での控除額や40万円を13年間もらえるかどうか知りたいです。

1200万円の家を買いました。
しかし築25年で住宅ローン控除が受けられません。
そこで耐震基準を満たしている証明をとったとして、年収500万以下で住宅ローン控除は年にいくらもらえるのでしょうか?
40万を13年間もらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

ローンはいくらですか?
1,200万円だとして、
ローン控除は残高の1%なので最大12万円です。

  • りー( ^ω^ )

    りー( ^ω^ )

    ローンは1400万円です!

    • 9月15日
みんてぃ

ローン残高の1%が上限なので、初めは12万で、13年目までには残高も減ってるので、もっと少なくなってると思いますよ。

  • りー( ^ω^ )

    りー( ^ω^ )

    となると13年間で受けられる控除は150万あるかな?くらいですかね?

    • 9月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    住宅ローン控除 シミュレーション
    で検索するとシミュレーションできますよ。

    • 9月15日
虹色ママ

40万以上の税金を払っている場合に40万戻ってきます。
ローン残高の1%が上限で、払っている所得税、引き切れなければ住民税から引かれます。(上限あり)