※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
住まい

来月主人の転勤に伴い、三重県から北海道へ引越します。社宅はないので…

来月主人の転勤に伴い、三重県から北海道へ引越します。
社宅はないので自分たちで家を探すのですが、北海道に行ったことがないので何を基準に選べばいいのかわかりません。
引っ越すところは札幌で、戸建てではなくマンションにする予定です。
北海道ならではの気をつけるポイントや重要視した方がいいことは何かありますでしょうか??
地元は九州だったので、寒さや雪に関する知識がほとんどなく、イメージが全然湧かないので助言頂けると助かります(;o;)
どんなことでもいいのでよろしくお願い致します(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

コメント

のん

車は持って行きますか?
駐車場にも当然行きが積もりますので、カーポート付きがおすすめです。
そしてアパートは、ちゃんと水抜きしないと水道管凍結して爆発するので、マンションがおすすめです。

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます!
    車は1台持っていきます。
    マンション希望なので、駐車場に屋根がある、地下に駐車場があるようなところを探せばいいってことですね(*Ü*)

    水道管爆発するんですか!?
    水抜きというものも初めて知りました(°д°)

    • 9月15日
  • のん

    のん

    外気温がマイナス2度超えると水道管の中の水が凍結して膨張、その結果水道管が爆発します。部屋が暖かくなり溶けた水が水道管から溢れてきて大変なことになります。

    マンションで下に居室があれば滅多なことはありませんが、、それでも冬に2〜3日家を空けるときは水抜きします。
    戸建、アパートはそれが顕著なので外出する際でも常にストーブつけっぱなしです。

    駐車場はカーポートがいいですが、無理なら最低でもロードヒーティングで駐車場の雪を溶かすタイプのものがいいと思います。

    • 9月15日
  • のん

    のん

    暖房は、寒冷地用エアコン、ガスストーブ、灯油ストーブのどれかが設備としてついてると思います。
    灯油ストーブは安価ですが、高熱で燃えてますので一酸化炭素中毒と火傷リスクがありますので、お子さんがいる家庭には向いてないです。
    寒冷地用エアコンか都市ガスストーブだと火傷や一酸化炭素中毒はないので、おすすめしたいところです。


    あと、自動車学校で雪道講習受けた方がいいと思います💦

    • 9月15日
  • とと

    とと


    たくさん教えて頂きありがとうございます(;o;)♡
    ひー!!
    そんなことが起きるのですね!
    外出時もストーブつけっぱなしなんですね(((゜Д゜;)))
    ロードヒーティングがある駐車場探してみます!

    灯油ストーブは小さい子がいるとちょっと危ないんですね(°д°)
    エアコンかガスストーブですね!
    わかりました!!
    ありがとうございます(*Ü*)

    • 9月15日
  • のん

    のん

    いえいえ(*´∀ `)
    私の妹ですが、ケチって夜間寝ている間ストーブ切ってたら凍結しかかって水が出なくなりました💦
    水道業者に電気通してもらって出るようになりましたが、1万ちょい払ったそうです。
    なので、ストーブはケチってはダメです🙅‍♀️

    逆に家全体を温めるので、こたつはいらないかなーって思います。

    • 9月15日
  • とと

    とと


    ストーブ大事、コタツまではいらない、ですね!!φ(..)カキカキ

    1万ちょいも払うのは結構デカいですね……!!
    夜寝てる間の数時間でさえ凍結しちゃうのはビックリです(;o;)

    たくさん教えてくださりありがとうございました!!(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

今年の夏を経験して感じましたが、冬はもちろん寒いですが、北海道でも真夏はエアコンがないと厳しいです🥵
賃貸ではエアコンが設置されていない物件も多いので、チェックしてみてください😊

冬になるとタイヤ交換をするので、ロッカールームなど夏・冬タイヤを保管しておく場所があると便利だと思います!

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます!
    エアコン要チェックですねφ(..)メモメモ
    冬はエアコンの暖房だけでいけるものなのでしょうか?
    ホットカーペットやコタツも必須アイテムですかね??

    そうですよね!タイヤ交換しますもんね!!
    盲点でした〜(●´⌓`●)
    ありがとうございます!

    • 9月15日
piko

北海道も広いので…地域を限定して書くといいかもしれないです!

私は札幌市のマンションに住んでいますが、駐車場は屋根付きではないので雪下ろしが少し面倒かな…除雪はこまめに業者が入ってくれるので雪かきの心配はないです。
タイヤや物をしまう物置があるところの方がいいです‼︎
とくさんは主に車移動ですか?!
そうでなければ地下鉄やバス停が近くにあった方がお子さんもいるならいいと思います
あとは暖房がきちんと付いているマンションをおすすめします!!

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます!

    札幌に引越しますよ(*´ч ` *)
    主に車移動になるかなとは思いますが、地下鉄やバス停も近い方がいいですよね(*Ü*)
    暖房は灯油暖房?が1番使いやすいんですかね??
    今SUUMOで物件見てるんですが、検索するのに灯油暖房とか床暖房とかガス暖房とかあったのでどれがいいんだろう?と思って(°д°)

    • 9月15日
  • piko

    piko

    我が家は灯油ストーブです‼︎
    あと都市ガスの物件の方が断然安いのでチェックした方がいいです‼︎
    床暖房は無いですがカーペットひいて冬場はスリッパかモコモコ靴下が有れば全然大丈夫です😅
    小さい部屋にはハロゲンヒーターと灯油ストーブ使っています!
    灯油はスタンドで入れて使っているので一月5000円位かなと思います!

    • 9月15日
  • とと

    とと


    カーペットはホットカーペットとかじゃなく、普通の暖かそうなカーペットで大丈夫って感じですか??
    灯油なら一月5000円くらいなんですね!
    冬の暖房費がすごいかかると聞いていたのでビクビクでしたがそれくらいなら安心しました(*´ч ` *)

    • 9月15日
  • piko

    piko

    ホットカーペットじゃなくても大丈夫です‼︎

    かなり節約しているので道外の方だと寒いかも😅
    灯油はそのくらいの値段ですが電気代、ガス代は冬場ガッツリ上がるので…
    お子さんがいて乾燥が気になるようだったら加湿器を回したり寝室だけオイルヒーター(電気代がめっちゃ高いですが…)を使うのもありだと思います

    • 9月15日
  • とと

    とと


    そうなんですね!
    為になりますφ(..)カキカキ
    やっぱり電気代ガス代は覚悟しないとですね(°д°)
    加湿器も小さいの1個しかないから買い足さないと(°U°)
    たくさん教えて頂きありがとうございました!!

    • 9月15日
ままり

札幌が雪が多く年に2.3回程度ではありますがJRが止まったり大幅に遅延したりしますので出来れば地下鉄の駅徒歩圏内がいいと思います!
あと暖房代が結構かかるので灯油ストーブが安いと思います!ガスストーブなら都市ガスの物件をおすすめします

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます!

    そうなんですねΣ(゚ロ゚;)
    地下鉄の近く探してみます!

    灯油だと毎回ガソスタとかで自分で給油してくる感じですかね??
    だったらガスの方が楽なのでしょうか??
    なるべく暖房付きの物件を探そうと思うのですが、床暖房、灯油暖房、ガス暖房だとどれがオススメですか??
    エアコンとの合わせ技じゃないとどの暖房でも寒いですかね??
    いっぱい聞いちゃってすみません(;Д;)

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    私が住んだことある灯油ストーブは自分で給油するタイプではなかったです!元栓捻ってスイッチ入れればついたので多分ですけどマンション内にタンクがあるのだと思います!
    灯油暖房→ガス暖房がおすすめです!床暖房だけの物件はなかなかないと思います…
    また、灯油やガスにしてもストーブがあるタイプならサーキュレーターを回すと効率よくあったまりますよ(*´∀`*)
    また、sky⭐︎さんがおっしゃってる通り加湿器の使用もおすすめです!

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    エアコンですが当方エアコンがある物件に住んだことがなくわからないです💦すみません🙇‍♀️

    • 9月15日
  • とと

    とと


    す、すごい……!!
    タンクがあるんですね!
    サーキュレーター使うと確かに効率いいですよね♪
    たくさん教えてくださりありがとうございました!!(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

    • 9月15日