※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お粥を食べる時、白湯でのばすと70gになりますが、お米の量は50gです。この場合、お粥を50gと考えるべきでしょうか?

ふと、離乳食について疑問に思ったことがあるので質問させてください☺️
いつも7倍粥をまとめて作って50gずつ小分けにして冷凍ストックしています。
食べる時は解凍して白湯でのばします。
白湯を入れると出来上がりが70g近くになるのですが(水分多めじゃないとオエッとしてしまう)、この場合はお粥を70g食べたとカウントして良いのでしょうか?
それとも、お米の量は50gなのでお粥は50g食べたと考えるのでしょうか?
別に毎回何g食べたとかそこまで細かく気にしてはいないのですが、気になってしまいました🙄

コメント

sao

私なら70グラムにして白湯をどれくらい入れるか分かりませんが、7倍粥を食べたとはカウントしないかもです💦

moon

うちも解凍すると固いのでお湯で伸ばしてます。分量がわからなくなるので計量はやめました😅
ご飯食べた…というカウントにしています(笑)

もゆ

私ならその場合は7倍粥を50g食べた、とカウントします。
白湯でのばすのはカウントしません。

はじめてのママリ🔰

7倍を白湯で伸ばしたらそれは7倍ではないですよね?なので70gとカウントはしないです。

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます😊
まとめてのお礼で失礼します💦
ご指摘の通り、確かに7倍粥を白湯で伸ばしたらもはや7倍粥じゃないですよね😅
とりあえずご飯を食べた、とカウントすることにします😂