※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
住まい

新築購入について1つは収納豊富だけどリビングがいまいちしっくりこない…

新築購入について

建売の新築物件を見に行っていて、不動産屋の営業マンにも毎週の様にお世話になっていて、2つの物件であとどっちか決める所まで来ていますが、色々見れば見る程、欲が出てきてしまって…

1つは収納豊富だけどリビングがいまいちしっくりこない、もう1つはリビングはしっくりくるけど収納が少なく感じる。

この2つで迷っていて、旦那と意見が割れています。

別で建築条件付きの土地があり、自由度が高い間取り、標準装備で電動シャッター、食洗機付きというので、注文住宅っぽいのが出ていて、とても迷っています。

ちなみに最初書いてある建売は、手動シャッター付き、食洗機は付けられない形のキッチンです。

場所としては建築条件付きの所の方が田舎ですが、どちらもスーパーなどに行くのは車必須の場所です。

値段は建売2680万円、建築条件付き2380〜2480万円です。

小中学校は建売は1キロ程、建築条件付きは400メートル程です。

何を優先して決めれば良いのか分からなく迷っています。

また、仮に建築条件付きにするとなると、今お世話になっている不動産屋の営業マンの方を裏切るような感じになってしまうので、少し心苦しく思っています。

コメント

ひとみん

私も最近、家を建てました🏠

最初は建売でも良かったのですが、たまごさんのように色々悩み…
注文住宅の工務店の方にもいろいろ聞いたらメリットのほうが多いので思い切って建てました!!

予算的に可能なら注文が後悔は少ないと思います😄ただ、見積もりよりは高くなると思いますが…
建てたら不便はあっても愛着は湧いてきます✨

• MM

MM

ひとみん様
    コメントありがとうございます!
    もしよろしければ注文にして良かったという等教えていただけますか?
    見積もりが出るタイミングは間取りとか色々決まってからですかね?
    色々質問してしまい、すいません😭

• 9月15日
  • ひとみん

ひとみん

注文の良さは動線や家族構成など含め自分の思うようになるし、デッドスペースも余儀なく収納が多いです!壁紙や照明なども自分の好みにしたりできます。

ただ、決めてる最中は面倒と思うことも多々ありますが、出来たら嬉しいですね☺️

予算は間取りが大まかに決まりますが、そこからキッチン等の設備などで多少の変動はあると思います。

• 9月15日
  • MM

MM

ひとみん様
    毎日のことですし動線はかなり重要ですよね💡
    収納も多めにある分には困らないですしね!
    確かに色々決めるのは大変そうですよね💦
    でも色々悩み考えて、完成した時は絶対嬉しいですよね☺️

• 9月18日
結愛mama

私は今は注文で家を建てています。
なんも知識がないとき建売でみいいかな🤔❔と思ったのですが
あるハウスメーカーを見に行ったらそっちの方が
自分の好きな間取りが出来るし、クーラーや電動シャッター、カーテンなど色々付いていて
建売より安い事に気づきました。

家はそうそう買えるものではないと思うので
営業マンが可哀想とか思わず
自分達が納得いく物を買うのがいいと思いますよ♬

• MM

MM

結愛mama様
    建売より安いことに気付いたとのことですが、ざっくりでいいのでどのぐらい安く建てることができたか差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

営業マンには3週連続ぐらいで建売の気になる物件案内してもらって、もう買おうとする寸前まで行ってるのに、やっぱ辞めますって言いづらい感あります💦
    気にしいなもので😓
    でも自分達が納得して買うのが一番ですよね!

• 9月15日
  • 結愛mama

結愛mama

私が見た建売だと、、、
    カーテン(カーテンレール)、クーラー、電動シャッター、電気、カップボードが付いてませんでした。
    4LDKで土地は57坪くらいで2600万でした。

私が建ててる注文住宅だと
    4LDKで土地は71坪で3000万くらいです。
    外構はまだやってないのでおおよそでしか3000万に含まれてませんが超えることはないのかな?てとこです。

ちなみにハウスメーカーは富士住建です。
    今すぐにほしいわけでなく予算を下げて建てたいなら
    私は富士住建をオススメします。

うえに書いた建売だと付いてないものが富士住建なら付いてるし
    他にも色々とあって損はない物が色々付いて建てれました♬
    多分、そういうのを建売で買ったら富士住建を超えると思います😅
    だったら、自分の好きな間取りで建てた方が私はいいのかな〜🤔❔と思いました。

• 9月15日
  • MM

MM

結愛mama様
    71坪で3000万で標準装備で色々付いてるなら、そちらの方が絶対いいですよね!
    2600万でそこから電動シャッターとか色々付けたら結構しますもんね💦
    富士住建ご参考にさせていただきます😌
    結構ローコストの注文住宅もあるみたいなんで、色々資料請求してみた方がいいかもしれないですよね💡

• 9月16日
ゆゆゆ

建築条件付きの土地って土地代だけで2480万円ではないですか??
建物込みですか??
土地代だけなら上物+外構費で4000万円以上になってしまうと思います💦😅
建物も込みで2480万円なら迷わず条件付きの土地の方です!
私は不動産屋の仲介側の人間ですが、自分の後悔のない物件を選ぶのが1番ですよ!

• MM

MM

ゆゆゆ様
    土地自体は540〜840万ぐらいで出してて、建物込みで2480万と書いてあります!

不動産屋さんなんですね!!
    建築条件付きの所は売主が建築もやっているため、仲介手数料がかからないと思うので、その点もいいなと思っている所です。
    ちなみにネットですと大手ほど仲介手数料を値引きとかはしてくれないと書いてあったのですが、本当でしょうか?

• 9月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

土地がそんなに安いんですね😳😳
    立地条件とかはわかりませんが、それならその注文住宅のお家が良さそうですね😳
    外構費を含めてその値段なのか、自分の希望する間取りにした時にどのくらいの値段になるかは確認した方が良いですが💦
    そうですね!売主だと仲介手数料ないですね!
    大手ほど値引きしてくれないというのは本当の話ですが、そこだけ聞いたら悪く聞こえますよね。
    お金を払う分契約書も厳しく決まり事があるので安心感が違うのと、簡単にほいほい値引き出来ず、上席の承認が必要だからです😌大手値引きにも決まりがありますので😌
    地場のどこともわからない業者は仲介手数料を値引きしてくれることは多いですが、契約書、重要事項説明書は適当、トラブルなども多かったりします💦
    私も旦那も不動産屋で働いていて、お互い違う会社ですが、2人とも大手で色々知りすぎているので、安くても地場の業者には行きたくない派です💦

• 9月15日
  • MM

MM

ゆゆゆ様
    周りに何もなく、不便な場所で、あまり人気が無さそうな感じだから安いんですかね?
    あと市街化調整区域となっていました!それは関係あるのでしょうか?
    土地、建物(フリープラン30坪)、外構、各種負担金込みの価格と書いてあります!
    何か安過ぎる気もします🤔
    何か裏があるのかな?とも考えてしまいます💦

旦那様も不動産屋で働いてるんですね!
    仲介手数料を払ってでも、やはり大手で契約した方が安心感がある感じですよね!
    ちなみに散々案内したけど結果、やっぱり辞めますみたいな方はいましたか?
    現在の銀行の仮審査までしてもらって、あとどちらの建売にするか悩んでるという状況で止まっているのですが、他に気になってる土地があることを正直に伝えた方がいいんでしょうか?
    話を聞きに行って、どちらがいいか判断したいので、正直まだ今見ている建売を完全に蹴りたくはないのですが😥

• 9月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あ、市街化調整区域なのですね!それは安いはずです!
    市街化調整区域なので、周りにスーパーなどは建てられません。なので逆を言えばこれから先もずっと便利になることはない地域です💦
    市街化調整区域の土地を買うのには色々と条件がありますが、それには該当されているのですかね🤔
    6親等までの方がその地域または隣接している市に20年以上住んでる方がおりますか??いれば買うことは可能です!!
    インフラがちゃんと整ってないところがあるので、下水道はきてるか(なければ浄化槽にしなければならずメンテナンス費が結構かかります)ガスは通っているか?なければプロパンガスまたはオール電化になります。
    この辺はきちんと確認した方が良いです!

もちろんいますよ!
    マンションで見てたけど、注文住宅にした人もいますし、中古じゃなくて、新築マンションにした人もいますし、もはや地域を変えた人もいますし、でもそれは仕方ないのでこちらはなんとも思いません!
    ただこちらも時間をかけて探していて、そこまではもちろん無償でやっているので、こういう理由で違うところに決めましたって一言だけでも連絡してくれると嬉しいです😊

• 9月16日
  • MM

MM

ゆゆゆ様
    市街化調整区域に住むにあたっての条件があることは知りませんでした😳
    教えていただきありがとうございます!
    一応、私の実家が同じ市内で20年以上住んでいますので、その条件はクリアかと思います!
    ただインフラ面は確認してみないといけないですね💦
    そこでお金がかかってしまっては意味ないですし😭

不動産屋さんも時間と労力を使っていますもんね😔
    まだ建築条件付きすると完全に決めたわけではないですが、そこも興味があることは伝えておこうと思います!

• 9月18日