※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

7〜8ヶ月検診で成長が足りていないと指摘され、ミルクを足すことに。成長発達は早く、母乳が足りない可能性。混合やミルクだけにするか悩んでいます。

7〜8ヶ月検診に行きました。
体重と身長が平均の成長曲線より下でした。
前回の3〜4ヶ月検診は成長曲線には入っていましたが、下の方でした。それからほとんど体重と身長の変化が無いと言われました😥
完母だったのでミルクを足すことになりました。
成長発達は良好というより人より早く、つかまり立ちなどもしています。
先生から発達が早い子は消費カロリーが人より多いので、母乳が足りなくなってるのかもと言われました。
きっと体重は軽い方だとは思っていましたが、いざ成長が足りてないと言われるとショックを受けてしまいました😓

今からでもミルクを飲んでくれるか心配です。
そして、母乳をやめてミルクだけにした方がいいのかも悩んでます。
まだ、おっぱいはあげたいのですが、混合は大変そうで悩んでます…😔

コメント

まま

私も息子は身長は成長曲線以上あり背がとても高いですが、体重は成長曲線の真ん中で背に比例して体重が軽いと指導された事があります😔
同じくとてもショックでした😢

息子も同様に7ヶ月頃にはつかまり立ちと1人立ち、8ヶ月には歩き出して1歳になって小走りができるほど…。やはり成長が早いと動く分食べたものを消化しちゃうんですよね( ´・・)

私は混合で育ててその頃にはミルクでした。

離乳食が順調に進んでくればだいぶ違うとは思いますが…ミルクよりの混合で1度体重の変化を見てみてはどうすか?突然断乳すると赤ちゃんも混乱してしまうと思うので💦

• さま

さま

そうですよね😓
    授乳は続けながら、ミルク飲ませてみようと思います🙂

• 9月15日
ママリ

混合はむしろ軌道に乗れば楽ですよ!
おっぱい出ないときは、大変ですけど、もともと完母ならでるんですよね?
ミルクの時間だけ決めておいて、あと、吸わせたいときやほしがったときや、夜は母乳あげれば良いと思います♥

• さま

さま

なるほど!基本は母乳でミルクの時間を決めるのですね!やってみます☺️

• 9月15日
りれしゅママ

お疲れさまです😊
7ヶ月になってるんならコップやストローでミルクあげてみてもいいと思いますよ😄
母乳はスキンシップになるし悩むぐらいなら続けたほうが後悔しないと思います👍

• さま

さま

哺乳瓶は嫌がるので、確かにストローであげてみようと思います!

• 9月15日
まり

体重が軽くて寝る前だけミルクあげてる友人は多かったですよ!
哺乳瓶拒否なら、ストローマグなどであげてみたら良いと思います❤️

• さま

さま

ストローマグなら飲んでくれるかもですね!ありがとうございます😊

• 9月15日
GA@msymt

うちも同じです🥺

検診で息子は活発で運動能力が高いから摂取したものを全て消費しちゃってるからこの子はこれ以上体重増えないから!!と断言されました😎

最近やっと9キロまで増えましたが数ヶ月8.3キロから全く増えず悩んでました🥺

• さま

さま

同じですね😥
    栄養が足りて無いのかと心配になってしまって…

• 9月15日
さくら

夜間や外出先など準備が大変な時は母乳にして、家で落ち着いて作れる時だけミルクとかならあまり大変じゃないと思います☺️離乳食の後だけミルク少し飲ますとか☺️
発達の早い子はたくさん動けるから身体が締まってて体重増えないですよね😭

• さま

さま

アドバイスありがとうございます!
    参考になります😊

• 9月15日
れ

上の子がそうでした。
さまさんのお子さんと同じように、ずっと曲線より下で3歳になった今でも身長も体重も曲線より下です!!
私も心配で病院で聞いたり健診の時に聞いたり色々していましたが、少し線より下だね〜でも全然大丈夫だよっていつも言われ続けていました💦
ですが身長体重が平均より低い以外発達には何も問題なくスクスク元気に育っていました。
今3歳ですがもううるさいほど動き回るし元気だし😂😂

私もさまさんと同じように悩んだりしてたな〜って懐かしく思いました😌
でも大丈夫です!!私の子みたいな子もいますよ!(笑)
だから心配しないで育児頑張りましょうね🥰

• さま

さま

そうですね🙂あまり心配せず、ゆっくりやって行きたいと思います😊

• 9月15日
ひーこ1011

うちも底辺で、ちょっと油断したらすぐ曲線割って…
息子はミルクも哺乳瓶も拒否!何からストローも苦戦!
離乳食も食べない!
乳以外嫌!ってタイプの人間でした😅

私は混合希望だったのに息子は飲んでくれず😭
昼夜問わず2時間おきに飲んでるのに便の回数も多くて太ってくれず…

息子は便で出てしまい、汗疹よくかくのと、多分太りにくい体質で食べても太りません😓
今も小柄です。

娘も1年半かけてようやく1キロ増えるような子でした。
我が子たちは停滞期がほとんどでした。
停滞期、身長が体重どちらかが成長する月、どちらも成長する月があると言われました。
保健師さんからは何ヶ月も続けて減ってなければ問題ないよ!と言われてました。

娘も息子も小柄ですが、その子たちなりに増えてはいるから良いと言われています。

• さま

さま

ありがとうございます😊
    あまり心配しすぎないようにしたいと思います😅

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

食べる量増えたら増えるかと思ってなるべくトントンと離乳食進めていきましたが、それでも食べてくれず…増えず…ミルク飲まず…
    もう仕方ないねー😅と言われてました😅

減ってなければ大丈夫ですよー👌

• 9月15日
あい

うちの子は成長曲線のかなり下の方です😅むしろギリギリです💦もうそろそろ11ヶ月になるのに、体重も7.3キロほどしかありません💦確かに体重が軽い分、フットワークが軽いのかつかまり立ちやハイハイも早かったです😂多分運動量が多くて、体重が増えないんでしょうね😥

うちはミルクを足すようには指導されず、離乳食を進めて、と言われました!🤔

せっかく母乳出てるのにやめちゃうのは勿体ないと思うので、皆さんが言われてるようにミルクを1日1回ストローマグなどであげるといいかもしれません☺️

• さま

さま

離乳食を食べるようになったら増えますよね😅
    ゆっくりやっていきたいと思います!

• 9月15日
たけこ

うちの子は基本ちいさかったけど、成長曲線の中だったのでそれまでの健診ではミルク足してとは言われず過ごしてたんですが、7ヶ月ごろから完母からミルクに移行してました。

そんなことをしていたら、9ヶ月検診でついに成長曲線下回ってました(´-ω-`)
先生から、離乳食を食べ放題スタイルしてたくさん用意して好きなだけ食べさせないって言われて、その日から平均の量の倍の量用意してかなり食べるようになったら、夜中爆睡してくれるようになり、体重も増えましたよ!!先日体重測ったら成長曲線入ってました😭
ミルクだけではなく、離乳食を増やす方法も取り入れてみたらいいかもです🥰!!

• さま

さま

なるほどですね!離乳食を増やしてみます😊ありがとうございます

• 9月16日