※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫が病気で無精子症の可能性があり、子供ができるか不安。検査を躊躇している。詳しい方の意見が欲しい。

夫は中学生の頃に急性リンパ性白血病になり
抗がん剤治療や骨髄移植を行い完治することができました。

その時に精子の凍結保存をしていなかった為に
無精子症の可能性がありまして..

私は当時から夫を知っていたわけでも治療の内容を詳しく知っているわけでもないので
本当にこの先子供ができないのか?できるのか?なんてことを毎日のように考えています。

夫は多分無精子症だと思うとか
2人目できたらほしいなとかどっちなんだと思わせる発言をしてきて
でも検査に行ってほしいとかはデリケートな話なのであまり積極的に言えるはずもなく2年が過ぎました..

やっぱり治療の影響で授かることはできないのでしょうか..

詳しい方が居ればお話聞きたいです。

検査しにいけばいいだけの話なんですが..どうぞお手柔らかにお願い致します..。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの精液検査してみたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい最後ちゃんと読んでなかったです😭

前向きに話し合いして
    検査する感じに持っていけるといいですね😖😖

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね..検査さえすれば結果がわかりますよね(T_T)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、わかりにくい文で(´・ω・`;)検査するする!って感じならありがたいんですけど…どうにか検査してくれるように持っていけるように頑張ります(T_T)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目について話し合えるといいですね😖
    デリケートな部分聞きづらいですよね😅

前向きな方向で話し合える事を祈ってます❤️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺❤️

• 9月15日
ままり🍀

初めまして!
病気は少し違いますが…
私自身が幼稚園の頃に、悪性リンパ腫にかかりました😶
同じように抗がん剤治療をして、完治しましたが
当時の主治医の先生が、私の親に
「生理が来るかどうかも分からない」と話していたそうです😶
何かしら抗がん剤の影響が出てくるだろう…という感じみたいだったそうです!
ですが、生理も人並みに同じ時期に来ました😊

が、次は「子供ができない可能性がある」とも言われ…
早いうちに不妊の検査をしました!
まずは、血液でホルモンの値を調べるところからスタートし、
やはり低AMHでした。卵子の残りの数が40代後半レベルです🥚
どうしても子供が欲しかった私は、すぐに体外受精にトライし、採卵を過去に2回しました😊
ですが、卵子の質に影響がいっていたのか、数は取れても全て受精しず…移植まで至ったことはありません😶

精神的にも金銭的にもダメージくらい、治療を休んで、1年立ってから何故かタイミング法での自然妊娠にトライすることにして😅
無事に2回目のタイミング指導で奇跡的に授かることができました🤰🏻💖
それが、今お腹の中にいる子です😊

一度は子供を諦めたこともありますが、
奇跡って本当にあるんだな✨と思えることができましたよ😊
詳しい事を知っているわけでは無いので、自分の体験談を少しでも力になれば✨と思い話すことしかできませんが…
きっと、奇跡は起こります😊✨💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて感動しました…
    とても詳しくありがとうございます。
    ままり🍀さんのように検査をして不妊治療をしてタイミングを取って…そんな努力もせずに子供が欲しいだなんて言っている自分がすごく情けないです😔
    でもとても勇気づけられました!なかなか経験してる方のお話を聞けないのですごく励みになります。お腹の子もままり🍀さんの元に来れてとても幸せだと思います💕本当ありがとうございます!検査してもらえるように前向きに話し合ってみます!!

• 9月15日
  • ままり🍀

ままり🍀

こーゆー問題は、男性にとってすごくデリケートで
    難しいとは思います😔
    仮にも精液検査をして「無精子症」だ。と発覚したりしたら…
    と思うとかける言葉が無いですよね😔
    優しく声をかけて、支えてあげてください😊✨
    私も、旦那に支えられて前向きに生きることができたので😊
    最初は、やっぱり妊娠できないかもって分かった時は
    自分を責めたり、離婚した方が旦那のため
    と思うこともたくさんありましたが、
    それでも離れずいてくれた旦那に感謝してますし😊✨
    あまり、旦那様にプレッシャーをかけず、そばにいてあげるだけで心強いのかな?と思います( ´・‿・`)
    応援しています📣✨💖

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女は今の旦那さんと出会う前に私が未婚で産んだので、まさか自分達がこのような場面に遭遇するとは思ってもなかったです💦いざ自分の事になると本当にパートナーにどう伝えていけばいいのかとかすごく考えるようになって…でもままり🍀さんのように経験されて努力された方にお話が聞けて旦那さんとの向き合い方を考えさせられました。本当に貴重なご意見ありがとうございます😢💕プレッシャーをかけずにゆっくり進んでいこうと思います。

• 9月16日
美園

1番仲の良い男友達が数年前白血病で抗がん剤治療をし、5年後に完治しました。
その頃付き合ってた彼女と完治をきっかけに結婚しました✨
ただやはり、精子の数について医者から言われてたみたいで夫婦で話して検査して精子がいなかったようでした。
抗がん剤治療前に凍結していた精子と奥さんの卵子で体外受精も行ったけどダメ。
更に、男性器の玉の中を切って玉の中に精子がいないかの手術も行った結果、精子がいなかったみたいでした。
ここまでやってダメだったから、潔く諦めることができたそうです。
お金も時間もかかったけど、2人は納得いくまでやったのでそれで良かったそうですよ!

なんというか…
諦めろと言ってるわけではなく、2人で納得するまで話し合って向き合うこととか、トライしてみることも大切なんでしょうね✨
そうやって乗り越えていけることが夫婦なのかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は未婚で子供を産み、その後今の旦那さんと出会いました。なので血の繋がりはありませんが長女を本当の自分の娘のように可愛がって愛してくれています。2人目とは高望みせず諦めようと思ったことは何度もありますがなかなか…笑
    私自身が四人姉妹の末っ子に生まれ大人になって兄弟がいることがどれだけ自分の助けになるかをわかっているので
    私や主人がもし倒れたり何かあっても兄弟で側に居てほしいとどうしても思ってしまって…
    検査をしてどうにもならない場合は諦めようと思っています。でもまずは検査を受けに行くのが最優先ですよね!
    行動を起こしてないのにつらつら書いてしまってすいません💦
    主人をフォローしながら検査を前向きに考えていこうと思います。貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 9月16日
ママリ

一人目は現在のご主人さんのお子様ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います!

• 9月20日
ai

私の夫も4年前急性リンパ性白血病で抗がん剤、骨髄移植をしました!
はじめてのママリ🔰さんと同じ気持ちでいます😊
一昨年、勇気をだして、精液検査をてもらいましたが結果が悪く😭
先生からは、抗がん剤や、放射線治療の影響かもしれないし、また検査しにきてください。と言われました。
デリケートなことなので、私もまた検査を、、、なんて言えないでいます。
とりあえず亜鉛とかのサプリメント飲んだり食事面に気つけてもらって奇跡が起きないか毎日願ってます🥺👏🏻
お互い乗り越えていけるようにがんばりましょう😊