※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳について、5ヶ月の赤ちゃんが最近飲まないことが増えています。1日の中で飲まない時間もあり、片方の授乳時間は短いことも。離乳食を始めたけれど、完母で育てたいとのことです。

生後5ヶ月、完母育児の方、
授乳はどのようなかんじですか?
今月から離乳食がはじまりました。
4ヶ月ごろから、意志で飲まないという時もありましたが、
ここ最近、さらに飲んでくれません。
午前中、まとまって全然飲まない日もあります。
少しチューチューって吸うことはありますが。
何時間くらい空いていますか?
片方何分ずつですか?
このまま完母でいきたいです。

コメント

ポコちゃん

5ヶ月完母です💁‍♀️
4時間空いて片方5.6分ずつです!
まだ離乳食は始めてません😊

でも機嫌悪いのか、眠たいのか分かりませんが、時々授乳中グズったりして5分も飲まない時あります😅何なんでしょうね?💦
泣き止まない時は3時間しか空いてなくても飲ませます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!やっぱり今までとは違ってきますよねー。体重は4ヶ月から5ヶ月にどれくらい増えてますか?

    • 9月15日
  • ポコちゃん

    ポコちゃん

    ちょうど健診があったので測りました✨
    4ヶ月6360g→5ヶ月6570gです💁‍♀️180g増ですね!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます^^何か言われましたか?わたしは300g僧でしたが、今までより日増が少なくて、助産師さんに母乳の栄養不足を指摘されて不安になってまして・・

    • 9月16日
  • ポコちゃん

    ポコちゃん

    何も言われませんでした!体重も曲線のちょうど真ん中くらいですね〜順調です😀みたいな事いわれただけです。私も少ないなぁと思ったんですけど😅以前はもっと増えてたんで。元気よく飲んでるし元気だから気にしないようにしてます!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも成長曲線の真ん中で(6.6kg→6.9kg)大丈夫と思ったのですが、助産師さんの一言で気になって気になって。でも元気ですし、気にしないようにします!!
    ありがとうございます!

    • 9月17日
とまと

完母です😊
うちは結構頻回で、今でも1日10回とかの日もあります。
授乳の後、良く寝てくれれば3、4時間空いたりしますが30分~1時間位で起きた時も泣いて欲しがるので、この時期ですし喉も乾くだろうなと思って気にせず飲ませてます😄
あとは授乳の後2時間位起きて遊んでて、眠くてグズって授乳で寝落ち、って時もそんなに空かないで飲ませてます。

空くときは両乳3分~5分位ずつ、そこまで空かない時は片方だけで2、3分てとこですかね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!たくさん飲んでくれるのですね^^体重はどのくらい増えてますか?

    • 9月16日
くりーみぃ

5ヶ月なりたてで完母です!
うちも最近あまり飲まなくなったな〜と感じていました!のんでてもすぐはなしてうー、うーってしゃべりだしたり反って泣いたりします。回数は夜中も絶対3時間おきに起きるのでまだ1日10回とかですがここ何日かは意識的に間隔あけたりしてますがそれでも8回くらいですかね🌟
普通に満足〜な顔になるまでの授乳時間も5分くらい?でかなり短くなったので上手にのめるようになってるのかなと思ってますが体重の増えはかなり落ち着いてきてます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!上手に飲めるようになったのですよね^^体重の増えはどのくらいですか?

    • 9月16日
  • くりーみぃ

    くりーみぃ

    先月始め〜今月始めで400gくらいでした!寝返りとかいろいろ消費エネルギーが増えてくるので10gでも増えてればいいと言われるって方が多いみたいですよ!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!だんだん動くようになってきますものね^^

    • 9月16日
2boyママ🐨🩵

生後5ヶ月、完母です⭐️
離乳食はまだ始めて無いですが
私も4ヶ月頃から同じ感じです💦
昼間は3〜4時間でたまに
5時間近く空く時もあります💦
そのあと飲んでも片方2分とか
です🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!うちも5時間空くこともありますあります!そして、片方2分もありますあります!それで良いのか不安で。体重の増えはどのくらいですか?

    • 9月16日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    不安ですよね😱💦
    出生体重が4000gで
    巨大児で産まれたのですが
    今は8キロちょいです👶🏻
    4ヶ月後半辺りから
    体重あまり変わって無いんですけど
    この頃から体重停滞期みたいで
    検診の時に特に問題は無いと
    言われました☺️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問題ないのですね!わたしは日増10gくらいで、母乳の栄養不足を指摘されたので、悩んでいまして。

    • 9月17日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    私も日増にすると
    そのくらいですけど
    母乳は特に言われなかった
    です…😰成長曲線内に
    入ってれば大丈夫!って
    感じでした💦
    夜間授乳はありますか🤱??

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1時と4時に夜間授乳してます。でも眠さで5分くらいで終わることが多いです。日増が少なかったので、そのまま継続するよう言われました。あおくんママさんは夜間授乳されてますか?

    • 9月17日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    私も大体そのくらいの時間に
    夜間授乳してます🤱🌟
    眠気が勝って寝ること多い
    ですよね😂
    たまに1分ぐらいで爆睡してる
    時あります😂笑
    夜間授乳あるなら母乳量も
    減ってないだろうし🤔
    体重が少しでも増えてる
    顔色も良い機嫌も良いなら
    全然大丈夫!って小児科の先生と
    助産師さんに言われたので
    体重増えてるならそんなに
    気にしなくて大丈夫だと
    思いますよ🙆🏻‍♀️✨✨

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!元気いっぱいなので、このまま様子見てみようと思います^^ご丁寧にありがとうございます!!

    • 9月18日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    あんまり気にしすぎて
    ストレスになってしまったら
    それこそ母乳量減ってしまう
    ので…😭💦
    あと、私の場合になるんですが
    スケールある所で授乳前と授乳後
    片方2分で測ったら
    150ぐらい飲んでました😳
    意外と飲んでる可能性も
    あります🙆🏻‍♀️✨
    体重の増えはこの時期寝返りしたり
    運動量が増えてくるから
    停滞するみたいなので⭐️
    このまま完母でいけるように
    お互い頑張りましょう😭💗

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さん、2分で150も飲んでいるのですね^^‼︎ わたしも測ってみようと思います。近場にあるスケールだと●.●kgまでしか表示されないので、保健センターに出向いてみようかな。
    このまま完母でいきたいです⭐︎
    こんなに悩んで、きっと卒乳は号泣するのだろうなあ😊

    • 9月18日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    どんくらい飲んでるのか
    気になりすぎてママパパマップ
    と言うアプリで
    近場のスケールある場所
    探してよく測ってます☺️💗
    ですよね😂!私も卒乳したら
    号泣するんだろうなと思ってます😂

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママパパマップ初耳でした!スケールの場所がわかるとありがたいです!参考になります^^

    • 9月19日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    授乳室がどんな感じなのか
    写真撮って載せてくれてる方とか
    口コミもあるのでお出掛け
    した時とか便利です🥺✨

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こどもが生まれてから、出先での授乳室やおむつ替えスペースを確認するようになりました!アプリ利用しようと思います^^

    • 9月20日