※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
妊娠・出産

昨日の妊娠5ヶ月健診で子宮頸管が短いと言われました。普段通り生活していいと言われたけど、不安です。同じ状況の方はどう過ごしているでしょうか?

昨日16w5dの5ヶ月健診に行ってきました!赤ちゃんは順調にすくすく育っていて一安心です☺️しかし子宮頸管の長さが短いと言われました。先生からは普段通り生活していいと言われましたが、子宮頸管が短いと言われた他の方の状況を見ていると自宅安静や、最悪 入院など安静にしなくてはならないみたいで不安です。先生が大丈夫と言ったのだから大丈夫なんでしょうが子宮頸管が短いと切迫早産になる可能性もあるということで、不安になり質問させていただきます。同じように子宮頸管が短いと言われた方はどのように過ごされてましたか?

コメント

suu

こんにちは(^O^)

私も5ヶ月入ったくらいで少し短いと言われました!通常この時期だと4センチ程度が良いらしいのですが3.5センチでした!
特に何をしたらダメだとかは言われなかったのですが、張ってるなと思ったら横になったりして安静にしてねと言われました!
2センチを切ってしまうと入院などになると説明されました。

• れん

れん

わたしは何センチとは詳しく言われなかったのですが、多分測ってるであろう時に先生は26mmと言っていた気がして、この週数で26mmはすごく短いんじゃないかってすごく不安です>_<

やっぱり安静にしとくのが1番ですよね>_< また1ヶ月後に測るみたいですが さらに短くなってないことを祈ります>_<

• 7月12日
asri

私も子宮頸管短くて
自宅安静って言われてました

トコちゃんベルトご存知ですか?
トコちゃんベルト買って
毎日つけてたら
子宮頸管伸びてたりしました(^^)

自宅安静って言われても
普通に家事やってました!
洗濯とかは旦那に手伝ってもらってました

なんだかんだ
いつ産まれてもおかしくないって
言われてたうちの子は
臨月入って運動しはじめても
産まれる気配なく
結局予定日より5日後に産まれましたよ(^^)笑

• れん

れん

トコちゃんベルト名前は知ってます!!腰痛もあるのでしたほうがいいのかな〜と思いながらも保留中でした>_<

今回の件で買ってみようかなと思います!!あいりさんのコメントで少し安心しました( ^^ )

• 7月12日
ショーン

おはようございます^^
私も先週子宮頸管が26mmだと言われ、切迫流産で現在自宅安静です。
トイレ シャワー 食事以外は寝てて下さいと先生に言われ、張り止めの薬を服薬しています。25mmをきったら入院だと仰っていたので、ふうさんも気をつけた方が良いですよ(>_<)♡

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね>_<
    私は普段通り過ごしていいと言われたので26mmは間違いなのかな?と思いましたが3センチはない気がしました。

都合上 常に寝とくことができないんですがなるべく安静にしたいと思います>_< なにかあってからじゃ遅いですもんね!気をつけます!

• 7月13日
  • ショーン

ショーン

仕事も休んで下さいと言われ診断書も出されるくらいだったので、相当なんだと思います(b_d)
    週数もそんなに変わらないので、ふうさんもなるべく安静にして過ごして下さいね( ; ; )♡

• 7月13日