※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事でミスや気が利かない自分に悩んでおり、発達障害を疑っています。過剰な配慮や行動のズレを感じ、早めに辞めたいと考えています。同じような経験をした方はいますか?

仕事ができなさすぎて、自分は発達障害なんじゃないかと考えてます。
結婚、出産を経て少し前からパートで働いてるのですが、真面目にやっててもミスしたり気が利かない自分がつらいです。普通の人が気にするところを気にしない、普通の人が気にしないところを気にするという感じで他の人とズレてるなと感じます‥
なんでこれこうしないの?と言われると、あぁ確かに!と思うんですが、咄嗟に出る行動がおかしいというか‥臨機応変に対応できません。
社会人時代は百貨店で販売をしていましたが、本当にいろんなお客様がいたので言動にとても気を付けていました。その名残で全てにおいて考えすぎてしまう→普通とズレていくのかなとも思います‥。

真面目にやっててもできない人って一番厄介だなと自分で思うので、職場に迷惑になるし早めに辞めようかなとすぐ考えてしまいます。
同じような方いませんか😭どんな仕事だったらミスせずにできるんだろう‥

コメント

🍒

そこまで逆の立場に立って考えられるようでしたらまず発達障害はあり得ない気がします。
自分に自信持ってください!
ちゃんと考えられている時点で私はそのように思いませんし
まだ慣れていないからではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言って頂けると救われます😭慣れる前に諦めちゃダメですよね‥!

• 9月15日

私も悩んだときありました💧

でも、職場や仕事内容によって気をつける(気を利かせる)ポイントって違うんだと思います。

私は転職をした訳ではないですが、同じ会社の中で何回か部署異動をしており、その度に「ここの部署はこんなとこ気を利かせなきゃいけないの?」とか「え、この部署ってここ気をつけなきゃいけないんだ💧」など全く違ってました。
なので質問者様がズレてるとかではなく、もしかしたら前の百貨店で働いていた経験値を活かすというよりは、新たにその仕事を順応していくしかないのかもしれません😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ会社ですらそうなんですね😨確かに、百貨店とは全然違う職場なので新しい気持ちでやっていくほうがいいかもしれないです🤔!

• 9月15日
まり

百貨店でのお仕事ではどうだったんですか?
その時は出来ていたんなら、今の仕事に慣れていないか、合わないとかなのかなーと思います💦
私は新卒で5年間事務職していましたが、ミスばかり、本当に発達障害なんじゃないかと思ってました💦💦
仕事をするということ自体が向いてないのか?とか色々考え、5年経っても仕事が嫌でした😅
でも、そこから転職して教育系の仕事に就いたら、全然違いました!!人間の向き不向きってすごいな、、と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。百貨店のときも色々とやらかしましたが、他の人とズレてると思うことはなかったですね😭今の仕事向いてないっていうのもあるかもです‥まりさんのようなパターンもあるんですね!教育系が向いてるとは素晴らしいです😆

• 9月15日
ねこ

私も同じですー。
独身時代に接客業を10年ほどしてて結婚出産で間があき、7月からパート(接客)してますが店長に注意されることが多いです💦
はっきり診断された訳じゃないのですが自分なりにいろいろ調べてHSCじゃないかな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。同じ方がいてうれしいです!敏感すぎる、みたいな性質ですよね??私もネットの診断でめちゃくちゃ当てはまりました😭

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

私も同じくネットのHSCの診断でめちゃくちゃ当てはまることばっかりでした。
    自分に自信がないとか罪悪感を抱きやすいとか…。。

• 9月15日
I&S&K

私も同じです!同じように悩んでる方がいて安心しました!
こうしたらスムーズにいくってわかっていても、その時になると変な行動しちゃうんですよね(^^;

今日も仕事でおかしな行動だらけでした。しかもみんな優しくて叱っても来ないから逆に、何思わてるか勘ぐってしまうこともあり辛いです。

けど簡単に辞めることは出来ないので頑張るしかないんですよね😭

本当に、ミスしない仕事をしてみたいです。いままで仕事で褒められたことなくて(^^;