※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊活

体外受精治療中で、子宮内膜ポリープが再発。手術が辛く、再発する理由や治療方法に悩みがあります。

体外受精にて不妊治療中です。
治療を始めてからFT、子宮内膜ポリープ、子宮筋腫と手術をしています。
先日3回目の移植も陰性となり、次の移植の準備期間です。

今の病院は移植の前に必ず子宮鏡検査をするのですが、また子宮内膜ポリープが見つかりました。。

子宮内膜ポリープの手術はこれで3回目になります。
1度目は一年半前、2度目は5ヶ月前です。

こんなにポリープは簡単に再発するものなのでしょうか。
体質なのかなと思いつつ、移植のたびにポリープの手術をするのが辛くて、同じ状況になったかたいらっしゃらないかなと思い投稿しました。

今の病院にはポリープは取るべきと言われますが、鍼の先生は、私の通っている病院はすぐに手術すると言っています。妊娠し、出産することがスタートなので、スタート位置に立たせていただけるなら方法はなんでも良いとは思うのですが、、、手術ばかりで少し気が滅入っています。。

コメント

あおい

こんにちは!私も今体外治療中のものです。私は、子宮鏡検査で慢性内膜炎と診断され、ポリープも小さいのがいくつかあると言われましたが、着床には影響無いところなのですぐ取る必要は今のところは無いと言われましたよ!再発するかは分からないですが様子見てもいいんじゃないですか?手術とか検査ばかり参りますよね😞💦私も正直検査と薬処方の治療で気が参りそうです。

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。
    今の病院は、小さいものでもあればとっていこー!というスタンスみたいで、一度も小さいから様子を見て、、と言われたことがないんです😢
    今回も、とても小さいもの少ないですが、取りましょう!っていう感じでした。

鍼の先生は他の病院なら手術しないかもとまで言われちゃいました笑

手術をすると2ヶ月は移植が出来ないので、焦る気持ちもあったりして転院を考えましたが、貯卵があるので、転院もできず。。人質のようですね笑💦

本当、気が参っちゃってます。こんなに人生で血を抜かれたことも、薬を飲むこともなかったし、手術をすることも多すぎて💦 早く卒院して今の病院とはおさらばしたいですー😭

• 9月16日
  • あおい

あおい

こんばんは😃お返事遅くなってすいません🙏💦そうなんですね😞💦2ヶ月も移植出来ないのはキツいですよね。私も同じです!こんなに治療に時間がかかるとは思っていませんでした😢見えない壁があるのでそこを越えなければなりません。同じく早く抜け出したいです(><)

• 9月16日
  • あっぷる

あっぷる

本当、こんなに時間かかるとは思わなかったです💦
    あおいさんも長い治療中なのですね。。こんなに辛いとは思わなかったです😢
    気持ちは焦るのに結果が出なくて、、、早く抜け出したいですね!なるべくポジティブにとは思ってるんですが、検査結果の後はどうしても、、、落ち込んでしまいます。。
    お互い頑張りましょう!

• 9月16日
  • あおい

あおい

そうですよね(--;)私もあまり考えないようにしてるつもりなんですが、どこかやっぱり考えてしまう自分がいます。焦りまくりで辛いです~💧ほんとお互い頑張りましょうね😉

• 9月16日
ママリ

私もポリープとりました。
再発は人によるそうです。
ポリープの位置や数によると思いますが、着床を妨げる可能性あるなら除去したほうが良いとは思いますが、メンタルの維持も大事なので病院に相談してみてはどうでしょう❓
私もあっぷるさんの立場なら同じように感じると思うので💦
手術は何回もしたくないですよね😢
でも妊娠出来たら手術して良かったと思えそうだなとは思いました。
私もまだ妊娠出来てないので‼️

• あっぷる

あっぷる

そうなんです!妊娠できれば良かったと思えそうなのですが。。
    3回目ともなると2年以内に3回って笑💦

心が折れちゃって、、。

このまま移植してもいいけど、ダメだった時に後悔するし、急がば回れで、とったほうが安心なんじゃないの?っていう感じでした。。

ポリープ手術後2回とも妊娠できてないですし、急がば回れと言われても。。と。。

ああ。ネガティブになっちゃってます。。💦

前向きに妊活したいのになぁ。。。

• 9月16日

コメント失礼します。
ポリープがあった状態で、受精卵移植した者です。

ポリープの形や、大きさによると思いますが、
私の場合ポリープの形的に、妊娠を妨げるとは考えにくい、と言われてポリープとらずに移植しました。

手術ばかりで精神的な負担になるのも良くないので、
納得行くまで相談するのもありだと思います。

私の場合、
不育症の検査のため、途中で他の病院に紹介されていたのもあり、
紹介先の大学病院でもポリープの指摘を受けたので、手術の必要性を紹介先でも相談しました。

他の病院でも手術要否を聞ける機会があればいいのですが・・

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます。
    やはり、、ポリープ取らずにという方結構いらっしゃいますよね。
    他の病院に聞いてみる機会が無いので辛いです😢
    転院先候補の病院に先に行ってみようかとも思ったのですが、まだ凍結胚がある状態なので、踏みきれてないです。。

• 9月16日

退会ユーザー

凍結胚がある状態だと色々難しいですよね😢

• 9月16日
  • あっぷる

あっぷる

そうなんです。。凍結胚がなければ、転院してしまうのですが笑💦

• 9月16日