※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で手取り18万、復帰後も同額。保育園待機児童問題。手当続くか、社保免除か、保育料考慮。遠い保育園か待機延長か悩む。

私の話です迷ってます
毎月の手取りが平均18万ほど現在育休中、復帰後も同時刻で働くため手取り変動なしの予定
育休手当が6ヶ月以降、月11.5万の予定
点数が足りず、近くの認可保育園では待機児童になりそうです
❶2歳まで延長続けたら月11.5万はもらい続けられるのでしょうか?
❷社保、厚生年金は免除でしょうか?
❸保育料が6万なので、復帰したとしても月12万ほどの手取りになり、復帰してもしなくても貰える金額がほぼ変わらないのですが、考え方はあってますか?
❹皆さんならこの場合、無理してでも遠い保育園に預けますか?それとも待機で延長して2歳ギリギリになったら認可外に入れたり、次の子の産休に入ったりを考えますか?

コメント

まり

1半年毎に保育園落ち続けたらもらえます
2確か免除です
3あってますが、旦那がめっちゃ高くない限り育休中なので翌年はもっと安いかも
4私は次の妊娠に成功しました🙌4年くらい手当てでだらだら生活します😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ❸確かにそうですよね😳調べたら5万でした…😇
    ❹おおお!成功されたんですね✨おめでとうございます💓4月上の子は待機になる予定ということでしょうか?🥺その後、上の子どうされる予定ですか?幼稚園かな?

• 9月15日
  • まり

まり

まだ予定日でてないので逆算ですが、5/20予定日なので、4/1に仕事復帰して4/7から産休入ります💓1週間だけ働きますが、ならし保育あるのでほぼ働きません💓💓

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

おおお!すごいですね✨
    保育園は辞退させられないで、行かせられるんですか😳💗?

• 9月15日
  • まり

まり

もちろん辞退しません🙌そのために復帰すぐに産休に入るように計算して妊娠したので💓

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うんと、4月復帰ということは、1歳児クラスであってますか?🤭もう合格したんですか😳?✨合格する予定っていうかんじですか?😊💓

そっか産休直前の仕事復帰だから点数も減らさなくていいし、最高ですね😍😍

• 9月15日
  • まり

まり

1歳児クラスで合格する予定です🙌4月ならフルで働くので点数高いですし入りやすいかと🙋まぁ、働かないんですけどね😂だからフルでだせるんですよー

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

素晴らしい💓フルで点数とる方法ですね✨考えてらっしゃるんだすごい☺️👏ありがとうございました✨参考になりました💓

• 9月15日
ママリ

18万の67%が11.5万ってことですよね??
今は2ヶ月に1度11.5×2を貰ってるって事であってますか?

そしたら後半は50%になるので月9万の×2ヵ月ごとだと18万ではないですかね🤔?

あと、保育園に落ちた場合の延長なら2歳まで50%でもらえますよ😃

• ママリ

ママリ

あれ?
    23万の50%が11.5万で、今67%で15.3万もらってます(ひと月です)
    23万の手取りで18万ほどでした!
    …伝わりますか?😱😱私間違ってますか?
    保育園落ちた場合はもらえるんですね✨ありがとうございます😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

あっ!すいません!
    総支給は23なんですね😊合ってます!!

私も2人続けて育休をとりました。
    今年2人とも保育園に入れたのですが、
    4月1日時点の0歳児ってまだ入りやすいみたいなんですが、1歳児2歳児になるともう狭き門すぎて大変でした…😱😱😱

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

よかったです🥺

保育園入れたんですね!すごい🥰👏🏻💓やっぱり狭き門ですよね💦認可にはいられたんですか?😊✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ややこしいこと言ってすみません😖💦

認可です!
    もうめちゃめちゃ狭き門でした…
    私は2歳児で入れたんですが、60人ほど申し込みがあって入れたの3人だけでした😱😱😱
    何かポイント加点の基準?に一時保育の利用履歴みたいなのもあったので、
    慌てて一時保育に行かせたりもしました💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

それはお疲れ様でした🥺大変でしたね💦60人かぁ恐ろしい( 笑 )
    でも入れてよかったですね💓認可外や一時保育も利用して点数稼がなきゃと思うと恐ろしくてなりません😱
    2人とも同じ保育園だったりしますか?🙄

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

もうほんと必死でした😱😱

2人同じところでした~💕
    願書を出す際に2人同じ園じゃない限り落としてください❗という項目にチェックを入れました❗
    そしたら最悪落ちても2人目の育休延長できるので🤭笑

私がママリさんなら、今回はあえて育休延長して2歳になるまえに2人目の妊娠を計画すると思います!笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱ一緒のとこか😍
    そりゃ最高ですね💓いいな〜✨そっか、二人目延長すれば上の子も面倒みれますもんね!😳👍2人とも3月生まれで1歳児クラスと2歳児クラスですか?☺️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

いえ!上が3月生まれで下が4月です😊!クラスは2歳児と0歳児です!
    お子さんは3月ですか?4月ですか??

なのでまだ0歳児が入りやすく、且つ姉妹同時ポイントみたいなのが付きギリギリ滑り込めました💦💦💦

ほんとは幼稚園にいれたかったんですが叶いませんでした😅笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

あ、そういうことですね☺️👍
    うち3月です☺️✨

なるほど!それで同時入園ですね😍😍✩私も、もし二人目ってなるなら早生まれはもうあかんですかね…🤔🤔

幼稚園にいれたかったんですか?😳💓認定こども園的な?😳

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

3月なんですねー💕
    なんだか3月生まれママさんに出会うと嬉しくなります🤗笑!

早生まれねぇ…😵
    どうしても一個上の学年になっちゃいますもんねぇ…💦
    保育料考えたら得なんですけどねぇ…💦笑
    しかもやっぱり同じ2歳クラスの子供たちは皆もう3歳になってるので遊び方にしても話すことにしても差は感じますねぇ…😅

そうなんです🥺💕
    制服をきて登園するのがかわいいなと思ったのが最初なんですが😂幼稚園っていいなーと思って😂
    ただ、年少よりしたのプレ保育?にしてもやはりうちは3月生まれなので4月入園は断られまして💦💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか☺️💓
    確かに3月ママの絆はかなり大きい気がします☺️笑

ですよね、保育料で60万くらい安くすみますよね🤭早生まれはあまり子供自体は感じてないけど、親が感じちゃいますよね😂

あら😩そうなんですね💦
    私も幼稚園いかせたくて、狙ってたのは認定こども園付属の保育園でした😙💓まぁ点数たりなくて無理なんですけど、たぶん( 笑 )プレ保育も難しいんですね😱まぁ仕方ないですよね!そういう運命だ!と割り切る気しかないですよね😂😂でも二人同じところはすごいですよ👏👏💗💗羨ましいです💓

• 9月15日
みんてぃ

①あってます
②免除です
③ボーナスが出ればその分はプラスになると思います。退職金があればそちらにも影響するかもしれません
④1歳まで見たかったので上の子は0歳児4月応募しませんでした。そのまま二人目妊娠して今育休3年目です。来年復帰しますが、旦那の給料だけで保育料算定されますし、再来年4月からは上の子無償化なので、続けて産育休とってよかったなって思ってます!

• ママリ

ママリ

❸パートなのでボーナスありません😱寸志程度です💧退職金もパートなのでないです😱
    ❹おおお!すごい👏🏻💓上の子は保育園にいってらっしゃるんですかね?😊入れるの羨ましいです✨1歳児の4月応募で受かった感じですか?

• 9月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

パートさんだと保育園行き始めは呼び出しなどで以前のようには稼げないかもですし、延長狙いの方が良いように思います🤔
    上の子は1歳児4月から通わせていただいてます。入園と出産予定がかぶったので、復帰できずに退園になると思ってたのですが、役所に相談したらそのまま通わせていただけたので、ありがたい限りです!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😞💦有給20日程度あるみたいですが…足りない気がするし💧

えー💓素敵!退園じゃなくてよかったなんていいな😍✨羨ましいです💓よかったですね!👏🏻

• 9月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

コロナの影響で6月から通ってますが6月だけで2,3回は呼び出されました😂今すごく徹底管理されてるので、少なくすんでる方かなと思います。

退園になるなら入れなくていいやって思ってたので、内定辞退の書類用意してダメ元で電話したらOK貰えたのでびっくりしました🤣
    出産でも点数が高かったのと、小規模園だったのが大きいと思います🙆‍♀️
    今のところは2歳児までなので、来年9月から上の子は幼稚園の満3歳に入れるか検討してます🙌
    下の子は、そこの提携の小規模園に入れられなかったら育休延長して満3歳まで家でみようかなあとも考えてます。(育休3年取れる会社です。)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

提携だったら幼稚園にはほぼ入れるのではないですか?😳💦お姉ちゃんはその提携とはまた違う小規模に行ってらっしゃるのかな?🤔🤔💗
    妹ちゃん3歳までだったらめっちゃ一緒にいれますね😍うちの会社も入れなかったら3歳まで延長できるらしいので、次の子でその特例を是非とも使いたいですね🤤笑

ちなみに、聞いてもいいですか😥4月1日の入園の日は産休中だったということですか?🤔🤔💓

• 9月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、そうですそうです!上の子は提携先のない別の園に通ってます👍
    そこから普通に小学校前まで通える保育園に転園するつもりだったんですが、幼稚園に転園しようと思ったのは、最近になってからなんです。コロナの影響で会社が基本在宅勤務になったので、駅から遠くても、家から通いやすい幼稚園にしようかなと💡

4/1の時はまだ上の子の育休でした。うちの自治体は、出産予定月の前後2ヶ月であれば出産予定として入園できました😃

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど、在宅増えると通勤途中の必要性ないですもんね!✨😊

そういうことなんですね😳👏なるほど💡詳しくありがとうございました💓とても参考になりました!✨🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月15日
たま

1、所定の手続きしたら2歳まで可能です。
2.育休となるので免除です。会社も2年育休貰えるならですが。
3.その考えでいいと思いますが、ボーナスはない感じですか?ボーナスあるなら復帰したらトータル的には収入いいですよね。
4.待機児童が多いなら最悪でも1歳クラスの4月にいれます。
2歳までは延期しませんね。
認可外だと3歳から幼稚園になりませんか?幼稚園より保育園の方が働いてる感じだと融通は聞く気します。
2人目の産休に継続だと、2人目あけに同時に入園になりますが、大丈夫ですか?私の地域だと上の子がかなり狭き門な気します。
あと1人2歳前からかなり活発になるので、平日2人日中お世話は大変かなと思います。上の子の性格によりけりですが。。一歳ぐらいまではかなり余裕で育児してましたが1歳半からかなり活発、お外で遊びたがりになり、保育園いれてよかったと思ってます。

• ママリ

ママリ

❷会社は3年OKしてます!
    ❸パートなのでボーナス退職金ないです💦寸志程度です。
    ❹市内の待機児童は少ないです!ただ通勤圏内、家の近くに保育園が少ないのと人気なところばかりで点数が足りません😩😩やっぱり無理しても遠いところに預けるべきですよね😩💦遠いところなら確実に入れます😊✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💗

• 9月15日