※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休を早めに取得する場合の手続きや保険について質問です。同じ経験の方いますか?

産休を早めに取得した方、産休等の手続きに詳しい方質問です。

3月頭に出産予定です。
本来の産休は1月末なのですが、キリもいいので
12月末で考えています。

その場合、産前産後休業取得者申請書を提出できるのは
本来の産前6週間前だと思うのですが
1月分の年金や雇用保険はどうされましたか??

1月分は振込とかになるんでしょうか??

女性社員が私のみで、産休も初なのと
事務員は私なので産休、育休手続きは自分でしなければなりません😥

1ヶ月早く産休に入った場合の保険がどうなるのか知りたいです💧

私と同じく産休、育休手続き自分でした方いますか??

コメント

たま

給料の締め日次第ですが、給料締め日が産休にかぶってないなら、保険料等は支払うかたちになるとおもいます。
事前にわかってるから休む前に支払うのか振り込みかは会社次第ではないですか?

有給とかで1か月先に休みなら有給の給料から引かれると思いますが、欠勤扱いにしてということなら、休み前の支払い。振り込みだと思います。
あとは市民税の支払いをどうするか聞いてもいいかも。産休育休中も発生しますので。
私の会社は一括で休む前に会社に払いましたが、普通徴収になる場合もありますし、分割で振り込みもありますし。

とろ

子が2人いるので、2回とも産休育休の手続き自分でしました。
産前6週より早く産休に入った経験はないのと、地域・会社によって違うかもしれないのであくまで参考程度にしてください。
保険料免除の申請をしない場合は、今まで通り会社に請求が来るので、1月分はひまわりさんから会社に支払う形になるかと思います。個人で振込にはならないと思います。

mii

給料日の締め次第になってしまうかと思いますが💦
早めに入った分は支払わなくてはいけないと思うので

保険料と年金料は会社に支払うか振り込みかと思います😊

会社によって違うかも知れないので💦
確認してみたほうがいいと思います😊

住民税は今年の6月に育休中だったので会社から金額を教えられ会社に手渡しで持っていきました🙏